ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

今日も真夏日

暑い陽が続くリロアンの雨季


イメージ 1


どうしたと云うのだろう

外は焼け付くような熱さ

つるつる頭はかぶりものなしで

外をうろうろできない・・

脳みそが沸騰しそうだ。


イメージ 2


アラブの人たちの被り物

熱い陽射しや砂埃を

避ける意味もある・・

アラビア半島の民族衣装

女性が頭からすっぽりかぶる

アバヤと言う黒い布地の

大風呂敷?

目と手足の先以外を

すべて隠している。

7~8人で歩いていると

巨大なカラス軍団のようで

初めて見る人はショックだろう

酷暑の砂漠地帯・・・

陽射しと砂埃避けに最適

女性は近親者以外に

肌を見せるなと言うのは

イスラムの教えだが

そのずっと前・・大昔から

生活の知恵だった。

サウジアラビアやイランなど

イスラム世界・・男の服装は

身体を締め付けぬゆったりした

白地の大風呂敷を

身に着けている。

熱い国にはむいていそう・・・

毎日同じ服装でもわからず

横着者にぴったり・・・

だからアラブ人は臭い?(笑)

私も着てみたいと思うが

周りの見る目や間違って

政府軍に発砲される恐れも

あるので自分独自の発想

デザインで挑戦してみよう・・・

イスラム風ではなく

波際南国風で・・・

山岳方面に浮かぶ美しい雲


イメージ 3


何ゆえあんな雲が

できあがるのか不思議だ。


イメージ 4


””わたしたちもそう思う・・ウフフ””


イメージ 5


雲をつかむような疑問に

興味はねえ~とばかり

無分別のゴミ集めに

従事する無分別な男達。


イメージ 6


いつになったら日本のような

分別スタイルが実行されるのか・・・

ゴミ捨て場には勝手に分別する

生活賭けた人間がうろうろ・・・?

ところでセブーから400キロ

ミンダナオ・・マラウイー市の

戦闘すでに300人以上

死亡・・30万人が避難

人命や経済的な損失も含め

重大・・甚大な被害!

天災よりも恐ろしい人災である。

セブへ飛び火する恐れが

ないとは思うが・・・

気をつけなければならぬ・・・

人災・・天災・・

忘れた頃にやってくる!


イメージ 7


君たちは幸せ・・・


イメージ 8


そんな平和に価値がある。

やっぱすお前が一番幸せか?


イメージ 9

        ””ありがとうどざいまちゅ””

セブ島情報ポチリとお願いいたしまちゅ!!

イメージ 10

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!