ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

11月9日(火)狂った老果実

昨日は快晴だったリロアンセブーなのに

がらりと変わってぐずぐず天気・・

 

f:id:chirorin-mura:20211109185245j:plain

 

やってきました・・しとしとぴっちゃん~

 

f:id:chirorin-mura:20211109185406j:plain

 

いつも思うことだけどこの世のすべては

無常で形成されている、我々凡人の感覚では

無常はああ~無情に感じる、青ケツ時代は

まったくと云っていいほど感じなかった

この世の無常、むしろ無情ばかりが頭をよぎる

年輪をかさね青ケツからシワケツになると

無常の真理を肌で感じるようになり・・

今生きてることのありがたさを知り

感謝の喜びとともに久方の寂しさも漂う

戦後・経済界、スポーツ界、芸術界、

芸能界、文化・政治あらゆる世界において

栄枯盛衰(えいこせいすい)を眺めてきた

庶民のわだすたちが身近に感じる

アイドルや青春スターの人生を辿れば

SNS時代の現在・・昔の青春スター、アイドル

女優、俳優やらが一人残らずといっていいほど

ネットで拝見できる、華のうち若くして

逝ってしまった人は比べようもないが

現在もこの世で頑張って生き抜いてる人たちの

姿を垣間見ることも出来る・・わだすが

青ケツのころ、まばゆいばかりの光に満ちて

身も心も陶酔し・・憧れの存在だった~

男女スター、アイドル、歌手、俳優は

時代の流れとともに少数になってきたが

40~50年ぶりにネットでたまたま出会う

特に女性アイドルの姿を見るとき・・・

懐かしいと云うより時の流れの残酷さを感じてしまう

皆が皆と言うわけではない・・上品に歳を

重ねて行く人・・また年月の流れに溺れたような

アイドル、歌手、女優を見るにつけ・ああ~無情を

痛烈に思い知らされる、これは特定の世界だけでなく

我々凡人の世界でも同じようなことが

云えるのかも知れない、年輪に流されっぱなしで

朽ち老いて行く人・・年輪を受け入れつつ

たとえ流されても心の中に、流されない価値ある

自分を見いだして朽ちない好奇心を持ち続ければ

シワケツ人生にも味ある世界に出会えると思う

座して死を待つだけの人生など受け入れ難い

山へ登る登山が楽しいのであれば下山も

楽しくなければならない、そうでなければ片手落ち

人生の山も登る青春が楽しいのなら・・

下る老春も楽しくなければならない

山も人生も登りより下りの方が難しく

金も稼ぐより使い方の方が断然難しい

平家物語じゃないけれど盛者必衰(じょうしゃひっすい)

の理あり・・のぼりの青春なんて勢いでも

上れるが、下り道や老春は勢いだけでは下れず

冷静な判断力、注意力、総合力が必要とされる

そのため・・より人間としての価値を

発揮できる楽しい下り道・・我々高齢者は

単なる濡れ枯れ落ち葉、生ゴミのような

存在では決してない、充実した下りを終えれば

再びのぼりの苦しい青春が待っている

充実と感動の爺婆人生を送れないならば

未来の青春はやって来ず未来永劫爺婆で終るだろう

肉体が多少不自由になっても脳みそに

決定的なダメージさえなければ地獄極楽

この世さえも我々爺婆の天国なり・・・

青ケツども~~~この紋所が目に入らぬか!

ひかえ~ひかえよ~頭が高い・・・

パソコンの故障で2日間ブログを中断したら

元々異常な脳みそが生ゴミになってしまった

明日は少し正常に近づく予定です・・・

良かったら明日またお会いできることを楽しみに

セブ島情報ポチリとお願いできますか?

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!

チロリン村、チロリン宿、感謝、感謝、

メールアドレスliloan_namigiwa@yahoo.co.jp

電話+63-920-903-9837なかだ