ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

4月23日(水)独り言

昨夜用事でセブー市内へ、運転しながら~
気づいたのは、あちこちに・・・
 
 
 
小さな火災や、大きな火災で昔ながらの・・・
掘っ建て小屋風~フイリピン自慢の?
 
 
 
街並みが、少なくなっていた・・・
不法占拠者等も、入り混じった家並み~
 
 
 
きれいさっぱり、焼け焦げ・・・黒い地面を、
むき出しに・・・広々とした景観・・・
 
 
 
この後には、ビルが立ち並ぶのだろう。
私のセブーのイメージが、どんどん壊れてゆく!
 
 
 
フイリピン流~立ち退かせ術・・必殺火つけ人?
中には本物の火事も、あるのだろうが・・・
 
 
 
どうも・・・わざとらしい火事が多すぎる。
この国で~放火犯が逮捕という話聞いた事がない。
 
 
 
中々立ち退かない~不法占拠民を立ち退かせるのに、
この国では・・・しばし、この手を使うらしい~~~
 
 
 
それにしても、金持ちと庶民の格差は凄まじい!
街並みも、一流のビル街の隣がトタンや・・・
 
 
 
ベニヤ板に囲まれた、貧民地区など珍しくない。
私が30年ほど見てきた・・・マニラやセブー~~~
 
 
 
その貧民地区が・・・火事が原因でどんどん・・・
きれいな街に・・・生まれ変わってゆく~~~!
 
 
 
それまで、そこに住んでいた貧乏人は一体~
どこへ行ったのだろう・・・知人、友人、親戚を、
 
 
 
尋ね・・・または尋ねる当てもなく~野良犬や・・・
猫のように、路上生活も強いられてることだろう。
 
 
 
福祉政策など、無きに等しいこの国で・・・
金がなければ、病院さえ行けない・・・
 
 
 
緊急手術が必要でも、金がなければ相手にされぬ!
単なる慰めの薬を飲まされ・・・死ぬ他はない・・・!
 
 
 
観光で姉ちゃんのけつを、追っかけてくる・・・
おじさんたちには、天国にしか見えないが・・・
 
 
 
その裏には、地獄が口を開けて潜んでいる。
ここ、フイリピンに限らず~外国とはそんなもの!
 
 
 
金がなければ、そこに待っているのは・・地獄の園!
言葉もできぬ、日本の老人に仕事等100%無し!
 
 
 
ここは~天国~ここは~天国~天地獄~
私もこの国で、地獄の一歩手前まで行ってきた~
 
 
 
いろいろ~自分の作った原因もあるが・・・
他人の口車に乗った・・・失敗もあり・・・
 
 
 
軽~~~く、一億以上の汗の結晶が、パーになった。
ゴルフのパーなら・・・嬉しいけれど~~~
 
 
 
お金のパーと頭のパーは、あまり~歓迎できない!
今の私は、市内から20∼30分・・・リロアン~
 
 
 
中心地、国道から一歩下がった~シーサイド・・・
徒歩2∼3分で、なんでもそろう・・・便利な地!
 
 
 
およそ~350坪の敷地に、小さな貸家、アパート、
家族も一緒に・・・若い時、真面目な・・・
 
 
 
人生をしてきたお陰で・・・私には年金も陰金も、
ない・・・厳しい生活~細々と安い家賃を・・・
 
 
 
もらい乍ら~生活をさせてもらっている。
飯を食って~美味しい空気を吸って~
 
 
 
たまに好きなゴルフをさせてもらい、生きてゆくには~
何の不便もない、むしろ身に余る光栄・・・!
 
 
 
健康に気をつけ~運動をさぼらず、生きるぞ~
死ぬまで!後~431年か、寝た切りにはならねえぞ~
 
 
 
ガハハハハハハハハハハハハハ~~~~~~~~
 
 
 
夜中・・・シトシト・・朝方ザアザア降り・・・
ベッドから、中々抜け出す気持ちにならず・・・
 
 
 
もたもたしてたら、9時半になってしまった。
弁当持って、水たまりのできた奥の細道~波際へ、
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
強力な雨が降ったので、海水は汚れてると思ったが、
波もなくきれいな・・・海水~びっくり・・・!
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
久しぶりの摩周湖?曇りの日には、くっきりカモテス!
穏やかな~心落ち着く波際海・・・?
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
今朝の弁当も、ワンパターン・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
誰が何と言おうと・・・うま~~~~~~~~い!
そこへモソッと現れた~ドメさん・・・
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
昨日何か言いことあった?この満面の微笑み~~~
喜怒哀楽が・・・ハッキリ出るドメさん、少年マガジン?
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
沖を通る・・・大小の船・・・そのずっと遠くには・・・
無残な結果になっちまった・・・コリア客船!
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
今日は、何も言える心境ではない・・・・・・・・・・・・・
ありがとう・・・ありがとう・・・ありがとう・・・!!!