ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

7月15日(月)独り言

今日も朝もやの薄光が差し込む部屋~
モタモタと一日の始まり~波際へ出たら、
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
淡々と仕事をする一人の男・・・
メンテナンスのイッキ・・若いのに糖尿病、
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
を患い・・気の毒・・DNA?運命とは云え・・
この世の不公平さを感じずにはいられない。
此処、フイリピンには、糖尿病患者が多い!
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
いたるところで見かける・・・日本も多いが、
世界でどのくらい患者がいるのだろう・・・
ガン患者より多いはず・・糖尿病は、
あらゆる病気への登竜門!病気の雑貨店?
 
 
合併症の発症・・・ガンより恐ろしそうだ。
時間をかけて全身を蝕んでゆく・・・!
シロアリのように・・・一時贅沢病などと・・・
いわれた事もあるが・・・果たしてそうだろうか?
 
 
予防法はないものか・・・もし食事で防げる~
ものならば・・・煙草と同じように、政府は積極的に
行動する必要がある!確かな予防法はまだない?
ワクチンができれば、ノーベル賞間違いなし?
 
 
””糖尿病・・絶滅ワクチン””メードインジャパン!
成功すれば~チャーシューキムチ問題など・・・
一挙に氷解!世界に貢献する平和国家・・日本!
 
 
夢の無い日本の青ケツども・・・低迷する~~~
偉大な大和の国・・日本・・!救ってくれ~~~!
今日の波際、水平線が見えない・・・・・・
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
カモテス島も・・・霧の中~~海も頭も・・・
ボ~っとするので・・・血圧計をポチョン!
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
121~64・・・上は良いけど、下が低すぎる?
日本の株と同じで・・・乱高下が激しい・・!
 
 
            タイムスリップ
 
 
我々人間には悲しい事に、様々な病気がある。
病は気から・・・という言葉もあるが、
気からも・・・肉体からも、両方だろう・・・
 
 
いくら気(精神)がしっかりしていても・・・肉体が、
原因の時もある!反対に肉体がしっかりしていても、
気(精神)から~くる場合もある。
 
 
気が病めば・・肉体も病み・・肉体が病めば気も病む、
表裏一体・・・! しかし中には・・肉体が病んでも、
精神は一切犯されず・・むしろ向上してゆく~~
 
 
素晴らしい人間も、稀ではあるが・・過去に、
存在したし・・現在でも、存在する。
我々凡人には無理!誰が言ったか忘れたが・・
 
 
<健全なる肉体には・・健全なる精神が宿る>
この言葉は・・・嘘です。健全なる脳細胞に・・・
健全なる肉体は可能です!健全なる肉体を持ち・・・
・・・不健全なる精神の持ち主大勢います。
 
 
私にとって育ての親・故、T子さん・・私が6歳の時・・
から、世話になった女性!心臓が生まれつき・・・
悪かったらしく、求心という薬を常用していた。
 
 
時には発作を起こし、医者にかかる事もしばしば・・・
なのにこの人・・・やたらヒステリー症!
何かというと、額に筋を立て・・・金切り声で~~
 
 
まくしたて~怒鳴りまくる・・・。私には・・不健全なる
肉体と不健全なる精神の持ち主に見えた・・・!
精神、肉体、貧乏、の不健全・・・三重苦?
 
 
有名な・・・ヘレンケラーも、見えない、話せない、
聞こえない、同じ三重苦だったが・・・
条件と環境に恵まれたせいか・・・異次元の世界に
まで~昇りつめた伝説・・・奇跡の人、ヘレンケラー!
 
 
これを・・運命、宿命だけでは語れない・・・!
こんな人は・・・100万人に一人いるか、いないか!
話は戻るが・・・次元の違う三重苦の母も大変・・・
だったに違いない!何せ想像を超えた・・ど貧乏!
 
 
母は三重苦でも、気は滅法強く・・父との口論・・・
負けてはいなかった、しまいには取っ組み合いの・・
喧嘩にまで発展し・・・形勢が不利になると~~
 
 
決まって叫ぶ・・セリフ!殺せ~~~さあ殺せ・・・
殺せ~~~人殺し~~~!
金切り声で、とめどなく叫ぶ・・・その金切り声が・・・
 
 
私の脳裏にこびりつき~ヒステリックな声には・・・
今でも自動的に神経がプッツン!
私の立派なトラウマになっている・・・
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
やがて私は~この立派なトラウマを抱いて・・・
あの世へ旅立つ事になる・・ガハハハハ~~~~
ありがとう・・・ありがとう・・・ありがとう・・・!!!