ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

1月18日(月)独り言

2016年・・丁度区切りの良い戦後71年!
人それぞれ解釈の問題です・・・(笑)


連日続く好天気~~~
日頃の問題何処かへ吹き飛び


思わず飛び出す大胆・・鼻唄~~~
青い海に向かって叫びた~い!


イメージ 2


朝だ夜明けだ~潮の息吹~
うんと吸い込む~あかがね色の~


胸に若さの漲る誇り~
海の男の艦隊勤務~


月月火水木金金~


大日本帝国・・・バンザ~~~イ!


勝利は目前~~~妻よ子よ


いま少しの辛抱だ・・・国のため・・
未来のため・・天皇陛下バンザ~~イ!


残念ながら大日本帝国の思惑通りにならず
悲惨な原爆の犠牲となり敗戦・・・


私が今立っている波際コテージ・・・
以前も書いたとおり旧日本軍リロアン部隊が


イメージ 3


最後にアメリカ艦隊に挑んだ砲台2門
野ざらしになり取り残されたままになっていた。


建物を建てるため取り壊してしまったが・・・
当時・・20年前雑草が茫々と生い茂り


戦いの匂いも微かに感じることができた。


年月の流れがすっかり環境を変え
今では想像すら難しい平和な海に様変わり


イメージ 4


阿修羅の海は観音海に生まれ変った!


イメージ 5


眠そうな顔で階段下りてくる一人の
旧日本兵・・・(笑)


イメージ 6


KONさん・・お早うございます~と
波際コテージへ歩を進め・・・


観音海を眺めつつ~~~
時には黙り・・・時には話し・・・


イメージ 7


月日の流れを胸に秘め・・潮風に
身をゆだねた朝のひと時・・・


数十年前が再び私の脳裏をよぎる・・


さらばラバウルよ~また来るまでは~
しばし別れの泪が滲む~


恋し懐かしあの空見れば~
ヤシの葉陰に十字星~


遠く祖国を離れ・・・異国の地に海に
父母妻子を思いつつ・・・


数多の若き命が散ったやら・・・
その犠牲の上に私達は生かされている。


感謝の心以外・・何があろう!


そう思いながら煩悩に満たされた青春爺
時として我がまま心が現れる!


そんな時にはどう~どう~どう~
私は馬と対話します・・・!(笑)


シヌログ疲れで月曜・・祝日に早や変わり
なんと柔軟性に満ちたフイリピン共和国!


そのせいか・・・心なし人民も少ない・・・
ここは天安門広場前・・・?(笑)


イメージ 8


イメージ 9


モール前~KONさんレチョンマノック(鳥丸焼き)
一個175ぺチョを二個・・〆て350ぺチョ買う・・


イメージ 10


誰にあげるか知らねども・・お土産だという!


イメージ 11


””女に間違い無し””男にあげるわけは無い(笑)


イメージ 12


午後1時チロリン村を後にしてアーノルドの
運転で神楽へ向かった・・ありがとうKONさん。


今回は長いセブ滞在2~3日中にまた会いましょう
ふりかけはちゃんとキープお願いします。(笑)


夕方から男同士で晩酌・・酒のさかなは
もらい物で・・・へっへっへっへ~~~!


イメージ 13


贅沢な晩酌・・・今宵もありがとうございました。


皆様・・・くれぐれも御身体お大事に・・・


  ””セブ島情報ポチリとお願いできますか?””


イメージ 1



ありがとう・・・ありがとう・・・ありがとう・・・!!!