ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

5月9日独り言

真夜中久し振りの、大雨!
本日朝から曇り空
落ち着きはらった波際の風景~~
 
 
暑くなくいいこんころ持ち~
曇り空の波際コーヒーいぶし銀のごとくうまい!
 
 
クサヤ、トマト、オニオン、納豆、味噌汁
長生きしそうな朝食!
 
 
腸閉塞だけが問題だ~~
洗濯も終わりしばしリラックス
 
 
長いすに大の字!
生きてるって、いいな~ありがたいな~
飯もうまいし、姉ちゃんもきれいだし、
 
 
空も、海も、山も、みんなきれいだ~
汚いのは世界のあっちこちで
殺し合いをやらかしてる輩だ!
 
 
殺し合いはどんな理屈をつけようが
どんな美名をつけようが、
大自然界の法則に反している!
 
 
いきとし、いける、ものは、
生かし、生かされるのが自然の法則!
うつら~うつら~
 
 
6時頃まさるさんと、神楽~
神田さん、よしおさん、ひろくん、
仲良く晩酌やってる~
 
 
座敷を見たらジヨージ一人で、(リサスバーオーナー)
(通称お化け屋敷)
20年来の友人、(私のダイビングの先生)
 
 
見た目はイカツイが優しい奴(100キロ?)
20年前キャピトル(州庁舎)のほど近く
 
 
オフタナビルの3Fにセブーカラオケシティー
というカラオケクラブをやった時からの付き合い!
 
 
ビルの主が偏屈親父で3年契約後、
更新は嫌だと云い張りやむなく閉めたが、
 
 
あの当時お客さん毎晩入りきれないほど!
バカみたいに儲かった時代!
 
 
あの頃のセブーにはVIPルームのある
カラオケクラブ初めてだった。
 
 
変な作りのビルでしょうが無く、苦肉の策の
VIPルームこれが大当たり、大人気?
何がどう転ぶかわからない?
いつも札びらが飛び交うお店だった!
 
 
あれから~~~日本は失われた20年?
浮かびあがりそうになると、沈み、・・・
その繰り返し~いまだに浮かびあがれない!
 
 
どころか周辺国に追い越されてる?
ここセブーでも大手を振って歩く韓国人~
ハングル文字が氾濫!!
車も韓国メーカーが目立つ様になった!
 
 
ここリロアン、ケーブルテレビもあり、
世界中のテレビ番組が見れる!
しかしNHKだけ映らない、
電波料が高すぎる?(ケーブル会社が言ってた)
 
 
NHKは日本の番組世界に見せたくない???
韓国のテレビ、伝統芸能あり、歴史的なのもあり
ドラマも(英語の字幕迄入っている)
 
 
外国に居る自国民だけでなく、世界の人が
見てもわかるように?英語の字幕迄?
韓国を知って下さい!強力な宣伝にもなってる?
 
 
日本・・・・・何やってんだ???
日本のテレビ見たけりゃ高い金払えってか???
払ったら見せてやる???
 
 
何か勘違いしてない?JAPAN!
坂道転げ落ちてる今の立場理解できない?
 
 
敗戦の昭和20年に戻らないと目は覚めない?
若者がいなくなる国は滅びへの道?
人口が減り続ける国は滅びへの道?
 
 
50年後、100年後、200年後、?見据える
事が出来る政治家出てきてくださ~~~い!
 
 
今こそ出てこい!よみがえれ!
 
 
坂本竜馬。西郷輝彦?隆盛。赤胴鈴ノ助。
矢車剣ノ介。鉄腕アトム。鉄人28号。鞍馬天狗。
 
 
日本国再建のため~~~!
(こないだ末娘に質問された~~
 どうして日本人は年寄りしかいないの?)
父ちゃんは答えた・・・若いのだっているよ!
娘も答えた・・・私年よりしか見たことない!
 
 
そういえば我が家を訪問する日本人
全部年寄りでした・・・!
これからはケツの青い若者よ~
我が家にたまには遊びに来てくれ~~~!
 
おあとがよろしいようで!!!