ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

2022年3月6日(日)誕生日か命日か・・

一雨来そうなリロアンの上空・・・

 

f:id:chirorin-mura:20220307003108j:plain

 

今日は居酒屋ナオキS、ナオちゃんの

670歳じゃなく67歳の誕生日・・

寂しがりやのナオちゃんだから無料で

飲み食いの大判振る舞い、大勢集まりそうな

雲行きを感じる、フイリピン人や中国人と

違って日本人にはもてなしを受けたら

お返しをすると言う優しい心づかいの習慣が

ある・・今日の無料飲食は後で3倍返しで

戻ってくると自分に優しい心づかいを実行する

なかなか商魂に長けている670歳のナオちゃん

祝い事やまつりごとが大好きで個ドクを嫌う

青ケツ爺~60~70~鼻たれ小僧・・・

わだすに負けず700歳まで生きてもらいたい

しかし・・寂しさに弱いせいか煙草と酒が

止められず身体に悪いとわかっていても

つい手が出てしまう可愛気のある年寄り・・・

居酒屋商売だから多少の酒は仕方無いとしても

煙草はなんとか根性出してやめるべきだと思う

この国で病に倒れた時の悲惨さは重々わかって

いるのだから・・たとえば回復の見込みがない

病で倒れたとしよう・・簡単にすぐ死なせてくれれば

有り難いけれど、そうは問屋が卸してくれない

死を覚ってからの2~3ヶ月は悶々と苦しい日々に

悩まされる・・健康保険もないこの国で

医者の報酬は給料のない売り上げ制度・・軽度の

病も重度の病に転化される不運な患者が後を絶たない

その昔わだすもわだすのスタッフもわざとらしい

医療ミスで手術を強要された過去がある・・・

多分その時手術を強要した医者は売り上げが少なく

生活に困っていたのだろう・・もう少しで生活保護の

支払いをさせられそうになったわだすとスタッフ

誰もが思うこと・・生から死へ向かう旅立ちは

少しでも痛みや苦しみから遠ざかりたいはず・・・

元気なうちから少しずつ死の準備と心構えをしっかり

整えて置くに越したことはない、供えあれば愁いなし

去年・・知り合いのKND君が亡くなった時

死の準備も心構えもなかったせいで本人も周りの人々も

大変苦労し恐れおののいたあの世への旅立ち・・・

人は一人で生まれ一人で死んで誰も一緒に死んでくれない

とは・・よく言われることだが、決して一人ではない

生れるまでは母の腹の中で十月十日さんざ世話になり

生れる時も母・病院・医師・看護師・父・などに

世話になりこの世に出てくる・・また死に行くときも

子ども・友人・兄弟・医師・葬儀場・坊さんなどの

世話になり死んで行く、たまに孤独死という人もいるが

その人もその後は他人様の世話にならなければならず

人の生死の出来事は100%他人の手を煩わせる事になる。

無限の世界から生まれでて無限の世界へ戻り行くわだすたち

この世の一生など宇宙のまばたきのほんの一瞬のようなもの

だからこそ儚い命は尊い・・有り難い。

有ることが難しいのに有る・・故に有り難いのだ!

有り難いと思って生きるも、有り難いと思わず

生きるのも・・その人の勝手だけれど・・どちらが

豊かで得な人生かは推して知るべし・・・

誕生日1時からだと言うので夕方4時にちょっとだけ

顔を出して帰ろうと思い雨降りの中ナオキSのドアを開けた

3時間も経ってるのでほとんど帰ってると思いきや

店内は喧々囂々満員御礼札止め状態・・・・・・

無料パワーは極超音速を超えている!

67歳・・ナオキの誕生日策略まんまと大成功

お返しパワーは3倍どころか30倍は確実・・

ケーキが出てきてなにやら騒々しくなりそうだ

その前に一足お先においとま無手勝つ流逃げるが勝ち

戦友・黒河内直紀67歳誕生日おめでとう!

 

f:id:chirorin-mura:20220307003611j:plain

 

セブ島情報ポチリとお願いいたします。

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・

チロリン村・チロリン宿・奮闘中!

メールアドレスliloan_namigiwa@yahoo.co.jp

電話+63-920-903-9837なかだ