ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

ボケてるリロアンの夏

昨夜もコックリ・・コックリ・・

居眠りしながらブログ書き

くだらぬ事しか書けぬのに

時間だけは良くかかる・・

ふやけた脳みそ

かき混ぜながら

夜遅くまで手のろい手作業

扱うPCデジタルなのに

思考回路は超アナログ

白黒・・時々総天然色

映画5社時代が未だ抜けきらぬ

長谷川一夫、嵐寛寿朗、中村銀之助、

大川橋蔵、市川雷蔵、松島トモ子、

あっはっはっはっは~~~~~

アナログの蓄音機が懐かしい

使ってるうちにレコード盤の

溝も減り・・針も減ってきて

だんだん音が怪しくなる。

カラオケは最初プロ歌手が

使っていた、レコーディングや

オーケストラがいないとき

録音機をスピーカーで流し

そのバック音楽で歌っていた。

オーケストラがいない(カラ)

だからカラオケが庶民に

大流行する前からちょっとした

歌手の必需品であった。

素人用にカラオケ盤を

最初に売り出したのは

テイチクレコードLP盤に

確か7曲入りで市場に出た?

蓄音機の針をそっと盤に合わせ

歌うのだがスタートは未だよし・・

2番目、3番目から針を

リクエスト曲に合わせるのが

大変だった・・カラオケの初期

一般には知られてない頃・・

笑いあり雑音ありの

懐かしいカラオケスタート時代!

42~3年前になるだろうか?

私が未だ十代の頃・・・

東京で流行したものが

地方で流行るまで

3~4年の歳月がかかった・・・

のどかな良き時代

各地方の方言も色濃く残り

実に味のある地方の言葉!

今じゃ方言もうすくなり・・・

日本全国均一化してきて

方言も徐々に消えつつ

ある中で関西・・大阪・・・
頑なに関西弁が流通。


関西弁が標準語だと思ってる?(笑)

100年もすれば完全に

消えて行きそうな

味ある地方の方言・・・

関西だけは変わらない?

何しろ東京がライバルだから

大阪都へチェンジしようと
住民投票・・再び案が出ている。


ところで戦国時代大阪の
武士たちも大阪弁?


豊臣秀吉の大阪城内
大阪弁が溢れてた?


武士たちの大阪弁想像つかない!

テレビや映画の時代劇でも
聞いた憶えはない・・・


大阪武士が江戸弁使わないはず

なのにテレビや映画・・・東京弁

リアリティーが欠けているのに
誰一人苦情を言うものはいない!


なんでだ?

九州弁は武士言葉に出てくるが

違和感はない・・・西郷隆盛の

九州弁など逆に格好良い・・・

武士の京都弁も違和感あり・・

東北地方のズウーズウー弁も

武士が話すと喜劇になりそう・・

その昔・・青森は津軽藩の

武士会話・・是非是非・・・

聞いてみたいもの・・

あはははは~~~~~~!

今日も雲が多いリロアン


イメージ 1


少し蒸し暑い気がする・・


イメージ 2


ドイツ人とアメリカ人

友達でもないのに

裸で一時間以上も話してる

何を話しているのやら

痩せとデブのコンビネーション!


イメージ 3


背中を向けてるドイツ人・・・

3週間のバケーション

あのデカイ体で何の仕事を
してるのだろう・・・・・・・


甲賀流忍者には向かない!

よけいなお世話?

こらまった失礼致しやした。

チロリンでまったり夕食・・晩酌・・


イメージ 4


セブ島情報ぽちりとおねげえ致します!


イメージ 5

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!