ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

4月3日(日)独り言

朝だ~夜明けだ~リロアンの朝だ~
鼻唄とオシッコで飛び起きた・・・


すっきり~くっきり~晴れ渡る波際一帯!


イメージ 3


遠くに見えるローカル海水浴場・・・
ズームアップで覗いてみた・・・


イメージ 4


ありの巣のように・・朝早くから
にぎわう~ヒマ人の群れ・・・(笑)


イメージ 5


大半が飲み物・・食い物・・持込・・
最低限の出費で最大限のエンジョイ!


イメージ 6


遊び上手な茶褐色人種・・・
仕事はさて置き・・・遊びはプロ級(笑)


素晴らしい天気・・・南国の空~~~
あまりの暑さにカモテス隠れた・・・


途中に見えるは未だ帆を・・張ってない?
優雅に浮かぶ美しいヨット~~~


イメージ 7


白鳥のようにも見える上品さ!
どう見ても貧乏人の持ち物には見えぬ(笑)


ヨットと云えば・・冒険家、堀江謙一青年・・・
50数年前になるだろうか~~~


太平洋一人ぽっち単独横断・・・
一躍時の人になったっけ~~~


あの頃は青年・・今も青年?”時がストップしていれば”
海洋の冒険家・・まぶしく見えたあの頃の堀江さん!


今・・時々マスコミに登場する同名のホリエモンこと
堀江さん・・・ちっともまぶしく見えない・・・


金の儲け方は上手いらしいが・・
人の心に訴えるものはない政治家への
野望はやめた方が無難だろう・・!


冒険家といえば・・堀江さんの時代と前後?
結果が判明しないので無責任なことは云えぬが


手作りタライに気球を結びつけ空を飛んで
行った~風船おじさん・・・以前も書いたことあるが


オホーツク海の上空で行方不明・・今も行方不明・・
どうなっているのだろうか~~?


北方四島・・・歯舞、色丹、択捉あたりで暮らしてる?
可能性は限りなく低いが・・・元気でいてね!(笑)


警察や周りの人達から必死に止められたが・・・
本人の強い意志でタライの人となりました。


世界に冒険家は数いるが・・老人に夢や希望を
与える冒険家・・・あまり出てこない・・・


体力を必要とする冒険・・シニアにあわない・・!
その昔・・老若男女すべての人に夢、希望を


与えた・・親鸞聖人・・西方浄土の彼方に
この世で叶わぬ極楽が待っていると説いた。


南無阿弥陀仏の他力信仰を説き・・・
親鸞は聖に非ず・・・俗に非ずと自身を云い


出家僧では初の妻帯者となり90歳を過ぎるまで
生きぬいた名僧・・師の法然上人は南無阿弥陀仏


と唱えるだけで極楽浄土は間違いなしと説いたが


親鸞は一歩踏み込み南無阿弥陀仏を唱えよう
とする気持ちが起きたその一瞬に救われる!


無学文盲の人たちにもわかりやすく教えを広めた。
腹を減らした民百姓に難しい理屈など要らぬ・・・


私も義務教育さえ満足に行かなかった手前、
理屈・・理論は苦手だ・・・理屈は学者にお任せ


ハートに沁みこむ自然の行動に心揺さぶられる!


厳しい戦いの連続だった武士の世界には
修行の厳しい禅仏教が主流だったらしい。


セブの人々一般庶民・・・日本人の我慢の美徳は
あまり理解できぬ・・他力仏教に少し近い・・・


カトリックの世界・・神の前で懺悔をすれば
許される・・・そして天国へ~本当の教えは


奥深いのだが・・庶民の信仰はそこまで行けぬ!
表面の理解がほとんど・・それで勘弁してもらってる。


それでなければ庶民はついて行けぬ・・神は””愛””


どこまでも優しい愛と慈悲・・・南無阿弥陀仏は
ありがとう~と同義語・・死人に唱える言葉ではない。


夕方から・・・仲間達と飲み食い気がつけば9時過ぎ
今日はこの辺で失礼をいたします・・お元気で!


  ””セブ島情報・・ポチリとお願いできますか?””

イメージ 1

ありがとう・・・ありがとう・・・ありがとう・・・!!!

       ””旅の宿・・チロリン宿””

イメージ 2