ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

9月5日(木)独り言

6時ぼんやりと目が開き、起きるでもなし・・・
寝るでもなし・・・もじもじとつまらぬ時間が、
過ぎ行き~時計を見たら8時・・・思わず飛び起きた。
 
 
この時計、4~5日前あるところで購入した・・・
高級壁掛け時計、値段を見てやめようと思ったが、
思い切って買ってしまい・・レジへ支払いに・・・
しかしそこに、文明の利器は何も無く~
 
 
薄汚れたおっさんが、カウンターの中で一人・・・
節くれだった手を無造作に私の前に出し・・・
私もしわくちゃの100ぺちょ札を無造作に渡し~
商取引は、一件落着・・税込?100ぺちょポッキリ!
 
 
今まで間違いなく動いている、半年?一年はOK?
恒例の横着腹筋・・200回、少々きつかった本日!
外はいい天気~?緑の葉がキラキラ光ってる~~
 
 
届いた弁当・・なべにライス・・・なべの中は・・・
ウタンビサヤという野菜スープ・・・これは~
ビサヤ地方の貧乏人が食うものだそうで・・・
 
 
肉が米に次ぐ主食?の比国では、肉類が無い時・・・
間に合わせで・・その辺の寄せ集めの葉っぱに・・・
塩で味付けしただけの・・・質素なスープ、しかし~
ジョビーの作ってくれたこのスープ・・中身が豊富!
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
玉ねぎ、インゲン、なす、かぼちゃ、小エビ、
アロバテ(ローカル葉っぱ)かなり贅沢な貧乏食?
どんぶりに移し替え、ライスには残り少ない~
シャケフレークとふりかけをまぶし・・・焼のり・・
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
今日も朝飯・・やけにうま~~い!
健康の証だ~ありがとう・・あれ~?タクワン忘れた!
海も、空も、空気も、風も、?すべて美味しい~!
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
貧乏人の贅沢スープ~超金持ちスープに早変わり!
美食・・たけなわでは、御座いますが・・・と~
ミンクのコートを着た来客現る! 参ったな~・・・
 
 
粗食の私・・・君にあげられる物は、少ない・・・
ライスにシャケフレークを少々分けてしんぜよう!
そんな訳で貴重な我が食糧、来客にせしめられた!
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
朝食は私にとって、一日一回の食事らしい食事・・・
後は寝るまで、ソーメン・・又は軽いもので終わり!
2~3週間前?バーべキュウパーティーで・・・
食糧あげたのが、運のつき・・・最近~朝食時・・・
 
 
時々現れる来客・・・日本語も、比語も、英語も、
話さず・・・ニャ~オ、ニャ~オ、のネコ語を連発~~
しかし私には、このネコ語が理解できます。
””食物くれ~食物くれ~””と・・言っています。
 
 
我ながら、ネコ語が理解できるチョ・・ヘイソク、
自分で自分をほめてあげたいと、思います!
どっかで聞いた事ある? 夢見る波際から・・・
戻った・・途端、現実の世界が待っていた・・・!
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
必殺集金人・・ジョビーの待ち伏せ攻撃~~
またも・・・一万ぺちょむしり取られ~私KO負け!
今まで一度たりとも、私の勝利はありません・・・
連戦連敗・・・ボコボコ~~やられっぱなし!
 
 
それでも強く、生き抜かなければならぬ、悲しくも・・・
涙ぐましい~70歳まじかのチョ・・ヘイソク!
夢と希望にあふれる人生・・送りたい~心底・・・
願っている次第であります。
 
 
意気込みだけが、空回り~オムロンの血圧計手に・・
せまい部屋中・・うろうろ~正直、チカレタビ~~~!
懐かしいコマーシャル、頭の隅に残る~いにしえの・・
コマーシャル・・・小川ローザ、オウ~モ~レツ!
 
 
痛い時にはすぐセデス、当たり前だのクラッカー!
演歌の日本酒、~酒は黄桜~本造り~
男は黙ってサッポロビール・・・プァップァッ!
比較的新しいところで、安い~早い~仕事キッチリ!
 
 
大阪らしいコマーシャル・・・つまらぬ事を並べ立て~
日課になった、足ふみ洗濯~そしてシャワー・・・
こんなときに限って・・・電話~~~~~~~~~~
 
 
ハイ~ハ~~イ・・・
””もしもしナオキです~ケンさん?””
””その通り・・間違いありません””
 
 
””あと・・20分位でそっちへ着くので宜しく~””
””誰と来るの?どの女?””
””やめてよ~その言葉・・残念・・男で~す””
 
 
””誰?””
””紺野さんと二人で行きます!””
””OK~待ってま~す””
 
 
大急ぎで洗濯・・シャワーすませ~波際へ・・・
すでに二人は到着・・神田さんも冬眠から覚めて・・・
コテージへ・・・
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
””どうも~紺野さん遠い所ありがとう御座います。””
””いいところだねえ~ケンさん””と・・紺野さん・・・
””先日は大量の食料品ありがとうございました・・””
””いえいえ~どういたしまして・・・””
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
またまた・・差し入れのブルーシーバース、スコッチ!
カップヌードル・・・ありがとうございます。
風が少し強くなった・・・昼過ぎの波際・・波も激しく・・・
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
涼しく男らしい波際~シーバースで乾杯・・・!
ローカルピーナツ、つまみながら~話のネタは・・・
つきません・・・そして初めて聞いたのですが・・・
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
糖尿病で朝、晩、インシュリンを打ってる、紺野さん!
健康そのものと、思っていたのですが・・・
人はみかけによらぬもの・・・そんな紺野さんから~
 
 
いつも、貰いっぱなし~申し訳ないやら・・恐縮・・
するやら・・ありがとうございます・・・!
これ以上・・・悪化しないこと、祈るのみ・・お大事に!
 
 
ナオちゃん昨日退院したばかり・・・目を疑うほど・・・
元気いっぱい・・・シーバース飲んでいた~~!
タバコはやめたと・・・云いながら~紺野さんの・・・
煙草スパスパ~~””煙草止めたんじゃないの?””
 
 
””うん・・・買うのはやめた!””
(塀の中の懲りない男たち!)そんな小説あった?
安部譲二? 皆さま・・・気をつけましょう~~
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
暗い夜道と・・・約束事!アハハハハ~~~~
ありがとう・・・ありがとう・・・ありがとう・・・!!!