ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

7月18日(土)独り言

ラマダンの金曜日、ジョビーに仕入れを
申し渡されセブー市内へ向かったが


休日のはずなのに交通量は普段どおり
渋滞もごく普通にうろちょろする私・・・


相も変らずわけわからぬチンタラ工事
道路使用者の立場など一切考慮なし


この公共工事会社や責任者いても不明!
誰も責任取る者存在しない・・・


無責任きわまる・・公共工事
多分汚れた金が動いてるに違いない・・・


こんな状況がまかり通るフイリピン
世界の一流国になる見込みはO%!


国民も・・政治家もそんな気はない?
自分個人だけは一流への欲望・・


人一倍強いが国としての気迫は無!
この国の金持ち連中(政治家)


二流国のフイリピンを恥ずかしいとは
あまり・・・思っちゃ~いないらしい・・・


独立国の基本中の基本・・・防衛力!
陸、海、空、軍まるでお笑の世界・・・


何の努力もせず・・危機が迫り慌てて~
アメリカに手を振り~日本に手を振り・・・


助けを仰いでいるが、国内に金持ちはうようよ!
所得税も払わず(ない)相続税も払わず(ない)


市、県民税もなし・・・許認可手数料(袖の下あり)
後は全てVAT12%(消費税と同じ)(袖の下あり)


金持ちはのうのうと金が金を呼ぶシステム・・・


貧乏人の浮かぶ瀬はない・・・
海外への出稼ぎ以外道はなし?


これを国の恥と思わぬ精神状態・・・
自国の庭先の海に人工島を作られ


大慌てしているが、自国の庭を監視・・・
守る艦艇も戦闘機も準備すらない!


アメリカの植民地になってるほうがよほど安全・・
比国の我欲ボケした金持ち(政治家)に


自国を統治する能力は無きに等しい!
政治家、役所、警察、軍隊、入管、税関、


公権金力に関係する部署・金に犯され腐りきってる!
金を見ると・・・正義は裏へ引っ込み金が正義に


貧乏人の子供にチョコを見せつけるのに等しい?
金には際限なく弱い国民性・・40年ほど前・・・


マニラにいた時お婆さんに聞いたことがある。
昔のフイリピンこんなに金々とがっついてなかった・・


スペインが去りアメリカのチップシステムになってから
フイリピン人の金に対する考え方が変わった・・・


悪い意味でのアメリカンスタイルになったらしい!
規律も道徳も節操も何処かへ吹き飛び・・・


金とコネクションがあれば全てがまかり通る?
カネクションの国になったと嘆いていた・・・・・・・・・


つい最近も大問題があった比国・・・
悪辣な金儲けに犯され人間の仕業と思えぬ


中国から大量の安い庶民米が比国に輸出(密輸)され
その米を安く買い喜んで飯を炊いた貧乏人たち・・・


炊き上がった飯を見て驚いた!米粒にそっくりな
プラスティックが混じっていようとは・・・・・・・・・・・・


米とプラスティックの混合米・・これをどうやって食う?
輸出した中国人・・人間としての欠片も見えぬが・・・


それを袖の下で金を受け取り許可した比国役人
両方共・・犬畜生にも劣る!驚き桃の木山椒の木!


土曜日の波際・・・風は少々強いが真夏の雰囲気~


イメージ 1


久しぶりの水上バイク湾内を走り回る・・・・・・・・


イメージ 2


快晴の空・・・海もきれい・・・最高の波際・・・
贅沢遊びをしてる金持ちフイリピン人!


イメージ 3


どんな悪いことをして儲けてるんだあ~?(笑)


イメージ 4


その辺の一般庶民には想像もできない・・・・・・・・
貧乏人の悪い金儲けはホールドアップしか


頭に浮かばない・・・わかりやすいけど~(笑)
ありがとう・・・ありがとう・・・ありがとう・・・!!!