ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

1月9日(土)独り言

怒涛逆巻く玄界灘を木の葉のように
漂いながら目指すは我が日本の港・・・


着の身着のまま・・引き揚げ船へ
命からがら乗り込んだ満州在住日本人!


そのうちの一人があっしでござんした・・・
1歳にも満たぬ乳飲子・・死んで当然


生きていたとは・・お釈迦様でも
気がつくめえ~~~!


歌舞伎の芝居じゃないけれど
やせ細った大量の命がまい散った東シナ海!


今ではキンペーの無謀な時代遅れの
覇権主義により・・70年間平和な海も


荒れに荒れた大波が・・・南シナ海横断し
リロアン湾内にまで到達するとは~


お釈迦様でも気がついてら~ってことよ!


イメージ 2


今朝の波際強風吹き荒れ・・・砂も泥も
かき混ぜて岸辺はスペシャルハロハロ(笑)


イメージ 3


さすがに人っ子一人たたずむ気配なし・・・
小舟も海鳥も見えず・・・叩きつける波の音


イメージ 4


何故か諸行無常に響いてくる・・・・・・・・・・!
今年は暖冬と云われてる日本・・・


イメージ 5


こちらセブーも暖冬・・28度前後です。(笑)


イメージ 6


半そでに短パン姿で過ごせる真冬のセブー!


イメージ 7


もちろん夜中はエアコン要らず・・・
波際の風は寒く・・ラクダのもも引きが恋しい・・


イメージ 8


イメージ 9
      

モンぺやブルマは元気だろうか妙に気になる。
そうそう~~甲府のTKBさん愛用のステテコ


イメージ 10


60歳以上は今でも現役らしい・・・
ステテコよ・・・お前は幸せな奴だ!


イメージ 11


モンペやブルマは窓際越えて過去形に・・・


イメージ 12

大昔太陽の季節なんてありましたが・・・
今の私は変態の季節・・狂った果実?


イメージ 13


昭和の大スター石原裕次郎主演映画の数々!


私が未だガキの頃・・・きざみの葉っぱを
キセルにつめてぷかぷか吸っていた~~


そして幾ふくか吸って未だ火のついてる
吸殻を片方の手のひらに乗せ・・・


新しい葉っぱをつめ直し火が消えてない
吸殻で何事もないように新しい葉っぱに


プカプカと火をともす・・・手のひら熱くねえの?
子供心にいつも感心していた・・・・・・・・


昔のお百姓さん何から何まで手作業・・・
耕運機なども無かった時代・・・


手のひらはグローブのように厚く固かった!
多少手のひらをコロコロ動かしてたから・・・


テクニックもあったようだ・・・それにしても
すげえ~~~厚い面の皮じゃない手の皮!


イメージ 14


午後からメンテナンスのイキとSMへ
看板や・・・温水シャワーのご用達・・・


たったこれだけで3時間・・・何事もスムースに
いかないザ・・フイリピン!


波際の2F・・1Fで水道使うと水がストップ・・
細い水道管1本で水を引き1F、2F、へ


それでなくても圧力弱いのに・・・前から
文句は出ていたが予算の関係で知らん顔(笑)


あまり文句が激しくなりやむを得ず手配・・・
ウオーターポンプ・・モーター一式P2万3千ぺチョ


円でおよそ6万円・・・ガチョ~~~ン!


イメージ 15


心身共にやせ衰える紅顔の美少年・・・(笑)


美少年と言えば・・三田明さん元気だろうか~
美しい十代でデビュー今は立派なお爺ちゃん


確か70歳?若者の代表だった西城秀樹・・
未だ年寄りには早いのに・・脳梗塞も2回患い・・・


気の毒などと言葉では言い表せない・・・
あれも人生・・・これも人生なのだろうか~~


YMCAと・・・元気に唄い踊ってた西城秀樹・・・
つい昨日のようだ~浦島太郎が頭をよぎる!


三田明も西城秀樹もいいけれど・・・・・・・
自分のこと・・・すっかり忘れてた~~~~~


ガハハハハハハハ~~~~~~~~~


イメージ 16


イメージ 17


皆様・・・くれぐれも健康に留意し少しでも
穏やかな人生を送れることを祈ります!

イメージ 1

ありがとう・・・ありがとう・・・ありがとう・・・!!!