ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

10月26日(日)独り言

10月・・それなりに晴れ渡ったリロアンセブー
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
いつもの通り・・山間部には雲助が構えてる。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
レイテ、カモテス方面雲助の活躍で見えず・・・
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
毎度お馴染みのヤギ定食をいただいた
20分後・・どうにか船の後方・・・・・・・
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
陽炎のようにうすぼんやりと現れた。
こちら側が晴れているとき対岸は雲が多く・・
 
 
 
まるで、貴方は隠れカモテス・・・
その昔隠れキリシタンの人々迫害の連続、
 
 
 
革新的な織田信長はキリシタンを容認~
高山右近等は、キリシタン大名として有名・・
 
 
 
スペイン、ポルトガルの南蛮船から鉄砲、
と共にキリスト教も・・フランシスコザビエルが、
 
 
 
初めて日本へ伝えた・・2年あまりの滞在中~
およそ千人の信者を得たといわれている。
 
 
 
その後秀吉により・・キリスト教禁止令が出され、
細々と生き延びてきたキリスト教信者たち・・・
 
 
 
そして徳川時代に入り・・再び家康、秀忠により
禁止され・・九州のキリスト教徒や農民が
 
 
 
天草四郎を、頭として一揆を起した事で、
3代将軍家光は厳しく・・禁止!
 
 
 
以後・・明治時代になるまで迫害され続けた!
隠れカモテスの一言、なんでこうなるの?
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
今日も昼過ぎピーカンの中、完全武装で~
 
 
 
イメージ 6
       (老いぼれた私の肉体と瓜二つ)
 
 
イメージ 7
         (去年まではこれでした)
 
 
 
散策・・・リロアン橋を渡り、OTOSANの云う通り、
PAROLA目指して・・ポチと一緒に歩いた。
 
 
 
一人じゃないので早足できず、ノ~ンビリと・・・
一時間かけて到達、自分のペースじゃないので、
 
 
 
結構疲れた~~途中ポチはバナナQを・・・
目ざとく見つけ~食いたいと・・贅沢言うので、
 
 
 
思い切って15ぺちょを出し買ってあげた・・・
ついでに私も一本バナナQ~久しぶり懐かしい味!
 
 
 
屋台で作る油物・・あまり食わないようにしている、
100%再生油に違いない・・しょっちゅう~
食ったら体内は酸性雨の洪水になる・・・
 
 
 
20分ほど歩いたところで、足が痛いとポチ・・
普段履き慣れない靴と広がり気味の指痛そう!
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
バンドエイドで足の指を狭め再び歩くポチ・
ボホールが見える・・・灯台、休憩所付近
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
子供は何処にいても・・・天真爛漫・・・
マクタン島も丸見え高層ビルは、う~~む!
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
リゾート地には・・・情緒がいまいち・・・・・・・・・・
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
こちらは~~情緒がありすぎ~~~!
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
ポチは何考えてんだ?””カッポイオイ””
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
何も考えていません・・・ただ疲れたと一言!
疲れたポチにえさをあげたら、大喜びで
 
 
 
パチリと激写・・・ちなみにえさはFポテト30ぺちょ!
飼い主の老骨爺い・・・ビールを一本~小瓶、
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
灯台からリロアン方面~中々の中?
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
帰り道・・・お祭りでもないのにこの人出・・・
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
しかも子供や若者が圧倒的・・・・・・・・・・
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
こんな風景・・日本の子供が見たらなんていう?
今時道端で・・・縄跳び?戦後間もない日本・・・・・・
 
 
 
イメージ 18
 
 
 
遠い昔を思い出す私に、途中の通りまでと・・・
トライスクルをポチに要求され二人で16ぺちょ
 
 
 
を支払い・・オンボロ原動機付きリヤカーで
途中まで・・それから世捨て人のように歩くポチ!
 
 
 
イメージ 19
 
 
 
そろそろ夕刻間もないリロアン田舎街道・・・
 
 
 
イメージ 20
 
 
 
自動巻き時計が流行る前から自動巻きの・・
リロアン橋下の海・・この渦どうなってんだべえ、
 
 
 
イメージ 21
 
 
 
いつの間にか・・ポチは一人消え行き~~
私も一人我が家の前までたどり着いた。
 
 
 
イメージ 22
 
 
 
チン歩が著しい~ガイサノモール・・・
 
 
 
イメージ 23
 
 
 
ありがとう・・・ありがとう・・・ありがとう・・・!!!