ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

2022-1月13日(木)発展途上チロリン村

1ヶ月近かった水、電気、電話、スマホ、ワイファイ

テレビ、ラジオ、なんにもねえ縄文時代のような

生活・・・季節的にセブは真冬の時期・・

エアコン、扇風機が使えなくても涼しい夜が続き

大いに助けられた・・これが真夏の5月だったら

昼も夜も蒸し風呂に入っているような熱砂地獄

それだけが救いのような気がしている・・・

5月なら暑さにうなされ汗だくで眠れなかっただろう

おまけに水も無し・・セブの台風は真冬で助かった

こんな事を云ってる場合じゃないけれど

なにかひとつぐらい良いことを見つけないと

精神衛生上かんばしくないと思うしだいである。

冬だから日の暮れも早く・・5時を回ると薄暗く

6時には暗闇の世界となり7時ごろになると

する事もなくなり、只ひたすらソファーに寝転がり

ローソクの灯をたよりに読書するのが関の山・・・

その昔読んだ古本を引っ張り出し目を通して見ると

新たな発見や感動もさせられる事がある。

奥が深く良い本と言うものは何回読んでも味が有り

飽きるどころか・・逆に新鮮さが出てくるから

不思議である、ローソクの灯を頼りに読んでると

目が疲れやすく狭いソファーの上だと下になる方の

肩が痛くなるので・・いつの間にか眠りにつく

ベッドで寝れば良いとは思うのだが・・・

なぜかベッドでは寝なければいけないと言う

強迫観念みたいなのが湧き出て逆に寝付かれなくなる

ブログ書きながらも幾度居眠りをこいたことやら

安いソファーベッド買って未だ10ヶ月程度なのに

擦り切れ跡が出来て小さな破れ傷も出ている

安かろう悪かろうの典型でこの国の安物は

賞味期限が早く思わず笑ってしまうほど

品質の悪いのが自慢である・・・・・・・

ローソクの灯で読書をしていて思い出したのが

二宮金次郎・・薪を背負い歩きながら読書する

銅像で有名だが江戸時代だから可能なことで

現代なら交通事故に巻き込まれる危険性があり

今の時代にはそぐわない・・・

その二宮金次郎(二宮尊徳)の名言で

””道徳なき経済は犯罪であり経済なき道徳は寝言である””

このような名言は立派に現在でも光輝き通用する

まさに中国経済を見てみればよくわかる・・・

道徳なき経済は犯罪であるから滅びるのが定めだ。

事実中国経済は滅びへの道をひた走っている

他国の技術を盗みまくり発展してきた中国

占領した弱小民族をいいようにこき使い

人件費を安くまかない世界の工場とかなんとか

寝言を言いつつ世界第2位の経済大国として

道徳も法律も無視・・世界中を荒らしまわり

今では立派な世界の嫌われ者として君臨している

話はそれてしまったが・・ローソク生活に

慣れてしまったわだすは夕べもローソクと

共に8時・・狭いソフアーで高いびき・・・

 

f:id:chirorin-mura:20220114004349j:plain

 

これがなんとも心地良い眠りを誘ってくれて

気持いい~~~台風一過のせいでわだすはどうやら

ローソク爺に生まれ変わったようだ・・・・・・・

朝起きればスタッフと一緒に安いマテリアレスを

さがしに徘徊するのだけれど、被害が大きかった

セブの建築資材は需要と供給のバランスが崩れ

売り手側は強気で建築資材は高止まり傾向・・

被害者は泣きっ面にハチといったところである。

我がチロリン村は応急処置がメインで・・

今後一歩一歩進めて行く以外に道はなし

先の道のりは険しいのが現実だがいたし方がない

今のところ未だこのような状態である・・・

f:id:chirorin-mura:20220114001156j:plain

f:id:chirorin-mura:20220114001254j:plain

f:id:chirorin-mura:20220114001327j:plain

f:id:chirorin-mura:20220114001357j:plain

f:id:chirorin-mura:20220114001717j:plain

f:id:chirorin-mura:20220114001749j:plain

f:id:chirorin-mura:20220114001820j:plain

f:id:chirorin-mura:20220114001900j:plain

f:id:chirorin-mura:20220114002142j:plain

イキのメルセデスベンツも活躍中・・・

f:id:chirorin-mura:20220114002349j:plain

f:id:chirorin-mura:20220114002621j:plain

テオン・・どうする?これから・・・
””大丈夫~~なんとかなるよ~~!””

f:id:chirorin-mura:20220114002958j:plain

””いいよな~お前気楽で・・・””

今夜もローソクを友としてソフアーで寝ます。

しばらくブログ休んでたらセブ島情報が消えてしまった

下の字と絵どこでもいいですからポチリとお願いします。

ありがとうございました・・・・・・・・・

メールアドレスliloan_namigiwa@yahoo.co.jp

電話63-920-903-9837なかだ