ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

1月20日(日)独り言

お早うございます・・・風は強いものの~
久しぶり・・・お天道様、顔出してくれた~!
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
久しぶりだね~お前と逢うのは~
あれから~どうしていたのかい~
こうして二人で~飲んでると遠い昔に~
 
 
いるような、すぐ泣くくせは変わらない~
送らないけど・・・幸せに~!
何十年前に、なるのだろう・・・?
黒木憲が歌ったヒット曲・・題名忘れた~。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
こんな鼻歌が出てきた・・・私ですガハハハ~~!
波際から飛び込んで~竜宮城でも行って来るかな?
洗濯屋ケンちゃん・・浦島太郎になりました。
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
しか~~し、カメさんがまだ・・迎来てないので~
次回ということで~!(ほんとに迎えが来たら~~
どうしよう俺)ジョビー~追い返してくれ~~~!
今朝はダナオの山々も、ハッキリ見える・・・
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
ゴルフなら~最高の日和?
本日は年に一回の盛大なお祭り・・・フイリピン・・
全土でも有名なシヌログ、リオのカーニバルに、
劣らぬほどの・・・全国規模のフエスタ・・・!
 
 
何処から、このパワーが出てくるのか・・・と
ふしぎなほどの・・・ダイナミックさ!
リオのカーニバルと同じく~一年間練習を重ね・・・
このシヌログに備えるのです。
 
 
一年間の総決算?賞金、商品、も豪華、絢爛?
全国から人々が、集まりこの日だけは・・・
何処のホテルも・・予約で満室・・・!
午後からぶらりと~シヌログの空気吸いに・・・
 
 
買い物がてら・・・市内を車で一回り~~~
じっくり見た有様は、まるで今昔物語?
高層ビルが立ち並び・・・リトルマカティ―?
 
 
私には無機質な空間になってしまった。
リロアン波際・・心休まる・・まだ人間臭さぷんぷん!
 
 
            タイムスリップ
 
 
私にとって・・お天道様のように優しく・・・
あったか~~~い存在だったおばあさん。
満州からひきあげ。すぐ?何も記憶にない0歳から?7歳になるまで、育てて貰いました。
 
 
私の父の母ですが~~お婆ちゃんつれあいとは・・・
死に別れ・・・再婚して中田ではなく九島です。
再婚相手とも・・・死に別れ?二人の息子のうち・・・
二男の永考さんと一緒に住んでいた。
 
 
父とは・・タネ違いの兄弟・・その永考さん・・
と、おばあちゃんの元に半強制的に預けられ?
私の人生はスタートしました。
おばあさん・・永考さんどちらも優しい人で・・・
 
 
一度たりとも、怒られた経験がありません。
本当にしあわせな7歳までの子供時代!
秋田と青森の県境、大湯・・十和田湖に近い・・・
 
 
田舎村・・川で魚とり、冬には雪遊びと・・・・・・
何くれとなく、面倒見てもらった。
もちろん、お婆さんには、24時間体制!
おばあさんなしの生活は、考えられず~~~
私にとって・・・真のお天道様でした。
 
 
おばあさん・・・(ばっぱー)
お爺さん・・・(じっじー)
お母さん・・・(がっがあ)
お父さん・・・(どっどう)
うんこ・・・・・(ばんば)
 
 
これらは・・・むかしの方言・・今はわかりません!!
寝小便はしょっちゅう、うんこも~よくするクソガキ!
うんこ したくなると、おばあさん呼ぶのです。
<ばっぱー、ばんば・・・たっちー>
おばあさん、うんこしたい!
 
 
毎日が・・このように上から下までお世話に・・・
なりっぱなし~菩薩様でした。その菩薩の・・・
おばあさんが・・ある日突然、私の前から~
消える日が来るとは・・・想像もできないことだった。
 
 
 
イメージ 5
 
アヤラセンターのそば・・美味しい野菜ピザに・・
ありついた~~~久々うまかった~~!
また明日・・・お会いしましょう~~~。
ありがとう・・・ありがとう・・・ありがとう・・・!!!