ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

9月26日独り言(水曜日)

8時起床・・・薄日の太陽~遠慮気味に~
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
波際を照らしてる・・・8時40分お早うございます。
神田さ~~ん、起きてますか???
起きてます~~昨日から~ニッカリと神田おじさん。
薄日の波際で~~~コ―ヒー~大福かじりながら。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
うめえ~~甘さ抑え気味の・・たらふく~あんこ!
さすが・・・メイドインジャパン~~~。
昨夜よしおさん、日本から到着・・さっそく~
いろいろと~いただきました。
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
珍しいお土産いっぱい運び込み~~~
皆さんへ・・・まだ9月なのに早くもサンタクロース?
いいもの・・いっぱい有難う~~~。
 
 
白馬のげたさん、本人来ないのに~お土産だけ・・
山ちゃんに預け~(7~8人分?)届けてくれた。
私の名前を書いた、袋にヨウカンが入っていました。
好きなもの・・ない時はさっぱりなく・・ある時には・・
 
 
続けてある?ギャ~~~?(嬉しい悲鳴!!!)
よしおさんには・・サバ、ヒジキ、柴崎納豆(神田明神)
等いただき・・・当分飯のおかず困らねえぞ~~~?
とりあえず・・・ありゃ~有難う!!!
 
              タイムスリップ
 
秋田県小坂町・・・記憶に残っているのは・・町の中央?
にある・・大きな時計台・・子供にとっては、大きく見えた。
札幌の時計台とは・・比べものには、なりませんが!
 
 
25年ぶり?で里帰りしたとき・・記憶があちこちに飛び・・
戸惑った・・・時計台も記憶に比べ・・ささやかでしたが~
懐かしく~幼少のころに一時~浸り・・・
何とも言えない気持ちになったことを・・思い出します。
 
 
あの当時・・・時計台の前に、時々蛇使いのおじさんが~
現れ~~子供たちは遠巻きに、恐る恐る見ていた?
 
 
小さな商店街もあり・・ある日お婆さんに手をつながれ~
商店街を歩いていたとき・・突然目の前から~~
お婆さんが、消えてしまい・・・まるでこの世の終末?
 
 
と思えるほど・・・頭の中が真っ白になり・・・
気狂いしたように・・・泣き叫んだ・・・!
するとすぐ前の知り合いの本屋さん?の中から~
お婆さんがビックリして~~飛び出してきた。
 
 
ほんの数秒間の、事でしたが・・・子供にとって・・
すべてを失った・・・そんな感覚、いまさらながら~
子供の純真さを思い出します。
子供にとって保護者は太陽そのもの??
何の疑いもなく・・信じています
 
 
そして・・善、悪、計算、嘘、それらを身につけはじめた~
頃から~本来の純粋性は・・薄れ始め・・
社会のちり、垢、埃、にまみれ~歪んだ人間性が・・
形成されてゆく・・・歪んだ社会に影響されず~~
ひょうひょうと人生を歩む人も、いれば・・どっぷりと~~
 
 
埃、まみれにつかりっぱなしの、人もいれば・・・
金に目がくらみ・・・金の子分になり、金の召使になって、
一生を送る人も、やがて~欲望はどんどん膨らみ・・
犯罪にまで、手を染める人も・・人生さまざま~~~
 
 
誰かが・・・言ってました~~金も女も・・おだてて使え!
大事に、大事に、おだてまくれ・・人間おだてには弱い?
だから・・詐欺師は存在出来る?威張る人は、
嫌われるけど、、一歩下がり相手を立てる?
人は、好かれる・・・ここが詐欺師のうまいところ、
 
 
人間関係・・好きか?嫌いか?であって・・・
理屈や~善・・悪・・ではない。
昔・・・植木等が歌ってました・・ごまをすりましょ
陽気にごまをねえ安っぽいごまは嫌われるけど・・・
最高級のゴマは・・・みんな~大好き?
 
 
それがとっても難しい~半端な頭は、す~ぐ・・
自我、我欲が出てしまう。そして~自己満足!
やがて・・・自己嫌悪・・・それが私、私自身です。
 
 
さて・・明日から、ゴマすりまくるぞ~~!
ところで・・・ゴマは白?黒?どっちがいいんでしょうか・・
とりあえず・・・すりまくりましょう。
最初の話は・・引きあげ船?いつの間に脱線したんでしょう!
 
 
昔・・・活躍しました~脱線トリオ、私の大先輩です。
今日のブログ何回も居眠り、しながらワインを飲み飲み
何を言わんとしたのか・・自分でも判りません?
また明日~~~有難う・・・!