ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

7月10日(金)独り言

もったりした波際の朝梅雨だな~しみじみと・・・
雑ごとを終え・・ふっと一息~~~


イメージ 1


厚い雲の間からじわりと薄日が漏れてくる


イメージ 2


さて・・洗濯、シャワーと思い蛇口をひねったが
一滴の水も出てこない・・・


イメージ 3


””お~い・・イキ~水でないぞ~””
と・・叫んでみたが、無駄な抵抗~~~?


デカタンクを外から叩くイキ・・カンカンと乾いた音
水は入ってない・・・””どうなってんだべえ~””


一人ぶつぶつ波際爺い・・・
こんな事がたびたび起こる不思議な国!


何の知らせも無く突如断水・・・
問い合わせても責任者はいない(いるけどいない)


こんな時は諦めが肝心・・・!


デカタンクをつけたので心配無用と油断・・・
ため水もしてなかった・・・やむなく有料
ドリンキングウオーターとやらで~~


しなびた身体を洗い流す・・冷た~~~い!
山盛りのウンコを流すのはもったいない?


思案の末・・・洗濯物をつけてた水をザ~~~
その直後・・・チョロチョロと出始めた水・・・


””なんでだべした?ごせやげっこど””
(霊山弁・・わかるかなあ?わかんねえだろうなイェッ)


コンピューターを駆使した近代生活と・・・
弥生時代の生活・・両方を楽しめるフイリピン共和国!


羨ましいと思う人はセブーにいらっしゃ~~い(笑)


同郷万吉つあんに誘われて・・・
マクタンゴルフ場への道すがら途中・・


雨に降られ心配しつつ向かったが~~
フェアーウェー少々の濡れで問題はなく
雨もすっかりあがり・・・爽やかになってきた。


早速ティーアップ・・おじさん3人打ちました~~~
一番目右へ大きくギュ~ン・・大スライス


二番目チョロ・・・70ヤード
三番目大てんぷら・・・


ワッハッハッハッハ~~~~~~~~
こんな具合で18ホール楽しく終了!(笑)


雨が降った影響かプレーヤーも少なく
前半一時間10分で回ってきた・・・


イメージ 4


そのまま後半もスイスイと腕の割にはプレーが早い?


イメージ 5


しかし15番ホールコリアングループ四人・・・
アンブレラガール四人・・キャディー四人・・


総勢十二人団子家族のようにモタモタ遅い~~
せっかく快調なペースで来てたのに渋滞!


参った~~~と思いきや十六番ホール
終わったところで私達を待ちお先にどうぞ~
と譲ってくれた・・これにはびっくり驚いた?


長年比国でゴルフをしてるが初体験・・・
顔を見たら未だ若い青年たちだった。


一度だけダナオで5人のコリアンプレーヤー
あまりの遅さに、キャディーに追い越しても


良いかと聞きにいかせ、追い越したことがある。
そのとき・・凄い形相でキャディーに怒っていたが


キャディーの一言・・・””彼らはメンバー””
不服そうな顔をしながら私達を睨んでいた・・・


こんな時日本人グループなら率先して・・
お先にどうぞ~~と譲ってくれるのが大半!


良し悪しは別にして、気づかいに関しては・・・
日本人のほうが一歩先んじているようだ。


そんなわけでびっくりした今日のマクタンゴルフ
私達はサンキューと言って追い越させてもらった。


そう言えば韓国の女性と結婚しソウル市内で
居酒屋を営んでいたMKTさん10年間の韓国暮らし


今は別れてセブーにいるが・・韓国で生きてゆくには
自己主張しないと生きてゆくのが難しいと・・・・・・・
しんみり語っていたのを思い出す。


韓国だけじゃなく世界の大多数はそうかも知れない・・・


自己主張をあまり良しとしない日本が特殊?少数?
他人に迷惑かけない・・他を思いやる・・気遣い・・


日本人の教育・・・最高だと思うが・・中には~~
最悪~最低もいるからあまり大きな事は言えないが


それでも・・・パーセンテージで言えば優秀民族?
世界各国は日本人を世界遺産に推薦登録せよ!


ガハハハハハハハハ~~~~~~~~~~~


ありがとう・・・ありがとう・・・ありがとう・・・!!!