ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

4月25日タコの独り言

昨夜寝付きよく!
寝付いてからもよく!
寝起きも良く!
 
 
何これ、寝る事さえ!
自分の自由にならない?
矢張りお天道様にお任せが!
気が楽だな~~~!
 
 
爽快な朝!波際の空も見事~~~
昨日とはうって変って
雲ひとつない、真夏の波際!!
 
 
イメージ 1
 
 
満潮!湖?猪苗代湖?
波 ほとんどな~~~い!
カモテスが近く見える~~
 
 
空 まぶし~~俺の頭もまぶし~~
小池さん朝久し振り我が家へ彼女と
ダナオの山へ行きカラバオと遊んでくる~~
 
 
勝手にど~~ぞ、長生きして~~
今日の朝食、私のリクエストで
クサヤ、トマト、オニオン、ぽんず和え
ワカメのみそ汁、うめ~~~
 
 
静か~~平和~~何も聞こえない~~
商店、レストラン、薬局、クリニック、市場、
役所、教会、学校、徒歩3分圏内
 
 
そしてシーサイド、こんな所
セブー中探しても見当たりません~~
ここは天国ー丁目ー番地~
 
 
今日はちょっとだけ自己紹介
させていただきます!
 
 
生まれ、満州、生誕地、字が難しくて読めません!
0歳引き揚げ船で日本へ(未だ泳げなかったので)
その時の様子はハッキリ覚えています。
   (嘘です、覚えてる訳ない)
 
 
記憶が残ってるのは、秋田県小坂町
おばあさんの家にいる2歳頃からです!
貧乏ながら飢えた記憶は無く!
 
 
母代りのおばあさんに可愛がられました!!
毎晩寝小便垂れてた私に優しく接してくれ
6歳まで幸せな子供でした~~
 
 
7歳小学校へ行くので実の親元へ~
旅行に行くとお婆さんに云われ着いたのが
福島県伊達郡霊山村大字大石字院主
 
 
という、やたら字の多い山のふもとの
あばら屋、6畳、3畳、位の狭く
汚い、何にも無い馬小屋?
 
 
トイレ?風呂?水?無い!
裸電球ー個だけ!
初めて見た父親ビッコでした!
 
 
母親は後で人から聞いて判った
私の実母では無い、気が強くヒステリーで
父親とはしょっちゅう殴り合い取っ組み合い
負けてはいませんでした!
 
 
貧乏が一番の原因??
着いた晩わらの中へ寝かされた
でも、お婆さんがいたので
問題は無かった!
 
 
あくる朝目が覚めたら、ばあちゃんが居ない
探した、探した、気違いの様に!!
泣いてわめいて、探した・・・・・・・・・
 
 
ばあちゃんが母だった、すべてだった!!
ばあちゃんのいない世界は死だった!
あんなに泣き叫んだのは私の人生で
最初で最後になるだろう!
 
 
その時母親らしき人が、私の頭をぴしゃり!
(婆さんはな・・秋田さけえったがら、
こごさは居ねえ~いずまでも泣いでんでねえ!!)
と 怒鳴られた!それから毎日毎日
 
 
近くにあった洞窟に隠れて
涙が枯れ果てるまで泣きじゃくった!
人が来たり、家に帰る時は作り笑いしながら~
 
 
子供ながら意地らしい事をしていた。
今思い出しても涙があふれる私です~
あばら家にはビッコの父、ヒステリーの継母
姉、妹2人弟1人7人家族
 
 
雪の降りつもる真冬も風呂敷に包んだ
納豆を持たされ、朝暗いうちから
売りに行かされた!毎日・・・
 
 
着るものも、履く靴もろくになく
寒かった~通り越して痛かった~
子供だから我慢する以外他に
方法は無かった!
 
 
私の最初の天国から地獄への道でした!
   (やたら暗くなったのでこの話はこのへんで)
 
 
イメージ 3
 
 
4時神田さん3人でふらり部屋のカーテン
はかりに来て、ついでにワインをコテージで!
小池さん嬉しそうな顔してウロウロ?
 
 
イメージ 2
 
 
私(小池さん~最近タンドワイ飲んでないの?)
小池(うん、彼女が飲むなって云うんだよ!)
私(そうなの!服装も最近変わってきたね!)
 
 
小池(そう彼女が着ちゃダメって云うんだよ
    旧日本兵見たいな服)
 
 
30年ほど前小池さん付き合ってた
ノルゥエイーの美女俺はああいう女じゃ
なきゃ、付き合わねえよ と云ってた??
 
 
それに俺に指図する女!あれはダメ
これはダメ!
前云った事と少し違うんじゃない??
 
 
小池(けんさんハートだよ、相性だよ??
彼女は若い時の淡谷のりこに似て
性格がいいんだよ、それに
笑うと顔じゅう口にして、最高~~~~
 
 
頭がこんがらかってきたので又明日!!!