ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

7月25日(木)独り言

6時起床・・・深夜の土砂降りが嘘のように~
からりと晴れ上がった~リロアン波際。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
珍しく遠くの方から、かすかに聞こえる~
コケコッコウ~それ以外はシ~ンと・・・
静まり返った・・・波際!
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
ここセブーではコケコッコ~とは鳴かない!
トックガオ~と・・・鳴くらしい・・・
私には・・・コケコッコ~としか聞こえない!
 
 
犬もワンワンとは吠えない・・・
アウアウ(AW・・AW)らしい・・・
これは少し近い~?国によって言葉も違うが・・・
犬語・・・ニワトリ語・・・まで違う・・・!
 
 
千差万別~人間の歩く姿も?
日本人・・セカセカ~チョコマカ~(意味不明?)
フイリピン人、悠々?デレデレ?外また歩き・・・
 
 
日本人、特に女性内また歩きが多い!
短い脚で内またちょこちょこ・・・
あまり格好よくない・・猫背も多い。
 
 
電車の中でも何処でも・・人前で・・・
鏡を取り出し・・不細工な顔にパタパタペンキ塗り!
止めてもらいたい・・・場所を選んでいただきたい。
人前でウンコをしてるようで、気持ち悪い!
 
 
日本人姿勢が悪いのは・・・お辞儀の習慣~
影響あるのかも・・堂々とした立ち居振る舞い~
苦手な我々日本人、握手文化ではなく・・・
やはりお辞儀文化のせい?
 
 
日本国内にいると、あまり気にならないが・・・
外国にいる日本人を見ると・・やたら~
あのペコペコ姿が気になる!
 
 
私もちょこまか・・セカセカしないよう~
気をつけてはいるのだが、ついつい長年の癖・・
ちょこまか~~わっはっは~~!
 
 
なるべく・・日常生活、意識的にゆっくり動作!
大股歩行・・・(短足できつい)しばらくすると~
またチョコマカ・・・笑っちゃうしかねえ~ガハハ~~!
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
つまらぬ事を思いながら、今朝も広げた弁当・・・
フイリピン流、アサリ汁?トマト玉ねぎも・・・
今日は炒めてる?わけわからぬ料理だが・・・
腹減ってると・・・何でも、うま~~~~~~い!
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
何日ぶりかで現れた・・・波際のダイヤモンド。
キラキラキラ~~~連日の雨にもかかわらず・・・
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
海の水・・・奇麗だ・・・・・・・・観音様だ・・・!
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
            タイムスリップ
 
 
めでたく結婚することになった・・・店長・・・!
リロアン界隈・・・あちらこちら~住処を探し・・・
手ごろな家を見つけ・・・購入、リロアンの隣町・・
 
 
コンポステ―ラ、国道から30メートル入った・・
簡素な中々いい場所!土地はおよそ100坪・・・
家は小さな・・古い平屋建て・・・購入費250万円、
 
 
100万円かけて改築・・・計350万円で・・・
新婚生活スタート・・・場所もよかったので~
サリサリストアーも開店、ヤマハのバイクも購入!
店長、仕入れ係・・女房のリ―ナ営業兼マネージャー
 
 
そのうち・・・可愛い女の子も誕生!
店長・・生まれて初めて幸せな結婚生活・・・
それから5年後?女房と娘の将来の為・・・
 
 
もう一度・・3年という区切りを設け・・・
日本へ出稼ぎに行くことになり、可愛い娘と・・・
愛する女房にしばしの別れを告げ・・・
 
 
日本人が・・・日本へ・・・ジャパ行きさんになった。
知人の紹介で車関係の会社へ住み込みで・・・
仕事は決まっていた。店長に聞いたのですが~
 
 
サリサリのビジネス・・・コ―ラ1ケース売って・・・
利益はコーラ一本だそうです、一家の1日の・・・
食事代にも、足りないと言っていた。
 
 
3年頑張り・・・その後の幸せな人生を・・・
思い描き・・・さっそうと日本へ旅立った店長!
そして1年後・・・思いもしない悲しい運命が・・・
 
 
3年後を楽しみに待っていた、女房のもとへ・・・
最悪の知らせ!店長・・・<肺がんで入院!>
狂ったように泣き叫び~私に電話をよこした・・・
 
 
今すぐ飛んでゆきたい・・・日本へ行きたい・・・
しかし、パスポートもない、ビザもない、子供も・・・
日本の知人から~店長の伝言が届いた!
 
 
<日本へは来なくていい、子供は頼む心配いらない
大事な書類と通帳は2番目の引き出しにある・・・
もしものことが・・・あったら、ケンさんに見せて・・・>
 
 
そして入院・・僅か1ヶ月!帰らぬ人になった・・・
こんな時・・・慰めの言葉など・・・なんの役にも・・・
一緒に悲しむだけ・・・人間なんて無力だ・・・!
 
 
その後・・・いろんな人の助けを借りて・・・
母と娘は日本へ・・・アパートも仕事も娘の学校も・・・
すべて助けてもらうことができ・・・今現在は~~~
元気を取り戻し・・・娘と二人~日本で幸せに・・・
 
 
フエースブックで元気な姿を、何度か見せてもらい・・
今後の人生を祈らずにはいられません・・・!
ありがとう・・・ありがとう・・・ありがとう・・・!!!