ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

11月10日(火)独り言

まぶしすぎる光に照らされるリロアン~~


イメージ 1


寒くて困ってるシベリア地方へ行けばと
思うほど・・・強烈にあっちっちっちっち~~~


イメージ 2


寒いのも辛いが~暑いのも辛い・・・
多少の寒さは動けば何とか誤魔化せる?


南国のガンガン照りつける40度の気温・・
木陰にうずくまるしか手はない・・・


イメージ 3


南国の直射日光地獄!日陰は極楽~~
そんな時旧日本軍が頭をかすめる・・・


イメージ 4


寒い中国・・東北地方から急きょ南方戦線・・
に送られた日本軍特にレイテ方面に配属された
軍人さん・・酷暑と山林の中で地獄の戦い!


イメージ 5


記録にも・・生き残りの兵隊さんたちも語っている。


乏しい食料、水、弾薬、医薬品、マラリヤなどに
侵されながら必死の戦い・・想像を絶する世界!


イメージ 6


資金をふんだんに持つ大企業と零細企業の戦い
勝敗は始めから決まっていた・・・はめられた日本?


緒戦で抜けたイタリア~まともな決断・・・
残された・・日本・・ドイツ・・引くに引けない・・


特に日本・・地獄の果てまで引きずりこまれた。


ヒトラーナチス軍団に全責任を背負い込ませ・・
戦後のドイツは一躍立ち直り~日本はもたもた


してる間に・・未だに中国・・韓国から戦争責任を
追求され・・・すっきり解決するのはいつの事やら!


竹やり持って必死に根性?・・・無理があった。
””腹が減っては戦ができぬ””まさにその通り!


今だからこそ言える事・・・人も国家も
追い詰められると判断力が鈍る・・・


目先しか見えぬ・・背に腹変えられぬ・・・
此処まで来たらやるしかない・・最悪ヤケクソ!


そんな気持ちは経験者にしか解らぬ・・・
最後は弱肉強食で事は収まりそうな気が・・・


所詮なるようにしかならぬ・・世の中・・・!


生きることは死ぬことだから~~~
死にたくなければ生きなければ良い?


ガキの頃思ったものだ・・大人になっても
子供は作るまい!この世に生を受けなければ・・
この世の苦しみを受けなくて済む。


そんな事を思ったのも・・・悲惨なガキ時代の
後遺症かも知れぬ・・病気、事故、怪我、災害、


仕事、貧乏、破産、老後破産、下流老人、
あげたらきりがないこの世の苦!


釈迦が見通した人生基本の苦・・””生老病死””


人生に問題は山積している・・・もしこの世に
生を受けなかったら~悩まされることもなかった。


””死らぬが仏”” しかしこの世の法則・・
全ての種子は消滅を繰り返すように設計され・・・


我々人間にはどうすることもできない運命が
背後で糸を引いてるのだろうか・・・?


いずれにしてもこの世を越えた次元の
存在があることだけは確かなようだ・・・!


希望は命の核爆発・・芸術は爆発?生も爆発だ!


ありがとう・・・ありがとう・・・ありがとう・・・!!!