ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

9月15日(日)独り言

霞みがかった・・優しい日差しが降り注ぐ
リロアン波際・・朝早くから協会のスピーカー
ボリュームいっぱい・・・ビサヤ語で~
カトリックの説教を流し続けている。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
説教と讃美歌が延々と昼過ぎまで続けられる。
これが日本なら苦情殺到?
ここでは一件の苦情もない、生活の一部になってる。
 
 
 
イメージ 19
 
 
それにしても、でけ~音・・・協会から波際まで・・・
直線にして100メーター教会の周りの家々・・・
うるさく感じない・・・? 心地いい?
 
 
スピーカーの性能もよくないので、雑音入り・・・
敗戦時、天皇陛下の玉音放送・・・少しはまし?
それにしても、けたたましい~!
 
 
 
イメージ 20
 
 
 
波際までは距離があるので、気にするほどではない、
神田さんも、玉音放送聞きににこやかに出てきた。
海の静けさと・・・教会の賑やかさを味わい・・・
 
 
””ケンさ~ん不思議な雰囲気だねえ~””
””そう~不思議な雰囲気と、不思議なおっさん~
二人・・・何んとも不思議な光景だ~アハハハ~~””
 
 
 
イメージ 21
 
 
 
ココア、玉子とワカメの雑炊!特大ドラ焼き、
神田さんと半分~潮風に吹かれながらのドラ焼き・・・
不思議な味でうま~~い!その間も休むことなく・・・
 
 
ガンガン流れる・・・雑音入りの~聖歌・・説教・・・
思わず・・・守屋浩を~想い出した・・・
 
 
 
イメージ 22
 
 
ありがたや~   ありがたや~
ありがたや~    ありがたや~
この後は忘れました~ハハハ~~~
 
 
 
イメージ 23
 
 
人間いつも、あり方がってりゃ~不幸などない?
ものは取りよう考えよう・・・そうはいかの金玉だ?
日課の洗濯シャワー・・・雑用してる間・・・
 
 
ラーメンマン、波際に来てると神田さんからテックス~
サルマタにバスタオル巻いて、出て行ったが・・・
すでにいない・・・疾風のように~現れて~~
疾風のように去ってゆく~ラーメンマンはドスケベだ~
 
 
何処かに女を待たせてるらしい~月光仮面より早い、
う~む~~~早漏仮面か?日本のモナカ・・・
お土産に置いてってくれたけど、お茶飲みながら・・・
パソコンいじってたら・・・全部食っちまって~~~
 
 
 
イメージ 24
 
 
写真撮ろうと思ったら~1個も残ってなかった・・・!
ラーメンマン・・早漏マン・・いつもありがとう・・・!
外に出たついでに20メーター先の国道へ・・・
 
 
 
イメージ 25
 
 
 
我が家の赤い看板が国道の角に立ち・・・
この道の前、向こう側~ガイサノモール造成中!
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
イメージ 4
 
 
歩いて1分・・・モ―ル・・・近すぎる?
ここから左へ60メーター、由緒あるスペイン時代・・・
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
イメージ 6
 
 
からの古~い教会!そして前が役所、横が警察所。
教会の横は学校・・・4~5分歩けば、船の係留所!
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
人人人~で溢れてる・・・お祭りではありません。
毎週・・土・・日・・はこんな具合・・・
まるで昔の日本・・・?田舎のお祭り・・・?
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
袋に入れて、金魚も売ってる・・・
買っても・・・すぐ壊れそうな、オモチャ・・・!
カラマンシーは・・・レモンの代わり・・・?
 
 
 
イメージ 15
 
 
フイリピンではなんにでも使用する・・・・・・・・・
便利な果物?調味料代わり、煮物、肉、野菜、
等に・・・・・焼酎にも美味しい・・・値段も安く・・・
ビタミンC・・がっつり~~~利用得・・・!
 
 
こちら・・・日本ではお目にかかれません~~~
品揃え豊富な日本のスーパーこれだけは無い?
豚の丸焼き、フイリピンのパーティ―には・・・
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
欠かせぬ・・・料理の定番!比人100%大好き・・・
比人のムスリムは???他国のムスリムは・・・
豚肉食べません・・比人は内緒で食ってる・・・?
へへへ~~その辺定かではありません・・・!
 
 
ヒンズー教徒のインド人・・神聖なる牛・・食いません、
豚は食います・・・ユダヤ教徒、豚を汚れたものとして
食いません、牛肉はだ~~~い好きです。
 
 
イスラム教の創始者マホメッドはユダヤ教徒の出身
その伝統を引き継いでいる?イエスキリストも・・・
ユダヤ教徒ですが・・・律法に縛られない自由な~
 
 
愛の神を説きました・・そのため、異教徒も大勢~
キリスト教に宗旨替えしたのです。
イエスはユダヤ教の宗教改革者・・・?
 
 
独自の愛の教えを説き・・・時の権力者ユダヤ教徒・・
によって・・・強盗犯と二人一緒、ゴルゴダの丘で・・・
処刑され・・・その後イエスにつき従った弟子達に・・・
より~イエスの愛の神が、ヨーロッパじゅうに広がり~
 
 
キリスト教が設立された。イスラムもキリストも・・・
元をただせば、ユダヤ教・・・イエスが先輩~
マホメッドが後輩、同じユダヤ教徒だった。
 
 
そのユダヤ教徒の創始者は、五戒で有名な~~~
モーゼです・・・。変な方へ話はそれましたが・・・
食いものの話しからでした・・・私が言いたかったのは
 
 
戒律や・・主義主張にこだわり過ぎると、何かと~~
ぎすぎす、摩擦が生じ~生きにくい世の中になる・・
ということです。今ミンダナオで事件を起こしている・・
 
 
イスラム集団・・このように悲惨な事態になってくる!
どんな素晴らしい教えの教団であろうと・・・
殺し合いをする教団、集団は、真の宗教とは・・・
言えない!エゴイストの集まりにすぎません・・・
 
 
真の宗教者は、殺さない・・生かす・・互いに~
生かし合う・・人の意見に耳を傾ける!
宗教に限らず、独裁は猛毒~近いところでは・・・
チャーシュー、北キムチ、猛毒!南キムチは中毒!
 
 
地球が平和になるの・・・5億年かかるかな~~?
それを見届けるには、人生500年じゃ足りない・・・
6億年頑張るとしようか・・・ガハハハハ~~~~
ありがとう・・・ありがとう・・・ありがとう・・・!!!
 
 
 
イメージ 18