ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

10月4日(土)独り言

うっすらと・・よどみがかった小春日和を、
感じさせる今朝の波際・・
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
5時ごろから目は覚め、ベッドの中で~
うだうだ~~寝るに寝られず・・・・・・・
 
 
 
起きるに~その気はなく・・・2時間あまり、
切ない夜明け~外から聞こえる話し声を・・・
 
 
 
きっかけに飛び起きる!夢遊病者の如く・・
横着腹筋100回、水を500ミリリットル、
 
 
 
ゴクゴク飲み干し、もたもたと朝の勤め・・・
神・・仏・・霊・・に聖水・・祈り3分~
 
 
 
般若心経・・読経3分数秒・・・
長い間の習慣になり、この時間がないと・・・
何故か心が落ち着かない・・・!
 
 
 
40年前・・・臨済宗、妙心寺派、龍源寺・・住職、
だった、松原泰道師の般若心経入門書との・・・
 
 
 
出会いから続いている、苦難や不幸が続き・・・
仏との出会いを求めたわけではない・・・!
 
 
 
逆にあまりにも、幸せなのに・・・その・・
幸せを感じられぬ自分に、疑問 を感じたのが~
 
 
 
仏教書を何気なく、手に取ったのがきっかけだった。
そのあたりから~人生観も変わり始めた・・・!
 
 
 
花も嵐も踏み越えて・・ではなく・・・
花にも嵐にも・・・踏み潰されて・・・
 
 
 
行くが男のダメ裏街道~~~
懐かしい~インベーダーゲームが・・・
 
 
 
猛烈に流行った時期があった・・・。
100円玉を入れ~キュキュ~ン、キュ~ン・・・
 
 
 
あのゲーム音・・気持ちを誘われたものだった。
私も3件あったお店の一角をつぶして・・・
 
 
 
ゲーム店をしたが、ブームは一年あまり・・・
儲けるまでには・・・いかなかった~~!
 
 
 
その頃私より・・10歳?年上の漫画家・・・
エイトマンや・・まぼろし探偵などで一世を、
 
 
 
風靡した~K先生と一緒にいたずらした・・・
インドのマリファナの一種、ハッシッシー、
 
 
 
効き目には驚いた・・・マリファナと一緒~
ポワーンと脳みそが揺らぎ・・・気持ちが~
 
 
 
ハイになり・・・リラックス~勝手に踊りだす・・・
そこまでは、同じ・・・それからハッシッシー、
 
 
 
訳もなく笑いたくなる・・箸がこけても可笑しい!
相手の顔を見るだけで、可笑しい!
 
 
 
何を見てもすぐ笑い~あんだって~~~・?
それだけで爆笑・・・あんだった・・・?
 
 
 
あのハッシーシー何処が出どこか知らぬが・・・
先生持っていた・・・葉っぱを無造作に~
 
 
 
紙で巻いただけ・・・やたら楽しくなる・・・・・・・・・
うつ病患者には・・・最高? そういえば・・・
 
 
 
K先生うつ病的なところがあった・・・
若い頃・・自殺未遂も何度かあったという・・・
 
 
 
その頃ピストル・・不法所持で逮捕の経験も~~
すべては・・・時効だから~~書いてるが・・・
 
 
 
そして3年ぶりに再会した・・・K先生・・・
別人になっていた・・・奇跡といわずなんと言おう!
 
 
 
仏教のことなど、何一つ知らなかったK先生・・・
般若心経や・・・観音経・・・の著書を書き・・・
 
 
 
再び世間の注目を浴びていた・・・・・・・・・・・・・
昔から先生・・瞑想をし・・私も一緒に川原や・・
 
 
 
夜中のお墓などで・・・瞑想をしたことがある。
 
 
 
 
””先生・・・いきなりどうして仏陀の世界・・?””
 
 
 
先生いわく・・・””瞑想の最中浮かんだことを・・
メモしただけ~私が書いたのではなく仏の手””
 
 
 
確かに書いた本の内容・・・聞きかじりなどでは、
断じてないこと・・・真底理解できる!
 
 
 
今から28年前のことである・・・・・・・・・・・・・
そして先生・・・再会の記念に著作をプレゼント、
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
してくれた・・・それ以来お会いしてない・・・
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
元気でいてくれることを祈り・・・・この辺で~~
ありがとう・・・ありがとう・・・ありがとう・・・!!!