ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

4月26日タコの独り言

本日も晴天なり~~~
ありがとうお天道様!
今朝も幸せ~~~
 
 
デブ婦人術後のチエックと
その他の血液検査で病院!
うどん作り頂き~~
 
 
ワカメ、玉子、モヤシ、パン少し、
ちぎったパン、おふの代役、
ごちそうさま~~
 
 
昨日神田さんから、おすそ分け
よしおさんからの、どら焼き!
うまかった~、12時マクタン!
 
 
6名、波際のタコ本日久~~~しぶり
の快調ゴルフ、37、43、80点!
やはりシヨウトゲームが大切?
 
 
帰り神ちゃん家へちよいと
ワイン一杯ごちになり、ひろのお父さん
がくれた、甘いもの一緒につまみ
 
 
出際にチョコのおすそ分け!
甘いもの来た時より増えてしまった~~
そして神楽、いつものメンバーに、
 
 
さっき日本から着いたばかり?
クラブエースのママからも、
ダイナミックなヨウカン!
 
 
ゴソーッと頂き甘党のタコ!
死ぬほど幸せ~~~~~
(まだまだ死ぬ気はないけど??)
 
 
9時他に予定の入ってた神田?
無理やり車へ詰め込み
クラブエースへー直線!
 
 
いっぱいのお客さ~~ん!
グッドゥな雰囲気!!ゴルフ仲間も!
飲んで唄ってました~~古い歌?
 
 
帰りの車、タコのつぶやき、
(気をつけよう甘いヨウカン酒酔い運転?)
 
 
自己紹介昨日の続きちょっとだけ!
 
 
納豆売りデビユーの日は・・・
秋も深まり冬真近11月の終わりごろ?
未だ薄暗い朝・・寒かった~~~
 
 
風呂敷に入った納豆を持ち!
家から少し離れた農家の入り口で、
10分ほどだろうか?立っていた!
 
 
すると引き戸がギシギシっと
音がして中からおばさんが出てきた!!
 
何やってんだ?・・・そごで?・・
(口ごもりながら!なっ・・・・・・とー・・・・・・)
 
 
と消え入る様な声でそれしか云えなかった・・・
 
     なんぼだ?
 
ずー円・・・・・・・(一つ10円でした)
 
 
んじゃー、ふたっつ、おいでげ!
 
 
納豆2個と引きかえに20円受け取り
 
ありがどない!とお辞儀して、
 
ず~~~~~っと離れた家まで
 
歩いた・・・・・・!
 
嬉しいのと、しょうしい、(恥ずかしい)
のが入り混じり隣の家にはいけなかった!!
小学2年のときでした。
 
 
あの頃はどこも貧乏で10円、20円
大切で・・・・・辛い毎日だった!
 
 
親父は東発初期のエンジン付き
自転3輪車で遠く迄納豆売り・・・
あばら家の家賃は300円?
 
 
畑も田んぼも家も何にも無い
我が家は想像を絶する生活!!
普通の食事さえ夢の又夢
 
 
腹が減ると、遠くへ行き
リンゴ盗み食い、いも盗み食い!
必死で生き抜いた!
 
 
これって泥棒!それしか生きる
すべはなかった!
 
 
子供・・・・順応が早い?
間もなくひもじい生活に慣れた?
 
 
ひもじさには何とか我慢出来た!
しかし継母の底意地の悪さ
ぬくもりの かけらも無いあばら家の中
 
 
子供の私には身体が張り裂けそうに
辛かった事を、覚えている!
 
 
私の頭の中はいつも、ばあちゃん
ばあちゃん、他には何も要らなかった!
 
 
ばあちゃんが太陽だった!
その太陽が隠れたまま
長い月日が過ぎてゆく!
 
 
明日は少し明るい事が出てくるかも?
  (暗くてどーも すいません!)
 
年配者なら皆知ってる??
(お餅も入ってべたべたと安くてどーもすいません!)
 
 
今日は娘も寝てしまい写真も無し
余計暗い???明日また~~
皆さん明るく元気で~~~~~!