ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

2022年2月16日(水)汚れたオリンピック

1月ももう終わりか~~と先日思ったばかりなのに

今日はすでに2月を半分過ぎて残り12日となってしまった

 

f:id:chirorin-mura:20220216230400j:plain

 

コロナ禍2年間と言い今月の2月といい・・・

なぜか月日のスピードが極超音速機のように速い

コロナがあろうとなかろうと月日も時間も

変わりないのに過ぎてみればなぜか早く感じる・・

コロナ禍の2年間・・なにか思い出を探してみるのだが

これといった思い出はなにも見つからず

ただ無駄にふたつも歳をとったと感慨深い・・

強いてあげれば末娘が大学の長いオンライン授業に

嫌気をさし、コロナ襲来半年後デブ夫人のいる日本へ

行き介護資格を取得して母親のデブ夫人と共に

元気に介護の仕事に従事して日本暮らしをエンジョイ

12月にセブを襲ったスーパー台風オデッセのとき

一家で30万円の援助をしてくれた・・長い間

家族を援助する側に回っていたわだすだけれど・・

まさか援助される側になるとは夢にも思わなかった

こんな交わり方は援助交際とは違うのだろうか・・

余談ですが・・このたびの台風で家族でも親戚でも

ない日本にいる知人友人の皆様にも援助交際を

していただき誠にありがとうございました。

改めて心から感謝申し上げます。

このところサボり気味だったエクササイス・・

 

f:id:chirorin-mura:20220216231102j:plain

 

好天気に誘われてボッチゴルフにダナオへ

出かけてみた、ダナオももちろん抜けるような青空と緑

 

f:id:chirorin-mura:20220216231228j:plain

 

午後1時半に到着したが・・あまりの好天気に

プレーヤーが敬遠したのか一組もいないゴルフ場

1週間前は無精ひげのように伸びていた

フェアウエーの芝やグリーン上がきれいに刈り揃えられ

見事な出来栄えのゴルフコースになっていた。

 

f:id:chirorin-mura:20220216231435j:plain

 

今日はおっさんキャデイーを相手に9ホールス

雲ひとつ見えない青空の炎天下を歩き歩いた・・

身体を動かしかく汗はなんとも云えない醍醐味だ

大汗かきながらするゴルフ・・かれこれ30数年経つ

大汗かきながらのゴルフは大変ですねえと・・

同情してくれる人もいるけれど、寒い場所での

ゴルフと比べたら天国と地獄ほどの差がある・・・

40数年前日本で粉雪舞い散るゴルフ場でのプレー

打った瞬間ボールが飛ばずにクラブが飛んでった~

寒さのあまり手がかじかみ感覚がなくなったのが原因

そばにいた友人たちの逃げ惑う姿が懐かしく思い出される

ところで全世界のトラブルメーカー中国で怪しげな

冬季オリンピックが開催されているけれど

フィギュア団体のメダル授与式中止、金メダルのロシアに

ドーピング疑惑、他にも選手に失格者続出・・・

審判やルールに関する多くの問題が浮上

ゴタゴタばかりが目立つ北京インチキオリンピック

日本ジャンプ団体の高梨沙羅選手もスーツの規定違反により

無慈悲な失格・・ドイツも5人の選手が失格とされた

判定や基準がおかしいとの声が噴出・・メダルを巡って

巨額の金が動くオリンピック組織委員会の汚れきった

恥ずべき体質、会長バッハの顔は欲の皮でたるんでいた

開催国の中国共産党主席・臭金平の顔も

会長バッハに優るとも劣らぬ強欲の皮で覆われていたっけ

なんだろう~今頃になって外は雨が降り出した・・・

中国ジェノサイドに対して嘆きの雨かもしれない!

セブ島情報ポチリとお願いいたします。

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・

チロリン村・チロリン宿・奮闘中!

メールアドレスliloan_namigiwa@yahoo.co.jp

電話+63-920-903-9837なかだ