ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

6月25日(水)独り言

2日ほど続いた、朝の素晴らしい天気~
今朝は雨季らしく、ぐづついた空模様。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
ど~~~~~~~~~~~~んより!
徐々にパラパラと降り始めたが・・・
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
間もなく・・やる気が失せたのか、
ピタリと止まり・・・どんよりした雲の奥から、
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
太陽の光が・・・やる気をみせている。
さ~~て、今日の一日雨が支配するのか・・
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
雲が支配するのか~それとも・・・
後で太陽が逆転ホームランか~~~!
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
三つ巴の様相を呈してきた・・・
本日の天気、できることなら薄曇りを・・・
 
 
 
イメージ 6
(誰もいなかったので、自分を写してしまった・・・
50年前はかわいかった私、情けねえ顔に~~
オヨヨヨヨヨ~~~~~~意味不明)
 
 
希望する私です。
今朝も美味しかった~ジョビー弁当・・・
 
 
 
家の中で食べる食事よりも、外の弁当~
なぜかおいしい~~~!
 
 
 
ガキの頃の思い出もあるのだろうか~?
何はなくとも~江戸むらさき!そんな感じだ~
 
 
 
昭和のおじさん・・・思いでがっつり~~
戦中戦後のひでえ~時代・・その後の経済成長。
 
 
 
そして・・物あまり・・飽食の時代、
失われた10年とも20年とも云われた時代!
 
 
 
コンピューターが、幅を利かせる・・・
第二の産業革命の真っただ中に生きる・・・
 
 
 
我々おっさん族には、驚きと戸惑いの世界だ。
人生の節目を、何度も迎えて終えた・・・
 
 
 
初老の悲哀をも感じつつ、複雑な心境で・・・
現在を歩み続ける・・昭和10年~20年代・・・
 
 
 
のわたしたち~~ちょうど今が人生の要かも!
終わりよければ・・全てよしとも云う~~~
 
 
 
できることなら・・・""幸せだった、ありがとう""
 
 
 
と・・大した苦しみもなく~ころりと、この世に~
おさらばできたら・・・無情の喜び・・・!!!
 
 
 
さ~て・・イワシの頭も信心から?どうせなら~
イワシじゃなく~純粋無垢の観音様に・・・
 
 
 
お願いして、彼岸の世界へ行かせてもらうか・・・・・
""観音様~どうかよろしくおねげえしますだ。""
 
 
 
<観音様とは、仏(悟り)になるため修行者!
煩悩だらけの私たちを助けてくれる菩薩の一人、
 
 
 
その心を具像化したのが観音菩薩・・・
 
 
 
だから~観音様は男でも女でもありません、
菩薩の心そのものです。""
 
 
 
先輩の偉人が言っておりました・・・!
 
 
 
この世には、大勢の観音様が溢れています・・・
医者も、商店主も、建築士も、八百屋も、
 
 
 
全ての業種に携わる人々・・・時には菩薩にも、
時には悪魔にも・・・そのどちらかを見るのは、
 
 
 
その人しだい・・・観音様に見えた方が得かも?
損得で考えるのは、ちょいと次元が低い?
 
 
 
しかし・・・悪魔より~観音菩薩に見えた方が、
幸運がやってくる確率は高そうだ・・と思うが?
 
 
 
アハハハハハハハ~~~~~~~!
 
 
 
今日もニュースに載っていた、アフリカの・・・
ナイジェリア~このところ、頻繁に起きている~
 
 
 
女、子供の拉致・・誘拐・・惨殺・・
武装集団が、村ごと襲いまくる・・・
 
 
 
野生のライオン集団より~恐ろしい!
ボコハラムと名乗る・・・イスラム過激派、
 
 
 
武装集団と云われている。もしそうだとするなら、
こんなに神を冒涜する行為はない!
 
 
 
神は人殺しを奨励することは、断じてありえない。
反対に人々を喜びに満たす事を是としている!
 
 
 
人間の心には、天使とサタンがリブイン。
 
 
 
天使が弱くなれば・・・サタンが支配!
天使が強くなれば・・・サタンは消滅!
 
 
 
丁度人の細胞のように、ガン細胞がのさばれば、
正常細胞は滅ぼされ・・・逆に正常細胞が・・・
元気なら・・ガン細胞は活躍できぬ!
 
 
 
残念ながらこの世は、パワーゲームの・・・
バランスで成り立っている。
 
 
 
イスラム過激派と云う輩・・・今や世界中の~
ガン細胞・・・宗教と呼ぶにはおこがまし過ぎる!
 
 
 
単なる殺人集団・・・! 真面目なイスラム教徒が、
かわいそうだ!真面目な仏教徒が多数の日本・・・
 
 
 
まだ…救いがありそうだ・・・南無、観自在菩薩!
ありがとう・・・ありがとう・・・ありがとう・・・!!!