ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

11月14日(水)独り言

8時目が覚めました!今朝3時過ぎ・・・
眠りについたので、もうひと眠り?
と思ったのですが・・・寝すぎる恐れあり・・・?
ボケ頭を振り振り、ベッドから~離れました。
 
 
朝の作業を終え・・・塩大福と、どら焼き持って!
お早うございます、神田さん~~~。
ぽてっと、ふくよか健康そうな~見た目には!
今朝も朝立ち?朝拉致?波際へ~~~
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
昨日に続き・・・またもや元気、好天気!
大福・・どら焼き・・コテージ!(甘味屋さん?)
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
幸せな私たち・・初の波際・・・記念撮影!
(夫婦では・・・ありません!)
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
これで死んでも悔いはない・・・と・・・神田さん・・・
一言もいいません~~!まだまだ生き延びる・・・
つもり?3百年でも~4百年でも頑張り・・長生き?
<すみません・・・3年でも4年でも・・の・・間違い>
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
今朝・・・すぐ大福に手を出さない・・・神田さん~~~
私・・・・・・・・・神ちゃん食おうよ~大福・・・!
神田・・・・・・・うん・・・とおもむろに、手を出し・・・
・・・・・・・・・大福ほおばる中年おじさん・・うまい・・!!
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
至福に満ちた、顔をして黙々と大福の舌鼓・・・!
私も一緒にモグモグモグ~~~うま~~~い!
口の中でフワ~っと広がる・・・あんこの甘さ・・・
餅にちりばめた・・・塩豆?調和の取れた一品最高!!
 
 
大福食い終わり、どら焼きに中々手を出さない神田さん
私・・・・・・・・・神ちゃん~どら焼き、食うべ~~~!
神田・・・・・・・う~~ん朝飯食っちゃったからな・・。
私・・・・・・・・・それじゃ~この大福3個とどら焼き1個~
・・・・・・・・・・・後で・・・おやつの時間に平らげて・・・!
 
 
(腹いっぱい?ブログ危ない?恥ずかしい?どっち?)
私の部屋には、大福12個、どら焼き8個、気持ちよく
眠っており・・・天下泰平?その他の食料も、いっぱい!
ヨシオさんありがとう!当分餓え死にしません。ヒヒヒ~
 
 
4日間の予定だった、車エアコン修理・・・TOYOTAから
TEL入り今日3時・・・OK!との知らせ・・フイリピン・・・
遅れは当たり前ですが~2日も早い?奇跡に近い!
さすがTOYOTA?ともあれ・・・私の車娘たちに・・・
 
 
占領されず・・・助かりました・・・。足あるぞ~~!
早速マクタン、ドライビングレンジ、レッツゴー!
ええ~感じです・・・ドライバー、打感が心地よい!
インパクトの音も・・いい~~~Dマイナー?
 
 
3時・・・ヨシオさん、到着・・1時間余り・・・周りとも・・
おしゃべり~交流・・結構社交的な、ヨシオさん。
ゴム草履で・・・数十発・・・打った?野性味溢れる?
 
 
日本人、帰り際・・・私小指・・立てて、予定は?
昨夜終わりました・・・とヨシオさん・・・アリ~ヤ~!
・・・と・・・私・・・(単なる叫びではありません、女性の
名前が・・・アリ~ヤ~)
 
            タイムスリップ
 
ボロバッグ一つ抱え~行くあてもなく・・肩をすぼめ・・
・・・行くあてを?探し求める私・・・頭の中は・・・
堂々巡り・・フっと気がついたらある人の古アパート前
さほど親しくもなかった・・・・と云うより、ただの顔見しり
 
 
・・・?誰でもよかった・・・とりあえず寝るとこさえあれば
捨てる神あれば・・・拾う神・・・探し・・・?
何とも危なっかしい人生・・・!古アパートの住人は・・・
向島の小さなバーでバーテンダーをしていた・・・
 
 
確か・・・大野さん?名古屋出身とか言ってた・・・
野球のホームベース見たいな顔で~角刈り・・・
目は一重で、ややつりあがり~鋭い眼光・・・
在日韓国人のようでした。しかし気は優しく・・・
 
 
親しくもない、私に親切だった。寝るだけなら~~
いつまで寝ててもいいよ・・・!と・・半分冗談交じりで~
言ってくれました。場所は隅田川のほとり・・・
言問橋のすぐそばにある・・・6畳一間の古アパート!
 
 
もちろん、共同便所・・共同台所・・知らず知らずの・・・
うちに・・向島から浅草に近いところまで歩いていた・・・
タンから一座に知り合いがいて、時々楽屋に・・・
遊びに来ていた・・・大野さん・・そんな関係で~~
 
 
大体の住所とアパート名を、覚えていた・・・。
アパート名は緑荘!あの頃の安アパート・・・・
なんでだか知りませんが~何んとか荘、かんとか荘、
たいがい・・・?荘がついてました。荘のつくアパート~
 
 
ほとんど・・・共同便所、共同台所、でした・・・!
大野さんのお陰で・・・とうざの寝床は見つかり・・・
ホっとため息つく私・・・ありがたかった~~~!
夕方仕事に行く、大野さん何処で買ったか知りません・・
 
 
・・・が、アンパンとジャムパン、を1個づつ私に・・・
おいて行ってくれた・・・腹の減ってた私・・・大野さんの
姿が見えなくなるや~いなや・・・むしゃ振りつくように・・
かじった!うまかった~~~あの時の味・・・・・
 
 
今でも忘れません!きっと死ぬまで忘れません!!!
いい年して~~今でも甘いもの大好きな・・・わたし~
このときの・・・アンパン、ジャムパンが原因??
アハハハハ~~~!大野さんあの時は、本当に・・・
 
 
ありがとうございました。どんな贅沢なご馳走よりも・・・
あの時のアンパン、ジャムパンにまさる食べ物は・・・
わたしには・・・思い当たりません・・・お礼の言葉も・・・
見つかりません。また明日・・ありがとう、ありがとう!