ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

12月25日(金)独り言


わ~~~を・・・すげ~~風だ~~~
ヤシの葉っぱがタコのように舞っている。


イメージ 1


真っ青な青空の中で・・・
絵になる奴・・・南国の主役・・・!


イメージ 2


静かな朝・・クリスマスとは思えぬほど
ジングルベルも賛美歌も聞こえない


格式ある古いリロアン教会・・・
得意の大音量~流れてこない~~~


クリスマスは・・教会お休み?
それとも神父さんの定休日?


パーテイーのお呼ばれで忙しそうだ・・・
国道から一歩裏に下がった我が家


フイリピン特有の喧騒さが感じられぬ
落ち着いたよい環境だが淋しさも漂う?


イメージ 3


かといって・・庶民と一緒の環境・・・
犬の鳴き声・・鶏の鳴き声・・子供の泣き声・・


目いっぱいボリュームあげたカラオケ狂想曲!
隣近所お構いなしの楽しく明るいでかい声での


お喋り・・・改造マフラーバイクの爆音・・・
数え上げたらきりがない雑音の数々・・・


やはり環境は静かなほうが良さそうだ・・・!


隣町に住むMSAさんの住むアパート
未だ新しくこぎれいな住宅だが


一般庶民地区のど真ん中・・・
鶏の鳴き声と隣家のカラオケに


悩まされている・・・最近いいカラオケ機器を
手に入れたとみえ~朝9時頃から・・


ガンガンボリュームいっぱいに上げ
一日中唄いまくるそうだ・・安普請のボロ家


ストレートに近所中を襲いまくり~~~
大迷惑・・・しかしボロ家5件ほどかたまり


全部・・親類縁者交代~交代唄うので・・
果てしなく続く・・雑音!


問題ある親戚縁者らしくバランガイに
訴えても報復が怖い?


注意もお咎めもないらしい・・・
その通りは道も狭く汚い車が車庫代わりに


24時間路上駐車・・向かい側持ち家の車
出入りに苦労・・・仕方なく右側にあった・・


車庫を左側に工事し直し車庫をチエンジ・・
なんとまあ~~~理不尽が堂々とまかり通る


ローカル地帯・・・日本人が住むには
よほどの忍耐力と無神経を兼ね備えていないと


難しい人間生活・・・MSAさんごめ~~~ん!
アハハハハハハハハ~~~~~~~~~~


ヨシオさんセブー到着・・いつものように
こんなにお土産いただきました・・・ありがとう。


イメージ 13
   (何でこれだけ白黒?ロキソニンも写ってない)
      フイリピンという事でご了承を(笑)


正月の飾り物・・チロリンに飾りなさいと
笑門来福・・・笑う門には福来たる・・・・・・・・・


来年は互いに福が来ますよう頑張りましょう!
いつも~いつも~ありがとう・・・・・・・・・・・・


24日の夜は元ミュージシャンのMIYさん
フアミリー久しぶり神楽でお会いした・・・


イメージ 4


元気そうで何よりでした・・・少し若返った?(笑)
帰り際・・知り合いの貧民地区のXマスパーテイー


イメージ 5


ヨシオさんと30分だけお邪魔~貧しいながらも・・・
懸命に楽しむ姿・・・日本では見られぬ~~


底抜けの明るさの原点を垣間見ることができた。


狭いながらも~楽しい我が家~


そんな戦後まもない頃を思い出させる~~
ローカルの皆さん~~~ありがとう・・・!


そして今日も強風にあおられ淋しげな波際とは


イメージ 6


正反対に・・・若い命が弾けまくる・・・・・・・・


イメージ 7


チロリングランドモール前(笑)


イメージ 8


ガキッチョがあちこちやたらめったら~~~


イメージ 9


フイリピンの未来は明るいナショナル・・・


イメージ 10
   (バイクに6人乗りで・・・いくら子供とはいえ・・・)


逞しい生命力に感心する!


イメージ 11



イメージ 12


日本の未来もこう~ありたいものだが・・・
さて~おじさん達・・子作りに励みますか?


ガハハハハハハハハ~~~~~~~~~~!

イメージ 14

ありがとう・・・ありがとう・・・ありがとう・・・!!!