ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

5月29日お祭り独り言

久し振り、7時起床・・・魚、タクワン、残り干し魚、
ワカメ味噌汁、で朝食! うまかった~~~
いつもの、トマトオニオンす和えもあった~~。
 
 
悟りの皆さまへ、新鮮な、お水・・・!
シャワー済ませ・・・アーノルド運転・・バニラド、
歯医者・・昨日上奥歯のかぶせ物、
食事中、とれた? 30年前の治療!
 
 
ゴールドは丈夫?みんな同じ?技術?
外れただけで、壊れていない!
そのままつければ・・使える?いつまで使えるの?
丈夫だ~~~~~~!私・・まだ抜いた歯は・・
一本も無い。新聞、本、読むのに、メガネ?
必要無し・・・???
 
 
只、腸閉塞だけが・・・唯一のウイークポイント!
これは私の不注意の怪我・・・?
ご先祖様に感謝です・・・・・・。先祖の顔は・・・
見た事無いので、お天道様がご先祖様?
ありがとう!車で30分・・セブー市内の歯医者・・・
 
 
前からの知り合い?もちろん保険は無い・・・
600円、(300ペソ)安い?10分で終了・・・?
今日も曇り空だ~~夕方雨よ来ないでくれ~~~
南国の曇り空・・・最高の天気?(涼しい)
青空カンカン照り?みんな嫌がる?(暑~~い)
そうゆう意味では今日最高の天気です~~!
 
 
11時 波際、神田さんと・・・一昨日買ったばかりの
デカ、コーヒーカップ持って・・・さすがに多過ぎ?
最後はもて余す?曇りガラスの様な空~~~
穏やかな海・・・隣の海岸で、色の白~~い?
女性と若い男・・・親子?・・・・・
 
 
何をしているのだろう・・・?何か作業をしている・・・
顔は良く見えないが、色が白~~いだけで?
綺麗に見える?・・・色の白いは七難隠す???
30分ほど・・・二人で、リラックス、
 
 
今日本当にお祭り?やたら、静か~~~!
昨日までの、あの太鼓の音~~何処いった?
何だべ~~~~~~~~?!
5時波際でパーティー、雨降らずに助かりました!
 
 
・・・・・しかし・・・無風・・波も全くなし・・・
暑い~~~!雨よりは、いい?
いろんな人、来てくれた・・・遠いところ・・・
新日系人会、岡さん、川平さん、一行・・
 
 
ナオちゃん一行も・・・そのほか・・大勢の方々・・
名前・・書ききれないので、省略させてもらいま~す!
デブ婦人の友達・・・娘の友達・・・市内から・・・
数少ない?善良なポリスの皆さん・・・本当に皆さん、
遠いところを・・・ありがとうございました~~~!
忘れそうになりました・・・ナオちゃん~~~
貰いものの・・・甘いもの・・・おすそ分け・・・ありがとう
(ナオちゃんの、お客さんに申し訳ない?)
神楽のお客さん~~甘いもの、いっぱい持って来て
あげて下さい~~!ヘへへへ~~~~!
 
 
ちょっとだけ・・・タイムスリップ・・・!
 
 
凄まじい、8坪のスナック?建物は古~~~い
木造、築30年?40年?・・・隣はババッチイ?
バー?その隣も、きたねえスナック・・・
2階・・これまた・・こ汚い~バー?
汚い、部屋、部屋、誰も借りていない?
全部こきたね~~~ずくし?
 
 
昨日家賃一万円と書きましたが?八千円!
でした。半年後?裏部屋も借り店を広げ・・・一万円
になった?くもの巣だらけ?お化け小屋?
店の中トイレの臭いで苦労した・・・
それでも、時代の波?お客さん臭い我慢しながら、
来てくれた・・・!芸人やりながらのスナック業?
 
 
相棒と二人で懸命に?頑張り・・・ドサ回りは、
断り、仕事を選ぶようにした・・・店は明け方まで・・
お客さんがいれば・・・何時まででも??
最高記録は朝10時?そのまま店で眠った事も・・・
だんだんと、忙しくなり女性も二人雇い・・・
 
 
給料・・・四万~五万円だった?
佐藤栄作総理大臣の頃・・そして田中角栄に変わる
頃・・あちこちに・・団地が立ち・・団地ブーム?
団地が憧れの的だった時代!
景気良かった~~水商売・・全盛?・・
 
 
地方からは出稼ぎ労働者がいっぱい~~
南千住・・・手配し、大活躍!臭いスナック・・・
何するものぞ!!お客さん~どんどん、入った~~
夜明けまでの営業きつかったが・・ドサ回りよりまし?
 
 
客は荒くれ者が多く、金も使うが、喧嘩もしょっちゅう?ビール瓶、コップ?がとんでくるのも、たびたび!
忙しさと、比例していざこざも、絶えなかった?
半年後?・・・裏部屋も借り16坪ほどの広さになり、
 
 
畳半畳のステージも作りそこで弾き語り?
図々しさを、前面に女性客?ホステスさん?
に愛嬌をふりまき・・・若さにまかせ・・・?
人生をした! 明日は久し振りのゴルフ?
今日はこのへんで・・・ありがとう・・・!