ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

8月22日(木)独り言

もやもやが~空一面に広がってるリロアン
さほど大きくない窓から見えるいつもの風景
小鳥たちの鳴き声~飛びまわる様・・・
今朝も遠くからかすかに聞こえる・・・
 
 
トットガ~オ~セブ流、鶏の鳴き声!
のどかな朝のひと時、今日も平和だ~ありがとう。
健康弁当も届いてる・・今朝は野菜ずくしの・・
野菜汁!昨日買った韓国産のタクワン・・・
 
 
初めてなので~少しだけ購入、オンリートゥライ!
初めからカットして、パックになっていた・・・
しょっぱくない・・・中々美味しく便利・・・?
タクワンまで作ってる韓国、ついでにそうめんも、
 
 
日本製の方が、もちろん美味しいけど・・・
何んと言っても値段が魅力?アハハハハ~~~!
つけ汁は、ローカル醤油、お酢、本だし、わさび、
熱湯、これにはまり・・・日本の甘いつゆはバイバイ?
 
 
今日はボ~~~ッとした波際へ出る気にならず・・・
リロアン橋のたもとへ・・・ふらりと・・・前期高齢者!
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
””あの橋のたもとで・・・””その昔一世を風靡した・・
ロマン映画・・・なんの関係もありません・・・
只の思いつき・・・私に似合うのはもっと現実的に・・・
””あの墓のたもとで””ガハハハハハ~~~~~~!
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
橋から眺める・・海・・・辺りの風景~ぼやけて・・
いるけど、奇麗だ~~~。リロアン(渦巻き)と・・・
 
 
イメージ 4
 
 
云うだけあって・・橋の下(大阪市長ではない)
渦巻きが忙しそうに、ひっきりなし~渦を巻いてる!
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
年間一人~二人は犠牲者が出るとも・・・・・・
ここは・・・ローカルの海水浴場でもあります。
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
ここからず~~っと奥・・・入り江~パパキッツの・・・
方面まで続いている、ローカルな遊び場パパキッツ!
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
乗馬もあり・・スィップラインも・・大きな釣り堀・・・
モトクロス・・レストラン・・新しくホテルもできました。
入り江の海に面した・・静かなローカルリゾート・・・
今・・・密かな人気スポットになりつつある!
 
 
           タイムスリップ
 
 
水曜日の夜、マニラから・・・IWさんという懐かしい・・
人から電話が入った、IWさんとはマニラ時代・・・
27~8年前? カラオケ・・ゴルフ・・食事・・等・・・
 
 
一緒にした仲間・・先輩でもある。 マカティ―に
ボニファシオ、ゴルフコースがあった頃・・・
若王子事件でも・・騒がれた名門カンルーバン・・
ゴルフコースや、タット、サウスウッド、サンタエレナ、
 
 
オーチャード、等々マニラ周辺のゴルフ場・・・
ほとんど、と言っていいほど楽しませてもらった!
最高の中年・・・青春時代だった?・・・
 
 
一万円が・・・300ペソ・・・500ペソ・・・1000ペソ・・
にうつり変わった・・・日本経済絶好調の頃~~~!
IWさん、日本1か月マニラ1か月の生活スタイル!
長年続けてきた・・音楽プロデューサー・・・
 
 
私がマニラの頃は、まだ50代後半~85歳に・・・
なったと聞いて、驚き桃の木や~~しの木?
長年の知り合いだが・・電話を貰ったのは初めて?・・
 
 
私がセブーへ来てからは、メールのやり取り・・・
は・・・数回ありました。このIWさん他の追縦を・・・
許さない、完璧なまでの経済観念の持ち主!
(簡単に云えばドケチ?)1ペソも無駄な金は出さない
 
 
遊びも徹底して・・・ケチ、ケチ、ケチ、ケチ、ケチ、
自他・・共に認める~ドケチの有名大御所でした!
貧乏ではありません・・東京に大きな家もあり・・・
 
 
音楽スタジオも、持っている。奥さんはIWさんの・・
性格を知り尽くし、なんの心配もなく送りだします!
IWさんのドケチは・・・100も承知、ギャンブルや・・・
女には溺れない・・・わかっています!
 
 
カラオケバーに行っても~マネージャーと話し・・・
200ペソポッキリしか払いません、その代わり・・・
我がままは無し!女も無し!歌ってビール3本だけ!
 
 
お客さんが、いっぱいになったらいつでも~席を・・・
空けて帰る・・・徹底していました。
それはそれで・・・立派だな~と感心したこともある!
 
 
そのIWさんも、ついに・・・今回でマニラを最後に~~
するらしい・・・85才やはり限界を感じたのだろう・・・
””当時からの知り合いは、ケンちゃん一人になり・・
後は全部死んじまった~~~””と切ない声で・・・
 
 
寂しげに電話でつぶやいた・・・人生の悲哀を~
感じる何んともいえない・・・85歳の言葉~!
生きてる限りは誰にでも来る・・・終着駅!
そうとはわかっていても・・・簡単ではない・・・
 
 
しかし・・終着駅は始発駅・・・終わりは次の出発だ!
IWさん・・・この世でも、あの世でも~いつでも・・・
逢える準備はできている・・・必ず元気で逢いましょう。
 
 
もしもあの世で逢う時は・・・いくら歌っても200ペソ
払わなくてもいいから・・・IWさん幸せだ~~~~~
あの世へ行ったら・・・5千年の人生?アハハハ~~
ありがとう・・・ありがとう・・・ありがとう・・・!!!