ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

12月24日(土)独り言

今朝も怪しげなリロアンの空模様・・・


イメージ 1


活動するには涼しく快適・・
特に波際の風は心地よい


イメージ 2


海は季節がら荒れ気味だが
チロリン村は扇風機も不必要!


イメージ 3


いよいよクリスマスイブ・・・
スタッフは心そわそわ~~~


頭の中メリークリスマスで充満
12月も半ばごろからメンテのイキも


仕事が上っ調子・・ふらふらふら~
こんなところは正直丸出しフィピーノ!


普段からまじめな信仰心があるとは

思えぬが、単なる祭りの儀式とでも

思っているのだろうか・・・

それとも厚い信仰心?

カトリックも組織があまりに巨大化し
形骸化してることは否めない。


分派も無数にあり宗教改革で生まれた
プロテスタントにも分派が多数。


仏教にも宗派、分派が無数にあり
人が集まるところには必ず出来る。


政治の世界も派閥があり・・・


人間という奴はグループ無しでは
活動できないらしい!


人・・・人間とは良く言ったものだ。


だが、真の信仰とは人の集まりではない


ただ一人自分自身との対決、対話、調和、


神仏は自分の心の中にしか存在せぬ・・・


我が心は宇宙の心この世とあの世の
狭間の中で時に揺れ動きつつ・・・


真実求め修行する人数知れず。


古の求道者たちもまことを悟りつつも
この世の肉体に悩まされたことだろう!


千日回峰行者など神仏に等しい・・・


我々には到底なし得る業ではない。


私は毎朝お礼の言葉で勘弁してもらっている。


罪滅ぼしを言われてもあまりに多すぎ・・
生きてるこの世で限り無し!


あの世へ行ってゆっくり罪滅ぼしを
させていただく覚悟・・・仏様御免なすって!


今日の波際・・ジョビーの息子ビニャッグ・・
(洗礼式)教会で終えた後パーティー


その後爺様たちも飲み会兼ねて
祝っていただきました。


いろいろご馳走持ってきていただいたり

祝い金まで・・・無理やり集金してくれた

恐喝屋ならぬ・・神楽ナオちゃんの

思いやりにジョビー親子も幸せなひと時だった。

141さんまで駆けつけてくれ・・・
神ちゃんも元気な身体で・・


12名の崇高なる爺の皆様、感謝感謝感謝!


イメージ 4


141さん写ってないけどオシッコだった?
それではチロリンベランダでパチリ!


イメージ 5


明日チロリン村は休業・・デブ婦人一家総出で
マリア様が涙を流すという有名な教会


シマラへバンを借りきり行くけど一緒しない?

と云われたが・・体調がいまいちなので・・・

低調にお断りした理由は”ムスリムだから”(笑)

今日も飲みすぎました・・この辺でメリークリスマス

 ””セブ島情報・・・ポチリとお願いできますか?””


イメージ 6


ありがとう・・・ありがとう・・・ありがとう・・・!!