ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

6月18日(水)独り言

火曜・・午後は雨季らしく雨が降った。
大した雨ではなかったが・・・
 
 
 
シーサイド、コテージ屋根にスマート・・
ネットのアンテナ工事が終わり、
 
 
 
アルケテック(設計士)とイキに助けを乞い~
SMモール2F、サイバーゾーンという・・・
 
 
 
訳わからぬ場所へ迷い込み~~
ルーターとかいう?電波を集める?
 
 
 
機械を1800ペチョで購入・・・・・・・
波際へ戻り~テスト、スピードはさほど・・
 
 
 
早くはないが~確実に電波は届いてる。
私は触りもせず・・見てただけ・・・
 
 
 
こんなお化けは苦手だ~~~!
 
 
 
サイバーゾーンへ足を踏み入れた時・・・
地球外生物になった気持ち!
 
 
 
妙な時代になったものだ・・・。
 
 
 
ラジオから流れたコマーシャルソングが懐かしい!
 
 
 
明るい~ナショナル~明るいナショナル~
ラジオ~テレビ~何でもナショナル~
 
 
 
朝あのコマーシャルが、流れるたび・・・
早く大人になり・・・豚小屋生活?から逃れたい・・・
 
 
 
それだけを、願っていたガキの頃・・・
 
 
 
ナショナルの歌は、私にとって夢と希望の~
別世界・・・新天地への片道切符・・・!
 
 
 
チューチュートレーン、アハハハハ~~~
二ールセダカの歌?日本でもいろんな・・・
 
 
 
ロックでもねえ~歌手が歌ってたっけ・・・
山下敬二郎、ミッキーカーチス、平尾昌明、
 
 
 
春日八郎、三橋美智也、ちょっと違うな~~~!
ロックンロールが、一世を風靡した時代も・・・・・・・・
 
 
 
あの頃~日本のロックンロールを聞いた・・・
アメリカ人は、笑っていたかも・・・?
 
 
 
発音とリズム感の良さに~~~
それとも~モノマネ大会と・・・思ってた?
 
 
 
アハハハハハハ~~~~~~
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
今朝は7時に起床・・・モヤがすご~い波際!
水平線は、霧隠才蔵があふれている・・・
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
薄雲の下・・・いただく弁当涼しく美味しい。
何も見えない海の彼方~ぼ~~んやり・・・
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
白内障ではない! 海が白内障・・・?
最近の海・・・安心できない~~~!
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
コテージに居座ること・・・2時間~~~
少しづつ・・水平線の白内障が回復!
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
うっすらと~カモテス、レイテが姿を現す・・・
ふう~~最高だ!そのうち神田さんも現れ~
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
ソクソクコンビ・・・ゆったり~10時半まで・・・
私・・三時間も海を眺め・・・ぼ~~~!
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
これが原因? 健忘症・・・ガハハハハ~~~
 
 
 
昔・・雑誌?本・・? 忘れたが内容は記憶にある。
と・・・ある貧乏村の坊さん、村人の評判が良くない、
 
 
 
欲張り・・ケチ・・がめつい・・金にこだわる等・・・
坊主らしからぬ、坊主!と悪評判が定着していた。
 
 
 
そして・・・10数年が過ぎ、悪名高き坊さんは・・・
病気で死んだ!坊さんは独り身で親戚もなく・・・
 
 
 
村人数人が、看取った・・・息を引き取る少し前・・
坊さんは、村人に・・・私が死んだら枕の下に~
 
 
 
手紙があるので読んでほしい・・・ありがとう~~
と・・・別れの言葉を云い残し~この世を去った!
 
 
 
村人は、枕の下の手紙を取り出し・・読んだ・・・。
そこには、""こんな我儘な坊主と長年共にしてくれ、
 
 
 
お礼の言葉もない・・・ついては、ご本尊様の・・・
横にある箱の中・・いくばくかの金が入っている、
 
 
 
その金で・・貴方がた村人の公民館、図書館の~
建設に役立ててほしい。""と・・・建設には・・・
 
 
 
有り余るほどの大枚の金が、きちんと・・・
並べられ入っていた。 それを読み、聞いた村人は~
 
 
 
全員が涙したという・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!
 
 
 
この事が示すように~我々凡人はうわべしか、
見えず・・・真実を見るのは難しい。
 
 
 
インド人で見かける・・眉間の中央の黒い印、
第3の目・・心の目・・仏の目・・と云い~~
 
 
 
真実を見る・・心の目を表現している。
 
 
 
私たちは、いつも欲望に目がくらみ・・・
真実が見えない、だからこの世は詐欺師の楽園?
 
 
 
私も長いこと~詐欺師の餌食になってきた・・・
少しは目覚めた・・今頃になり~~~
 
 
 
騙される・・物も金も・・なくなった・・・?
 
 
 
詐欺師の皆様・・も一度私を騙して~~~~~~
 
 
 
お願~~~い! ガハハハハハ~~~~~~。
 
 
 
ありがとう・・・ありがとう・・・ありがとう・・・!!!