ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

3月19日(土)フイリピンタイムの歯科医院

今日で何日目だろう?超暑い日々が続くセブー

 

f:id:chirorin-mura:20220320002736j:plain

 

リロアン湾内の彼方にうすくうつるカモテスアイランド

およそ8年前になるのか・・ぶらりと出かけてみた

カモテス、ダナオ港から泥舟のように錆びた船に乗り

ダナオから見ればすぐ目の前にうつる島なのに

泥舟に乗って2時間もかかった・・いつ沈没しても

不思議ではなさそうな雰囲気を漂わせながら・・・

錆びた鉄骨をむき出しになにごともないように

平然と海の上を走るボロ船~~~乗船客も慣れてるせいか

悠々と2時間の船旅を楽しんでいたのを懐かしく思い出す

カモテス島で1番大きな町がサンフランシスコと言って

その町しかSNSが使えなかった・・その他はシグナル〇

丁度その日はフイリピン全土から集まった人々の

トライアスロンの開催日と重なりホテルはどこも満室で

薄汚れたローカルペンションハウスに宿泊せざるを

得なくなり・・寂しい一夜を過ごしてしまった・・・

しかし一夜開けてサンフランシスコ・港の公園を散歩

しながらトライアスロンを頑張る選手達を応援してるうち

公園のベンチに貴重品を入れたバッグを忘れたまま

レストランに入りああっと気づいた10分後・・・

慌てて戻ってみたら、ベンチに若夫婦らしき二人が

座っていて・・わだすの顔を見るなり忘れ物でしょう?

といってわだすのバッグを指差した・・・丁寧に

お礼の言葉を言ってその場を立ち去ったけれど・・

素朴で優しいカモテスの人の人情が心に沁みて感動した

あの日が今でも忘れられない思い出になっている・・

若夫婦は大事なバッグを忘れて困っているだろうと

その場を離れずボケ男のわだすを待ってくれていた

フイリピンではバッグをこそ泥たちに盗まれたことが

2度あるけれど、忘れたバッグの主を待ち受けて

返してくれたのは奇跡と言っても良い出来事・・・

忘れられない思い出としてわだすの心に残っている

そんな思い出があるカモテスに機会があったら

是非もう一度行って見たいと思っている愛ある島へ

いつもチロリン村の波際から眺めているだけだが

その波際もどうやら一歩一歩補修工事が進んでいる

 

f:id:chirorin-mura:20220320013220j:plain

 

コテージの改装まで進めるかは時の運

 

f:id:chirorin-mura:20220320023038j:plain

 

成り行きに任せるしか手段はない・・・

植木等の精神で♪そのうちなんとか~♪な~るだろう~♪

そんなわけで今日は歯医者へ行く日

予約時間は1時だが例によって最低15分は

遅れるだろうと予想して1時5分過ぎに出発

 

f:id:chirorin-mura:20220320020029j:plain

 

1時15分リロアンパブリックマーケット内に

ある歯科医院へジョビーを伴い悠々と到着・・

 

f:id:chirorin-mura:20220320020117j:plain

 

案の定入り口にはランチタイムの札がぶら下がったまま

 

f:id:chirorin-mura:20220320015254j:plain

 

中へ入ると若女医が出てきて院長が食べてるので

もう少し待ってくださいとセクシードレスに白衣をまとい

受け付けに慌てて出てきたところをパチリとパパラッチ

 

f:id:chirorin-mura:20220320015559j:plain

f:id:chirorin-mura:20220320015628j:plain


ジョビーはいつでもどんな時でも冷静沈着

 

f:id:chirorin-mura:20220320015807j:plain

 

頼もしいわだすのセクレタリー・・・

このところ少しずつ賑やかになっている

パブリックマーケットの周辺・・警察署も設置され

 

f:id:chirorin-mura:20220320020702j:plain

 

消防車も野外駐車で待機、マーケット内も

 

f:id:chirorin-mura:20220320020740j:plain

 

その周辺も露店が並び品物が豊富にあふれている。

 

f:id:chirorin-mura:20220320020835j:plain

f:id:chirorin-mura:20220320020910j:plain

f:id:chirorin-mura:20220320020950j:plain

 

マーケットを背に国道へおよそ150メートル

 

f:id:chirorin-mura:20220320021340j:plain


国道周辺もクリニックや店舗がオープン街の雰囲気も
2~3年すればすっかり変わりそうな雲行き・・・

楽しみでもある、リロアン市になるのも間近だ・・

最近・・早起きになったので先ほど5時半に夕食を

終えたらすぐ眠くなり目が覚めたら11時・・・

寝ぼけ眼でブログ書き深夜の投稿となりました。

セブ島情報ポチリとお願いします・・

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・

チロリン村・チロリン宿・奮闘中!

メールアドレスliloan_namigiwa@yahoo.co.jp

電話+63-920-903-9837なかだ