ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

12月5日(金)独り言

2~3日前から去年の台風を上回る、
強烈な台風の再来がテレビ・・ラジオで
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
流され~庶民の間では喧々轟々・・・
いろんな噂が入り混じり不安に貶めている。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
台風予報に一喜一憂情報だけが先行し
台風は一向に現れず不安は増すばかり
 
 
 
去年の台風の復興も未だ途中のまま・・
そこへ再び大型台風に襲われたら・・・
 
 
 
踏んだり蹴ったり・・・立ち直りが難しい!
考えただけでも絶望感にも襲われる。
 
 
 
今朝の波際シーンと静まりかえり・・・
嵐の前の静けさのよう~悪いほうへは
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
考えたくないが、準備だけは怠りなく!
しかし自然の出来事には逆らえず・・・
 
 
 
今回の台風はスピードが遅いので上陸したら
長時間被害を受けると・・まことしやかな脅し?
 
 
 
とも・・取れる噂を真顔で語る人が多いことか・・
今日・・明日・・明後日・・話ばかりで姿は見えず・・
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
まるで貴方は屁のようだ・・・!
バカ言ってる場合じゃない、つい先ほどの
 
 
 
ニュースでは土、日、月、に上陸すると言う。
話が見えない・・・亀のように遅い台風だ。
 
 
 
そんな情報ものともせず・・にこやかに・・
””サ~携帯と電気の支払いお願いします””
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
と・・ジョビー結構幸せだ~~こいつ・・・!
去年は入り口の大木ぶっ倒されたが・・・
 
 
 
今年は私がぶっ倒される?
すでに肩、肘、膝、でぶっ倒されてる・・・
 
 
 
勘弁して~~~~~~~~~~~~!
 
 
 
木曜日・・昼過ぎ新日系人会事務所へ行き、
私の友人であったJNさん、5年前食道ガンで
 
 
 
亡くなった・・・が息子は現在東京の
弁当屋さんで真面目に働き3年になる・・・
 
 
 
未亡人のBKさん(フイリピーナ53歳)
家族はこの母子二人だけ、亡き夫が残してくれた
 
 
 
わずかの金も・・・底をつき何とか日本で、
働きながら息子と一緒に暮らせないか・・・・・・・・・
いう・・・相談だった!
 
 
 
3年前・・息子と一緒に観光ビザで3ヶ月だけ、
滞在したが、ビザが切れる前に帰国。
 
 
 
本当は息子とずっと一緒に居たかったが・・・・・・・・・
川平専務の話では、もう一度日本へ
 
 
 
観光ビザで入国し・・その後入国管理事務所へ
きちんと話のできる行政書士の先生を頼み・・・
(弁護士さんは高い)一緒に相談に行けば・・・
 
 
 
入管は良いアドバイスをくれるはず!
と・・・力説・・・尚JK未亡人のお姉さんも
 
 
 
日本人と結婚し・・東京に住んでいる。
この話を聞き私も、正直に事の話をし・・・
 
 
 
フイリピンには家族も親戚もすでになく、
日本で仕事をしながら、親子で暮らしたい旨・・
 
 
 
相談すれば・・・必ず良い結果が得られるはず、
という結論に達した!もちろん日本の姉夫婦・・
 
 
 
息子の雇い主にも協力してもらう事が大事!
台風が去り次第・・BKさんと話そうと思う・・・・・・・・
 
 
イメージ 6
(何とか形になってきたけど台風で倒れないかなあ)
 
 
 
 
ありがとう・・・ありがとう・・・ありがとう・・・!!!