ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

11月24日(木)独り言

シトシト雨が降り続くリロアン・・・
灰色の上空は淋しい~~~


イメージ 3


寝ぼけた眼はすっきり開かない
マクタンゴルフの予定日だが


この天候ではマクタンも雨に違いないと
波際から眺めて見たが・・・


そこはやはり灰色の空だった。


イメージ 4


台風も発生してるらしく・・・
リロアンの海全体が暗~~い!


イメージ 5


人影も船影も見えない海・・・
ひとしきり凝視したが何も見えず


イメージ 6

      (ビンボーダナオも泣いている・・・)


僕は泣いちっち~横向いて泣いちっち~

淋しい朝は嫌だよ~僕は思う熱い~

太陽の事ばかり~60年前(笑)

とぼとぼ戻る我が家の留置場。


雨の予想は100%と思いつつ
未練たらたら・・マクタンへ電話~~


ゴルフ場・・年魔受付嬢・・・


””ウムウランジャアン?””

””オオーマラカス””


客への思いやり無し・・・
あっさり電話を切られた。


正直と云えば正直・・クソ年魔め!


やむなく中止と決定・・・SISさんも
風邪気味で体調イマイチほっとしていた。


昼になっても止む気配は無く・・・
ジトジトしつこく降り続く雨・・


台風の直撃はないと言ってたが
どうやら長っ尻の雨になりそうだ。


先日わだすの留守中にチロリン村へ
町内会のボイダさん友人と訪れ


メイドインフイリピン・・日清即席ラーメンを
置き土産してくれた・・・当人の弁によれば


お湯をかけるだけ、日本の日清チキンラーメン
と一緒・・・美味しいと熱弁をふるっていた。


イメージ 7


恐る恐る昨日トゥライしてみた・・・・・・・


日本のチキンラーメンのようにサッと
柔らかくはならないが・・・


味は結構いけてる~~~
価格はSMモールで一個10ペチョらしい


消費者としては嬉しい値段だが・・・
安ければ良いというものでもない・・


何を何処でどうやって味付け制作
してるのか・・・少々心配・・(笑)


できるものなら制作過程を覗いてみたい。


もしやサッカリンの類い使ってないだろうな!


クイタン、先づけ、チョンボ、何でもありの
ゆるゆるフイリピン・・考えすぎのわだすです。


カラフルな袋には堂々と・・・・・・
NISSINRAMEN・・SEAFOODと書いてある。


なにはともあれ美味しかったありがとう・・・
またお願いします・・アハハハハハ~~~~!


日本の日清食品と関係あるのだろうか?


一流モールでロレックスやその他の
ブランド品・・堂々と販売・・コピー商品
メジャー入りしてるフイリピン・・・・・・


上から下まで気にする素振りもなく
ごく当たり前にまかり通る不思議な国!


もちろん本物も大手を振って売られており
金持ちは本物貧乏人はニセモノ・・・


特にナイキのコピー多すぎて
本物とニセモノの見分けが難しい!


シャブと同様・・ニセモノ退治は
困難を極める・・悪気もなく
深く浸透しすぎているから・・・・・・・・・・・


ドテちゃんの苦労も身に沁みる!


そんなフイリピン生活・・・
甘いようで甘くもなく


自己責任はとてつもなく大きい。


話は先ほどのラーメンに戻るが・・・
時々日本レストランで見かける


おっさんに連れられたP嬢・・・


ラーメンを食うのにフォークに麺を
巻きつけスパゲティーのように


上品ぶって?食ったり・・
あるいはスープだけ飲み


大量の麺を残したままにするのを
見ると・・・サルにエサを与えてるような
感覚に襲われ無性に腹立たしい。


P嬢だけでなく食いなれてない欧米の
白猿も時々不味そうな食い方!


アツアツ麵の正しい食い方を・・・
日本は世界に知らせるべきだ。


アツアツ麵の食い方、日本人は
芸術的でさらにハイテクでもある。


アツアツのスープと麵は舌だけで
味わうものではない鼻で香りを味わい


舌で味を味わう・・空気と一緒に
麵をすすり~スープを飲むことにより


一瞬にして口の中のやけども防ぎ・・
香りと味を楽しめるのだ・・・!


こんなテクニックは白猿どもにわかるまい!


食い物を口の中でくちゃくちゃ音を
させるのは日本でも昔からご法度だ・・


スパゲティーとは全く似て異なるもの
ジャパンのラーメン・・アチアチ麵・・


冷たいソーメン、冷麦、ざるそばも・・
日本人は香りと味を一緒に味わう


麵食いの達人だ・・作る方も
食うほうも日本人は達人の域!


日本の広報係・・世界に広めよ麵の食い方。


かといってあまりうるせー音も下品だが
そこが日本人の繊細なところ(笑)


 ””セブ島情報・・ポチリとお願いできますか?””

イメージ 1

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!

イメージ 2