ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

7月16日(土)独り言

3日連続のなんちゃって真夏・・・


イメージ 2


暑さは本物より暑いなんちゃって真夏!
本物に優るなんちゃって実に凄え奴・・・


イメージ 3


まるでなんちゃって国チャイナかコリヤンか・・(笑)


イメージ 4


完全防御で波際から海に飛び込むOKMさん
気持ちよさそうに・・・逞しいハポネサ(日本女性)


イメージ 5


遠くに浮かぶカモテス尻目に意気揚々!
今朝のリロアン天気良好なれど船影見えず・・


イメージ 6


小さなバンカも小さな目に映らず・・・
一体全体どごさ行ったんだべっちゃ~~


まさか全部潜水艦に化けたわけじゃなし・・・
見渡す限り舟も人影も・・人っ子一人いない・・・


神隠しにあったように~広い湾内~~
逞しいハポネサ只一人・・大往生~~(笑)


さすがの神もOKMさんには手も足も出ない・・
神に手足はあったっけかな~~~?


心配なOKMさんのおっ母さん岸壁から
身を乗り出し不安顔・・・・・頭に浮かぶ岸壁の母!


母は来ました~今日も来た~
この岸壁に~今日も来た~


届かぬ願いと~知りながら~
もしやもしやに~もしやもしやに~
引かされて~


””引き揚げ船が帰って来たに今度も
  あの子は帰らない、この岸壁で待っている

  わしの姿が見えんのか~港の名前は
  舞鶴なのに何故飛んで来てはくれぬのじゃ

  帰れないなら大きな声でお願い・・・・・・・
  せめて・・・せめて・・・一言~~~””

呼んでください~拝みます~
ああ・・おっ母さん~よく来たと~


海山千里と~云うけれど~
なんで遠かろう~なんで遠かろう~
母と~~~子に~~~


””あれから10年・・あの子はどうしているじゃろう
  雪と風のシベリアは寒いじゃろう・・・

  辛かったじゃろうと命の限り抱きしめて・・・

  この肌で温めてやりたい・・その日の来るまで
  死にはせん~いつまでも待っている・・・・!


悲願10年~この祈り~
神様だけが~知っている~

流れる雲より~風よりも~
辛いさだめの~辛いさだめの~

杖ひとつ~・・・・・・・・・・・・・

””ああ風よ心あるならば伝えてよ愛し子待ちて
 今日もまた怒涛砕くる岸壁に立つ母の姿を・・・””

こんなに長い歌・・セリフを書きとめたのは初めて・・・

あまりにも自分の心に染みわたり・・・・・
手が止まらなくなりました・・泥臭い歌謡浪曲調・・

双葉百合子の岸壁の母・・・数多の母親が息子の
帰りを待ちソ連ナホトカ港からの引き揚げ船が

舞鶴港へ入港するたび・・岸壁に立ち待ちわびた。

その中の一人端野イセさんをモデルとし・・・
歌・・・映画・・・のタイトルになった!


わだすも満州生まれ・・・生まれて1歳未満・・
引き揚げ船で運よく日本へ連れてきてもらった・・・


食い物もなく命からがら生き延びて引き揚げ船
にたどり着いた日本人・・飢えと恐怖で生きた心地


も無く・・・乳飲子は置き去りや泣く泣く海に
捨てられ地獄絵そのものだったと聞かされている。


そんな昔のことが・・ついわだすの心をえぐり・・・
ブログ書きながら鬼の目にも涙ポロリ出てしまった・・


一時停止・・・思わずパチリと自撮り・・不細工な顔!


イメージ 7


どうした訳か・・・思わぬ方向に行って面目ない・・・


イメージ 8
  (岸壁の母・・OKMさんのお母さん、82歳若~い)

今日のリロアン・・・活気ありすぎガチャガチャ~~


イメージ 9
イメージ 10


こんなにあふれる人々・・・一人一人・・・


イメージ 11


喜びも悲しみも・・・嬉しく辛いドラマのような


イメージ 12


人生史が刻まれているのに違いない・・・・・・・・・
すべての人につつがない人生でありますことを・・・


イメージ 13


今日もきれいな夕日に会えて幸せでした。


イメージ 14


  ””セブ島情報・・・ポチリとお願いできますか?””

イメージ 1


イメージ 15


ありがとう・・・ありがとう・・・ありがとう・・・!!!

          ””旅の宿・・・チロリン宿””

イメージ 16