ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

3月20日(月)独り言

何処を見渡しても
ヌーボーとした景色~~


イメージ 2


曇天の波際やたら涼しく
いつものセブとは思えない


イメージ 3


例年3月に入ると・・・

ギンギンに迫ってくる

太陽~~~~~

今年は少々異常気象?


イメージ 4


ダナオの霊山泪目に・・・


イメージ 5


遠く沖に浮かぶ旅客船

ズームアップしてみたが

ぼーっと痴呆症・・・・・・
若さが見えぬあの姿!


イメージ 6


孤軍奮闘しょぼいバンカー


イメージ 7


みそばらひばらさ~ん・・


真夏の太陽おねげえしますだ!




真っ赤に燃えた~太陽だから~

真夏の海は~恋の季節なの~

渚を走る~二人の髪に~

切なくなびく~甘い潮風よ~

激しい愛に~やけた素肌は~

燃えるこころ~恋のときめき~

忘れず残すため~

真っ赤に燃えた~太陽だから~

真夏の海は~恋の季節なの~

2~3年前に大流行したこの歌・・
つい昨日のように思い出す!


ところで手前のおっさん・・・
非常階段設置の作業員


イメージ 8


もう一人奥の階段修理・・

手のろいイキに任せていると

わだすが存命中に仕上がり

難しくやむなく・・・

若い職人を雇った・・

安物買いのゼ二失いに
ならぬよう(時遅し?)

ひとの気持ちも知らないで
のどかな奴・・デブイキ!


イメージ 9


若い職人やはり手際が良い・・


イメージ 10


最初から頼みゃあとっくの

昔に終わっていたものを・・・

我が貧乏根性恐るべし!

テオン・・お前も手伝うか?


イメージ 11


あはははは~~~~~


昨日の午後・・・

隣町の・・メンデロ病院で手術受け

5日間静養のため病室代わりに

チロリン宿へ宿泊中の父娘・・・

夕暮れ近い海を眺めて
なにごとか話し込む・・・・・・・・


イメージ 12


その後ろ姿に人生を感じる!


イメージ 13


今頃になって輝く西の空・・
西方浄土があるという・・・・・・・


イメージ 14


法然上人・・親鸞聖人・・
ほんとうですか?


イメージ 15


あろうとなかろうと信ずる人には
確かな極楽浄土!


無理に信ずることもない・・・
確かな存在なのだから!


心が決める地獄極楽

心と浄土同じ世界

ある人にはある!

ない人には無い!

ならば?

損得からいっても・・
どちらが得か自明の理。


ある人が言う・・・

人生迷いの岐路に立ったとき
損か得かどちらの道を選びますか?


信仰深い謙虚な人は答えた
私は損だと思う道を選びます


なぜならば100%の人々が

得する道を選ぶので・・そこに

私の居場所はないと思うからです。

そんな人を青い鳥は大好き・・・

無欲の欲に勝るものなし!

身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあり・・

慌てる乞食は貰いが少ない・・

自力で生きてると思いがちな

私たち・・他の助けがなかったならば

一瞬たりとも生きては行けぬ・・・

自分の肉体さえも自力で
なんともできぬ受身の存在!


青ケツどもは目先のものは

理解するが目には見えぬ

遠いお陰様の世界は理解できぬ

300年も生きれば・・・
理解するかも知れないけれど・・


わだすは428年後、
必ず理解してやる・・・・・・・・・・・


あははははは~~~~~~


セブ島情報・・ポチリとお願いできますか?

イメージ 1

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!

チロリン宿・・食堂・・マッサージ・・感謝!