ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

9月23日(火)独り言

薄っすらと霧が張った波際へ~~
今朝もぶらりと・・弁当下げて・・・
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
毎度お馴染み、野菜づくし~海草尽くし、
毎日食っても、飽きはこない・・・
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
セブはいつでも、夏だから~~
くだらな過ぎて、アッハッハッハ~~~!
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
今朝は満潮・・・たっぷりの海水~~~
???小舟が少ない・・・・・・・・・・・
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
満潮は獲物が取れない?
それとも・・・漁がしづらい・・・?
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
漁師は溺れるのが怖い・・・?
そんなことはないだろうが、引き潮のときは~
 
 
 
小舟の数がやたら多くなる・・・
引き潮・・・満ち潮・・・海流が変わるのかも・・・
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
波打ち際の、ドメ家・・神田家・・
しっかり戸締り・・・物音なし、冬眠?
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
ここは常夏・・・リロアンセブー!
ドメさん・・週2回のゴルフ以外~~
 
 
 
ほとんど・・・家を出ず・・・
たまに・・・近くへ食材買いに行くとき~
 
 
 
ドアの外・・・それ以外はインドア生活!
ケツ痛くねえのかな?背中にコケは?
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
月曜日、ゴルフへ行くとき車の中で・・・・・・・・・
 
 
 
””ドメさん・・・一日中部屋へ篭りっきり~
  頭・・おかしくならない?””
 
 
 
””いや~~ぜんぜ~ん・・・世田谷区・・””
””???なぬっ?””
 
 
 
””成城””
””やっぱり・・・おかしい・・・””
 
 
 
””正常!””
””解かったよ~~~””
 
 
 
””ストレス・・たまらないの?””
 
 
 
””ジェン・・ジェン~ストレスは、たまらないけど・・
  金は貯まる・・・使わないから~~””
 
 
 
””それって・・マイナスになってないだけじゃない?””
 
 
 
””マイナスになってないのは、プラスと同じこと””
 
 
 
””すごい金銭哲学だねえ~~~””
 
 
 
””金の減らない財布を見るたび至福の気持ち!””
 
 
 
””ドメさんの友達で、マOコがほしくなると・・・
 トイレの壁に1万円札貼って・・自慰行為・・・
 
 
 
 終了後、1万円札はがして財布に戻し・・・
 今日も1万円儲かったと・・その友達と似てる・・””
 
 
 
””そう云われれば・・・そうかも知れない~””
 
 
 
””それってマルクスレーニン主義より格上だね~””
アハハハハハハハ~~~~~~~~~~!
 
 
 
そして・・セブカントリーへの道、大渋滞・・・・・・・・・
 
 
 
””ケンさ~ん・・・俺こっちの方がストレスたまる・・””
 
 
 
””ドメさん・・運転してるのは俺・・君はなにもせず、
 只乗ってるだけ・・ストレスたまるのはこっち!””
 
 
 
””そういう事も言える?へへへへ~~~~~””
 
 
 
やっぱり・・・変なおじさん・・・・・・・・・・・・・・・・・!
 
 
 
本当に車とビルが、多くなったセブー~~~
ここ10年で様変わり・・・別世界のようだ。
 
 
 
私が初めてセブーを訪れた35年前を思い出すと、
今昔物語・・・時代はマルコス政権・・・・・・・・・・
 
 
 
戒厳令が敷かれてた異様な時代、変われば・・
変わるものだ・・・あの頃メーンはダウンタウン、
 
 
 
当時も危険だったが、今じゃ超危険地帯になってる。
それから中心は、オスメニアサークル近辺に・・・
 
 
 
今ではアヤラ・・・ASフォルツナST方面に移動・・・
やがては港の近く、リクラメーションあたり・・・
 
 
 
セブーSMから広い湾岸道路を中心にマンダウェー
10年~15年後ここが中心地になる可能性がある。
 
 
 
この辺一帯は・・どでかいスクワォッターエリアだった。
昔は車で・・ここを通るだけで、強烈な臭いが・・・
 
 
 
鼻を突いてきたものだ・・・! 広大な草地に・・・
人間、犬、猫、牛、馬、鶏、その他ごちゃ混ぜに・・・
 
 
 
寝起き~生活・・水道、電気、トイレ、無し・・・
あの臭いは独特・・個性的・・立ちくらみも起きる!
 
 
 
八丈島のクサヤもKO負け?
 
 
 
今じゃ~あの懐かしい臭いもどこかへ消え去り・・・
寂しくなった? 雨漏りはするけど一応国際会議場
 
 
 
も建ってる、場所であの臭い~世界の人々びっくり?
微笑みの国は・・・クサヤの国に~ハハハハ~~~!
 
 
 
ありがとう・・・ありがとう・・・ありがとう・・・!!!