ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

3月9日(水)お世話になりました神様仏様歯歯様

少々ぐずついてる今朝のお天気雨ではないが

あとでシトシト来そうな予感をさせる空模様

今日は昼過ぎ午後1時頃デンタルクリニックの

予約が入っている・・予約が1時頃と言うのも

変だけど、時間通り始まった事がなく・・

いつも決まって20~50分ぐらい遅れるのが

普通だから・・・フイリピンタイムを今日も

予想して1時10分にジョビーを伴い家を出発

1時20分にクリニックへ到着・・・・・

こんにちわ~~~とドアを開けたら案の定おばちゃん

院長も若女性医師もジーンズとTシャツ姿で

コーヒーを飲みながらおしゃべりの真最中~~

見習い助手だけが一人で仕事の準備をしていた

わだすの顔を見たおばちゃん医師と若医師は

屈託のない笑顔を見せて””NAKADA~クムスタ?””

””ちょっと待ってねえ~コーヒー終るから~””

10分ぐらいかかるだろう・・・と思い助手の

可愛さがまぶしく””写真撮ろう?””と言ってみたら

ハ~イ~~満面の笑みを浮かべてわだすのもとへ

 

f:id:chirorin-mura:20220309194112j:plain

 

ジョビーがパチリと撮り終えたら・・私たちも~

とおばちゃん医師と若医師が部屋から出てきた

 

f:id:chirorin-mura:20220309194230j:plain

 

なんだか変な歯医者に来ちまったな~~と

青春の喜びが湧いてきて女学園と錯覚しそう・・・

抜歯の嫌な雰囲気もどこかへ吹っ飛び・・

可愛い助手にエプロンとよだれかけをつけてもらい

明るい気持で治療台へ・・・時間は1時40分を

回っていたが・・時間は二の次青春歯科医院~~

舟木一夫の学園広場を想いだした~~~

♪空にむかって~♪あげた手に~♪

若さがいっぱい~♪とんでいた~♪

♪歯科クリニックで~♪肩くみあって~♪

♪友とうたった~♪若い歌~♪

楽しく明るい学園歯医者が好きな人はおいでませ~

いつでも紹介いたします~~~~~~~~

 

f:id:chirorin-mura:20220309194354j:plain

 

これは抜歯後でわだすの表情こわばり気味

歯医者は長年日本にいた時から世話になってるが

何十回通ってもあまり好きになれないところだけれど

ここ学園広場のような歯科医院は抵抗がない・・

2本抜かれると思っていたが、もう一度話し合い

一本の抜歯だけで隣の歯は神経治療をして

固い詰め物を施す治療でOKとなり一安心・・・

来週の土曜日午後1時頃の予約をしたが

1時30分についても問題なさそう・・ならば

1時半の予約でいいかと思うが、そうすると

2時になるのは間違いない・・だったら2時に

予約すれば2時半に・・2時半の予約なら

3時になりきりがなく、1時ならこちらも

1時半と思っていれば間違いはなく

ミスマッチは防げるが・・時々ジャストタイム

に始まる時もあるから困ったもの・・

時間は自分達の都合にあわせ相手の時間は気にしない

ストレスがたまりにくい仕事や生活スタイル

どちらかと言うとわだすもこのスタイルが身につき

日本でのまともな生活は無理な気がする・・

その前に77歳ではまともな仕事も無いだろうから

フイリピンスタイルが問題になる気もしない・・

72歳の時に日本の免許更新に行こうとしたら

講習を受けなければ更新はできないと云われたので

どこで受ければいいかと警察で聞いてみたところ

どこの自動車教習所でもいいといわれたので

問い合わせをして見たところどこの教習所でも

2~3ヶ月の予約待ちだとすげなく云われたが・・

セブを離れて免許更新のためだけに日本に3ヶ月も

無駄に滞在できるはずも無く18歳から持ってた

免許をやむなく手放した悔しい経験がある・・

その時の係員の態度と口ぶりがなんとも不親切で

苛立ちを感じたが・・友人に聞いてみたら

なるべく70歳過ぎの老人には免許を返納させるように

仕向けているのが警察の方針らしいと云っていた

グソ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!

これで日本の身分証明書はなにもなくなったと

がっかりしたけど・・生活の基盤はセブーだし

今更日本でなにかするわけでもなしあああ~~~

””スッキリした””負け惜しみを言うように

自分で自分の心を慰めたらほんとにすっきり・・

どうせなにかと年寄りには住みにくくなった日本

セブで骨をうずめるのになんら愁いもないわだす

美しい霊園メモリアルパークも購入したし・・

一足先に神田君に入られたけど、墓守をしてくれると

云ってたから問題はない先月にはフイリピンの

免許証更新だったが、シニアの特権でさっさと

手続きを優先的にしてくれて年寄りの喜びを感じた次第

しかも有効期限は10年間・・日本とはえらい違いだ

先日も言ったけど10年後の87歳には是非とも

有効期限を100年にしていただきたい・・・

シニアの特権で年寄りに優しいフイリピンのこと

もしかしたら可能性があるかも知れない・・

♪いつでも夢を~♪いつでも夢を~♪

♪星よりひそかに~♪雨より優しく~♪

♪あの娘は~♪いつも歌ってる~♪

セブ島情報ポチリと夢をくださいますか?

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・

チロリン村・チロリン宿・奮闘中!

メールアドレスliloan_namigiwa/yahoo.co.jp

電話+63-920-903ー9837なかだ