ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

10月28日(火)独り言

本日は晴天なり~本日は晴天なり~
只今マイクの試験中~只今マイクの試験中~
 
 
 
福島県伊達郡霊山村立小学校・・・
朝のラジオ体操の風景~~~
 
 
 
当日の気候に関係なく、本日は晴天なり~
先生の声がスピーカーから雑音と共に、
 
 
 
古~い校舎と校庭に鳴り響く・・・
息を大きく吸って~吐いて~~
 
 
 
吸って~~吐いて~~
足を広げて・・・1,2,3,4、1,2,3,4~
 
 
 
このラジオ体操から一日が始まった。
何とのどかで、健康的な霊山村立小学校!
 
 
 
およそ60年前のことである・・・・・・・・・・・・
ラジオも雑音が入り混じり・・・宮田輝司会~
 
 
 
3つの歌・・・お笑い3人組~小柳徹子の・・
一丁目一番地などが、大人気だった。
 
 
 
と・・・いう事は小柳徹子、今いくつだ?
凄いとしか言いようがない、人間国宝に値する!
 
 
 
元気に生きてるだけでも価値がある・・・・・
数少ない・・女優、司会者、慈善事業にも、
 
 
 
世界をまたに懸けて・・・活躍している!
 
 
 
その頃~霊山・・・山の中腹にアメリカ、
進駐軍、無線中継所があり・・・時々
 
 
 
村に下りてきた、米軍若手兵士たち・・・
校庭で無線の飛行機を飛ばし~~
 
 
 
遊んでいたのを思い出す。
迷彩色の軍用トラックで乗りつける米軍兵士!
 
 
 
鼻垂れ小僧のガキどもは・・まるで宇宙人を
見てるようなもの珍しさ、兵士達の周りは・・・
 
 
 
あっという間に鼻垂れ小僧でガレキの山!
そのとき兵士たちがくれる~チューインガムを
 
 
 
宝物のように奪い合った記憶がよみがえる!
ほのかにバター臭い・・・アメリカ人の
匂いも新鮮に感じたものだった。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
60年前の霊山村と同じく、今朝の波際・・・
本日も晴天なり~本日も晴天なり~
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
ラジオ体操こそ無いものの・・・・・・・・・・・・・・
心の体操には、絶景かな~絶景かな~
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
ひょうたん島(カモテス)も幻の如く霞んで見える!
絶景なる波際に・・ひときわ大きな話声と・・・
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
笑い声~~~神田さんとドメさん・・・
家の中で楽しそうに歓談中~~~
 
 
 
覗いてみたら~ドメさん月曜ゴルフ・・・
完全優勝!ショットが判ったとニコニコ顔!
 
 
 
神田さんの話では・・・その他にも・・・
良い事があったらしい、””なんだべえ~?””
アハハハハハハハハ~~~~~~~~~~
 
 
 
二人の楽しい朝の声が聞こえると、ほっとする!
 
 
 
今日も楽しく足踏み洗濯・・・体操代わりに・・・
油切れの老骨を自己流ストレッチング試みた・・・
 
 
 
エデデデデデデデデ~~~~~~~~~
 
 
 
10分ほどでギブアップ~今度はキックボクシング
と空手の形をスローモーションでやってみた・・・
 
 
 
左右のジャブ、ストレート、上段中断下段打ち・・・
前に伸ばす分には、肩の神経文句を言わず・・・
 
 
 
横や後ろに腕がいくと・・エデデデ~~~~
普通に動くより超スローに動くのは難しい!
 
 
 
これも10分ほどで・・あきらめ散歩にチェンジ・・・
海とは反対の未だ行ったことの無い山方面へ
 
 
 
向かったが・・・途中で道が無くなり~~
迷子じゃなく迷爺いになった(昔から方向音痴)
 
 
 
怪しげな場所に迷い込み・・・嫌な雰囲気だ~~
と思った瞬間・・人相の悪い比人に捕まり・・・
 
 
 
尋問!ビサヤ語でべらべらと言ってきた・・・
やがて~近くにあったボロボロジプニーの
 
 
 
中へ入れという・・・ちょっとヤバイと思ったが、
慌てず、あせらず、あきらめず、冷静に対処~
 
 
 
ビサヤはわからぬので、タガログでと言った!
盛んに私を罵倒してるのはフィーリングで
 
 
 
判る・・・私は心の中で、こいつは何者で・・
何を欲しているのか、考え続けた・・・
 
 
 
新人民軍?アブサヤフ?物取り?
散歩だから金は1500ぺちょしかもってない。
 
 
 
酔っているようにも見える・・語りがしつこい・・・
シャブ野郎?そのうち4~5人になった・・・
 
 
 
子供が二人いたので様子見に・・100ぺちょ
だし、キャンディーを買いなさいとあげようとしたら
 
 
 
シャブ男?””ノー””と一言・・・100ぺちょ・・
受け取らない~なんだべ~?しつこく身分証明書
 
 
 
を出せと言う・・家は何処だ?住所は?国籍は?
アラブのイスラム過激派?と思うほど執拗!
 
 
 
そのうちタガログでしゃべり始めたので・・・
うすうすわかってきた、この辺はスクウォッター
 
 
 
エリア(不法占拠、最悪)うろうろしてると・・・
金も命もなくなるぞ! 脅かされた・・・
 
 
 
””お前が頭領か?””と言いたかったが、無言!
金は要求せず、国道ジョリビーの近くだから~
 
 
 
送ってくれと頼むと・・オンボロジプニーで、
家まで送ってくれた・・・イキを呼び話をさせたら、
 
 
 
私を怪しき人物と間違えたらしい・・・
あの辺は犯罪者のたまり場なのだと言う・・・
 
 
 
送ってくれたシャブ男・・バランガイポリス、
だといっていた・・多分嘘に違いない。
 
 
 
シャブ男・・イキに聞いた、””この日本人何?””
””アモコ!””(私の雇い主)波際からガードも
 
 
 
戻ってきた、そそくさとオンボロ車に向かう男・・・
ガソリン代あげようと呼んだが・・振り向きもせず
 
 
 
逃げるように帰って行った・・後ろめたい事がある?
あいつシャブの売人?私を怪しむ事が怪しい!
 
 
 
こんなにジェントルマンな私なのに・・・・・・・・・
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
買い物から帰り・・・波際を眺めた・・・
きれいに・・・虹が出ている・・・
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
犯罪者の隠れ家の者共・・・俺は怪しくな~~い!
アハハハハハハハハ~~~~~~~~~~
 
 
ありがとう・・・ありがとう・・・ありがとう・・・!!!