ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

3月14日(木)独り言

6時起床・・・一歩違いで日の出に遅れた。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
残念・・・一歩遅れのサンライズ・・・
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
都はるみの歌?~一歩遅れの便りを乗せて~
船が出て行く~ハブ港いくら好きでも~
貴方は遠い波の彼方へ~行ったきり~
アンコ~椿はアンコ椿は~ア~ア~ア~
恋の花~ 50年前?私・・・戸波龍太郎一座・・・
 
 
にいたころ・・・厚化粧してカスリの着物・・・
雨もりのする・・芝居小屋でこのうたで踊った~
食うため・・・他に道はなかった~給料は無し!
質素な3度の飯だけ・・・そんな時代もあった。
 
その頃・・・朝の太陽拝む?考えもつかなかった。
犬猫同然? 只食うため・・・ひたすら・・・
今朝の波際・・・いい感じ~きれいだ~~~
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
早朝・・・コテージまで歩道濡れてた・・・
深夜・・・雨降った・・・?6時にはすっかり晴れ!
7時家に戻り・・・粗食を頂き・・・再び波際へ!
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
爽やかに吹き抜ける風・・・心地よく~
湿っぽさの無い新鮮な空気もおいしい!
本だし・・・入ってないのに・・・!
ありがとう・・・お天道さま!
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
昼過ぎ・・・今日の月例セブーVSマクタン
ベストボールプレーゴルフ・・・無駄?かも・・・
知れないが、一応練習・・と思いドライビングレンジ
行ってビックリ・・・卜全顔の浅野、トド顔のドメ・・・
御両人・・・真面目に練習・・・?
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
浅野さん火曜日の優勝効いてる?とぼけ親父!
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
アハハハ~~~いいことです、結果はどうあれ・・・
いいぞ~~~!エンタツ・・アチャコ・・黄金コンビ!
一時間・・・いい汗かきました。その後のビール・・・
 
 
 
イメージ 3
 
 
こよなく美味しい~~~ありがとう・・・!
 
 
           タイムスリップ
 
 
霊山村院主部落には・・・標高100メートル~
150メートル?丘よりちょっと小高い頂上に・・・
別格カンペイ社霊山神社があった。
 
 
ド田舎にしては・・・立派な神社・・表は曲がりくねった
7~8メートルの道があり・・500メートルほど・・
離れた裏には、長い石段が連なっていた。
 
 
宮司夫婦が常駐していて・・贅沢な暮らしぶり?
貧乏生活の私たちいつも、見ては羨ましかった。
冬になると頂上からの曲がりくねった道・・・
積もった雪の上・・・手作りのソリで滑り降り~
 
 
夢中になって遊んだのを想い出す。
ソリの足は、固い樫の木が滑りがよく一番人気!
しかし中々手に入らず・・・桜の木で代用まずまず!
すぐ手に入る杉の木滑りが悪く不人気だった!
 
 
作るのが難しかったが、竹は滑りが良く人気者?
つっかえないように、つま先を火であぶり曲げたり・・・
結構・・・技術も必要?小さなスキーの代用品?
竹はいろんな遊び道具にも・・・竹トンボ、
 
 
竹鉄砲・・・竹やり?終戦まじか国防婦人部隊・・・
強力な武器・・もっと強力、横ヤリ?
それより強力なげヤリ?アハハハ~~
 
 
なにも無い世界・・そこには工夫があり・・・
生き生きとした・・・遊びの世界が生まれた。
霊山神社の横を通り・・7~8キロ先・・・霊山の麓・・
そこから先・・・人家は無く山道・・・途中まで~
 
 
ジープ・・戦車が通れ・・そこから先・・人の足だけ・・・
ちょろちょろと流れ来る山水・・・手ですくい、
あるいは、口をつけ飲む・・・恐ろしいほどに・・・
味のある、うまい・・・天然ミネラルウォーター
 
 
ここまで書いてたら・・・ナオちゃんからTELあり・・
神楽で神田さん具合が悪くなり病院との知らせ・・・
とりあえず・・・ここまで又明日~~~
ありがとう・・・ありがとう・・・ありがとう・・・!!!