ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

7月14日(日)独り言

深夜12時頃から、強烈な雨~~~
その後もじとじと降り続き・・・早朝やっとストップ。
台風の影響らしい・・・連日変天が続くセブー
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
ダイビングに来る観光客~ちょいと可哀そう!
ネオン界のダイビングには、影響なし・・・
土曜日、昼過ぎ・・・新日系人会・・岡会長、
川平専務、今野さん、3人で波際へ寄ってくれた。
 
 
久しぶりに会い、話に夢中~シャッター忘れた。
アハハハハ~~~神田さん病院、チエックリハビリ!
思わぬ人に出会った~~~と・・言ってた!
 
 
””思わぬ人って・・・人間・・?””
””もちろん、思わぬ”人”だから人間です。””
””どんな人間?・・狂暴・・?””
 
 
””いいえ~狂犬ではありません””
””狂犬なんて言ってないよ~””
””ごめんなさい・・・優しい人です””
 
 
””だから~誰?
””JWB・・・””
””アメリカ人?””
 
 
””ホテルの名前です””
””ホテルに会ったの?””
””違いますって・・・忙しいんだから冗談止めて!””
 
 
””忙しいって・・・たまに病院行くだけでしょう?””
””話を戻します・・病院で会ったのは、官さん!
3ヶ月前・・奥さんと二人でここ波際へ、フルーツ・・・
どっさり持って訪ねて来てくれた人・・JWBホテルの
Gマネージャー””
 
 
””ああ~そうなの・・でもよく病院入れたね~
             あんな~太ってるのに・・・””
””ほんとですね~””
””でも・・・見かけによらず~優しい人だよな~!””
(食糧持ってきてくれる人、皆優しい人に見える~
 私です・・・ガハハハハハ~~~~~~)
 
 
数年前に患った・・・難病、膠原病の副作用で・・・
骨がもろくなり・・・足の付け根が痛いと・・・
足を引きずっていたそうだ。そういえば~~~
先週火曜日、マクタンVSセブーゴルフ大会・・・
 
 
あの時も足をちょいと引きずってたっけ~~~
対戦相手はセブー3本の矢?浅野、ドメキ、VKK、
もしも・・・病気が悪化したらあの3人のせいだ
特に浅野さん風呂嫌い!毒素いっぱいアハハハ~~
 
 
無理がたたったか・・?無理せず養生してや~~~!
あせらずとも・・・君の人生500年!
しかし・・・少しダイエットが必要だな~~~!
今・・・300キロ位・・・?明日からソクソクおじさんと
 
 
同じ食事にしなさい・・・人生500年、間違いなし!
わたしは・・・嘘は申しません!・・という言葉事態が
嘘なので・・・わたしは・・・嘘は申しません。
むかし・・・こんなこと言った総理大臣いたっけ・・・!
 
 
            タイムスリップ
 
 
産経新聞のおばさん、とうとうあの世へ行ってしまった
ガンという病気・・・最後まで意識がハッキリしてる・・・
人、多いらしい~私の親父もガンで死んだが・・・
意識は最後まで・・ハッキリしてた。 トイレは・・・
 
 
人の世話になるのを嫌い・・・自分で・・・
最後もトイレに、行くぞ~といって立ち上がり・・・
ふらふらと・・・ベッドの上に倒れ込み~いきなり・・・
大きなイビキをかきはじめ・・・数分後ぴたりと・・・
 
 
イビキが止まり・・同時に呼吸も止まった!
85年の人生に、終わりを告げた・・・一瞬!
およそ10年前・・・良い死に方だったと・・・言えるかも
知れない・・・。長く苦しい思いをして最期を迎える~
 
 
人も多い中・・・入院間もなくあっという間の出来事!
戦後のどさくさと・・ど貧乏、殺伐とした複雑な家庭・・
良い想い出など・・何一つ浮かんでこない~!
しかし・・・年々死んだ親父の年齢に近ずくにつれ~~
 
 
仏壇代わりの戸棚に飾ってある・・若き親父の写真・・
見るたびに・・・いろんな事を語り合いたかった・・と~
つくずく・・思うようになってきた。親父の人生等・・・
知らぬ事だらけ・・・一人の男としての親父を・・・
 
 
人生を、知りたかった~痛み、苦しみ、悩み、
なにも感じてあげる事が出来なかった・・・
後悔先に立たず・・・とはよく云ったものだ!
 
 
・・・話は戻るが、新聞屋のおばさんが亡くなってから
およそ半年後?・・・旦那だった鄧ちゃんにまたも・・・
偶然・・駅前の立ち飲み屋で見かけた~~~
 
 
グデングデンに酔っ払い・・髪の毛は抜けて・・・
殆どなく・・真っ白になった無精ひげ、小太りだった・・
身体は痩せて・・?やつれて・・・?着ているものも~
薄汚れ~~別人のようになっていた。
 
 
私は小さな声で~””久しぶり・・・解る?””
””お~う・・わかるよ~エヘへヒクッ?””
酔っぱらってるせいか・・・元気はいい?から元気?
””仕事はしてるの?””
 
 
””して~るぅ・・ヒクッ~””
””大変だったねえ~~あんな良い奥さんなくして~””
急に・・・しんみりとなった~~鄧ちゃん・・・
””男なんてよ~だらしね~もんだ・・ヒクッ~
 
 
女房がいないと・・・ヒクッ~なにもできねえ~””
目からは・・大粒の涙があふれ出した~~~
””頑張って・・男なんだから~頑張って・・・””
それだけいうのが・・精いっぱい・・・私も・・・
 
 
その場にいるのが辛くなり・・・風が吹き抜ける~
駅前通りを、小走りに去っていったわたし・・・
鄧ちゃんも、これで人生終わりそうな不吉な予感が
私の頭をかすめた・・・!果たして耐えられる?・・・
 
 
追いつめられると男は・・女より弱い・・・ダメな生き物
生前・・女房に甘えていた分よけい辛い事だろう!
まだ60前なのに・・・70すぎに見えた・・・
 
 
死がまじかに迫っているのを知りながら・・・
私の分まで頑張って~と手を握り締めた亡き奥さん・・
強い・・・!私も最後こんな凄い言葉を言って・・・
死ねるのか・・全く自信ないお天道様にすがるだけ!
ありがとう・・・ありがとう・・・ありがとう・・・!!!