ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

7月21日(日)独り言

午前8時、大往生・・?そんな気持ちいい目覚め!
一昨日4時間睡眠だったせいか・・まるで天国?
ぐ~~~っすり・・死んだように過ぎ去った時間。
改めて解った気がする・・死の世界にも天国!
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
そういえば聖路加病院・・100才の現役ドクター、
日野原先生の言葉””生きるとは成熟に向かって・・
努力することであり、死によって平和な永遠の~
やすらぎを、与えられる。””
 
 
100歳の現役ドクターさすが・・人生の達人!
夕べの眠り・・成熟した睡眠ともいえる・・・
眠れぬ夜は・・長~~く・・辛い!
寝よう寝ようと・・懸命になればなるほど、眠れない!
 
 
眠る努力は~無駄だった・・・逆効果!
起きてる時間・・心身の活動に努力すべきだった。
完全燃焼した一日ならば、完全な眠りも得やすい!
 
 
””良い眠りは、よい活動””良い眠りはよい活動の~
御褒美という結果だった・・・寝る努力は本末転倒・・
心身を活発に燃焼させる努力・・これでした。へへへ、
 
 
土曜の夕方・・知人の誘いで神楽へ向かった・・・
途中雨が次第に強くなり・・タランバンを走行中・・・
怒涛のような大雨・・・カバンカランに向かって~
下り坂・・下水管からも、大量の水~急流下り?
 
 
滝のような水が叩き付け・・・流れて行く~~~
SOS、一段高い場所を見つけ~駐車・・・!
呆然と見とれる・・・チョ・・ヘイソク・・・・・・・・・・・・・・
私にとって養老の滝? いや・・ヨロヨロの滝だ!
 
 
30分ほどの待機で小雨になり・・そろりそろりと~~
走り出したが、ところどころ膝までの水位・・・
ヒヤヒヤしながらの運転~ようやく神楽へ・・・
 
 
71歳の奥田さん、疲れた顔で待っていた~~~
””どうも・・すみません、遅れちゃって””と私・・・
””いやいや~とんでもない、こんなときに・・・
呼びだしちゃって~こちらこそ・・””と言葉を交わし・・
 
 
まずは、乾杯!それからの知人・・・セブーでの~
10年間・・・次々と想い出を語りつくす・・・
あまり、社交家ではないので・・話しがたまってた?
 
 
やがてカラオケへ誘われたが・・・丁重に断り・・・
カラオケの入口まで・・送り、私は家に・・・
ネオン街・・私の土俵ではなくなった・・?
 
 
私は、私の土俵で相撲を取りたい・・・
ハンデキャップを感じてる・・ずるくなった・・?
ガハハハハハ~~~~~~~~~~!
 
 
夜の世界は、騙し騙され・・泣かせて泣いて・・・
時には喜び・・・ガッカリ~ビックリ?
ほとんど・・・最後は・・がっかりだ~~~!
金の切れ目が縁の切れ目よ・・とか何とか言っても~
 
 
どんな世界に行こうとも、金との縁は切れないが~
使い方と・・・使い道・・・違う世界が現れる!
誰かが、言ってたなあ~人生登り坂より下り坂・・・
なお・・難しい!確かにそんな気がする・・・!
 
 
誰しも自分の事は、自分が一番解ってると・・・
思いがちだが~本当のところ、一番解りにくいのが
自分自身だ!幕の引き際ほど難しいものはない。
特に自分自身の幕は見えにくい・・・
 
 
自我、我欲によって・・・しっかりと、覆われている!
この自縛という我欲を解き放たなければ・・・
大往生は望めない・・・?預かりものの命の燃焼!
 
 
燃えてる間は~何があっても、かにがあっても・・・
おどおどせずに・・・生きて~生きて~生きまくれ~~
その御褒美は・・・永遠の安らぎだってよ~~~
 
 
俺たち年寄りはどうでもいいけど・・・けつの青い~~
あんちゃん達・・・頑張れよ~ガハハハハ~~~!
ありがとう・・・ありがとう・・・ありがとう・・・!!!