ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

1月6日(水)独り言

どうしちゃったのだろう~~この身体・・・
生死の狭間をうろちょろと・・・


目が覚め時計を見たら午前10時を回っていた。
よかった~~~午後10時じゃなくて!


寝たのは午前1時・・都合9時間もいい年して?


夜中・・悪夢と小用で2回起きた・・・
飲みすぎかな?グラスで並々3杯を
水割りにした赤ワイン・・・


ニュースを眺めながらの一人酒~~
ついつい量が進んでしまう・・・


女性はいないほうが酒が進む私
気兼ねせず飲めるのが良いのかも知れない。


それに女性との話題があまり一致しないので
気苦労になる・・一致はしないがエッチはする(笑)


目の前の雑多なニュースが酒の肴!
変な・・・おじさんです。


今朝は雲がやや多い新年6日目


イメージ 2


風も少しあり・・・いつもは穏やかな湾内も


イメージ 3


少々大波小波~~うっすら浮かぶカモテス・・


イメージ 4


なぜか安心感が湧く・・・そして右隣を
ズームアップ小さな船影の奥にぼんやり


イメージ 5


映る黒い影・・背後霊のようにレイテ島!


荒れた波際にサルマタ一丁男が一人
なにをしでかそうとしてるのか・・・・・・・・


イメージ 6


漁をしてる様子でもなし・・・・・
沖に向かって歩き出した・・・入水自殺?


イメージ 7


そんな筈は100%ありません!
自殺するほどストレス・・たまるわけが無い。


ピーノはいたって楽天家明日は明日の風が吹く!
そう思った瞬間・・岸に向かって歩き出し


スタスタと・・たちまち姿を消し去った~~~


私の推測によりますと・・・トイレ代わりに
用を足したと思われる所存に御座います。(笑)


全身全霊・・・水洗トイレ~~~~~~
さぞ気持ちエガッタことでありましょう・・・!(笑)


変ってこちらはスッキリと・・身支度整えさっそうと
モールへ出勤・・女性スタッフ~~~~


イメージ 8


いつ見てもお店のTシャツ・・・38カット女性
洗濯ちゃんとしてるのかな~~~~(笑)


イメージ 9


通学の女学生や訳わからぬ人たちも・・・


イメージ 10
    (時には日本人っぽいお足もフフフ~~~)


イメージ 12


ピーナはジーンズが良く似合う・・・


イメージ 11


顔は見えないほうが無難です。
フイリピーナとふる里は遠きにありて想うもの!


続けて今日もまた一発・・昭和歌謡の伝道師・・・


両手を回して~帰ろうゆれながら~
泪の中をたった一人で~優しかった~


夢にはぐれず~瞼を閉じて~
帰ろう~未だ遠い赤い灯火~


三橋美智也・・・”星屑の町”50数年前・・・


ピーナに夢破れた男たちが淋しく生まれ故郷の
日本へ帰らざるを得ぬ心境か・・・・・・・・・・・・・


良い年をしてと・・・笑うことなかれ・・・
幾つになろうが恋は切なく苦しいものです!


男と女の性本能~切ないほどに灰になるまで


そんな人生の苦しみの哲学を30代半ばで
極めつくした仏様・・・偉大すぎる・・・!


釈迦が残した膨大な仏典の数々・・・
死んだ人のためにあるのではなく・・・


私のような底抜けのバカのためにある・・・!


お経でもっとも短く・・誰にでも知られてる
唱えても3分少々・・瞑想の道しるべと
教えられた過去がある般若心経・・・。


悲しみや苦しみは若者の特権みたいな
風潮もありますが・・悲哀や苦悶は


むしろ年が行けば行くほど多いのではと
つくづく感じているこの頃です。


話はずれてしまったが・・・50数年前、あの頃


日本国再建の真っ只中~~夢も青春も
人情もあちこちに溢れ~人間臭さが満ちていた。


山手線内にはアコーディオンを引き軍歌を
唄う傷痍軍人の姿も見かけた時代・・・


戦後の残像もチラホラと残り~~~
星屑の町はそんな時代背景にマッチし


大ヒットとなった歌は世につれ~アハハハ~~~!


今の私は歌は世につれどころか・・・
歌も世もずれてしまった感がある・・・(笑)


ずれを治すためにこれからいつもの・・・
安い赤ワインの水割りといきます~~


すでに飲んでいますが(笑)


ご一緒にいかがでしょうか~~~


皆様お身体を大事に・・・命を大事に・・・

イメージ 1

ありがとう・・・ありがとう・・・ありがとう・・・!!!