ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

ひとりごと

ゴルフについて独り言・・・・・・・・・・・・・・・
 
ある日、ある時、あるゴルフ場。
4人でスタート、3番ホール、パー5、私の一打目左にひっかけ隣の池にポチャン、ペナルティで3打目 その先に又池、アイアンできざみ、固くいくぞと思い4打目打ったら又もや目の前の池にポトリ(がっくり~)気を取り直して気合いを入れてビューンと振った、グリーン目がけてー直線、ヤバイ、グリーン手前50ヤード又もや池がある、手前でとまってくれ~~と祈った。そしたらグリーン手前にいたツーリストのTYさん遠くからゼスチャー混じりで何かいっていた。もしかして、セーフだと教えてくれたのかな?と思い心の中でサンキューと言いながらいってボールを探してたら、そのTYさん嬉そうな顔をして[あなたのボール水に入りました~]と優しくいってくれました、TYさんとは3回目のゴルフです、初対面の時からTYさんものごしの、柔らかな、言葉使いも、丁寧過ぎる程、丁寧で紳士そのものです。そういう優しい人だったので、反対に何故か(ムカーッ~~~)8オン2パットで10打ダブルパー。
そのTYさんとは前回も一緒の組で回らせてもらいました。その時も後半の11番ホール、パー3、170ヤード私のショットグリーン手前池すれすれ、いってみたら、かろおじてセーフ池手前30センチ嬉かったわたし、しかし左足下がりの最悪のライ、例のTYさん私の隣で[ケンさんこれは難しいショットですね~~~]と優しい顔と優しい言葉で私にいった、私たちグループのゴルフは、ウインタールールで6インチボールを動かしてもオーケー、という決まりでやってます。それをしってか知らずか、わかりませんが、それを言われた私ボールを動かしずらくなり、そのままエイヤッと打ってやはりトップしてグリーンオーバーしてしまいました。その事も頭にあったせいか、(ムカムカ~~~)私は気づきました、優しい言葉も優しい笑顔もいい事ばかりではなく、時には人にダメージも与えるものだと・・・・・・・・・・・・・・
そこで一言・・・気をつけよう甘い言葉と優しい笑顔?
勉強になりました。ありがとう~~~~~