ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

8月23日(水)チロリン村へ救急車

朝っぱらから突然救急車が

チロリン村へやってきた・・・

あれれ~~? 誰だ・・?

おれは呼んでないんだけど・・

そしたら前を黙って通り越し

突き当たりまで入って行き

間もなく走り去った。


イメージ 2


朝食を途中でストップ

外へ出てジョビーに聞いたところ

10号室に住んでる糖尿病を

患い膝下すねが真っ黒な傷で

覆われ医者から切断を

進められてる老アメリカ人だと言う・・

2~3日前・・足を少し引きずりながらも

買い物などに出歩いていたのを

見かけたばかり・・どうしたのだろう・・・・

救急車が到着するまでの30分間

通いのメードへ電話したり・・

うなったり・・・・・いつもと違い

騒がしい様子だったと・・

心配顔のOKMさん・・・

よほど痛かったに違いない

病院へ向かったのを見届け

ひとまず安心顔のさっちゃんと

のぶちゃん・・・・・・・・・・


イメージ 3


そんな親子の顔を見て思いだした

遠い昔のある時代・・・

他人に聞かれりゃ~お前の事を~

年の離れた~妹と作り笑顔で~

答えるわたし~そんな苦労に~

ケリつけて~たとえ一間の部屋でよい~

母と娘の~暮らしが欲しい~

誰の歌かは忘れちまったが・・・

歌と歌詞だけは暗記してるボケ爺!

OKMさん母娘は唄の状況とは

もちろん違うけれど・・・・・・・・・・・・・・・・・・

現在仲良く二人で海外暮らしを

楽しみながら日本とセブを

行ったり来たり・・自然植物100%の

へナトリートメントの仕事や

太陽光の仕事も手がける

元気いっぱい娘・・のぶちゃん!

母のさっちゃんも朝起きると

夜明けの太陽に手を合わせ・・

落ち葉拾い・・庭掃除で一日が始まる

二人とも料理が上手で

なにをご馳走になっても美味しい

特にわたしが好きなのは

昔懐かしいすいとん・・うめえ~~~!

さっちゃん82歳・・内緒ですが

本当は83歳・・だけど年は

82で打ち止めにし

後は数えない事にしているという

だからさっちゃんは永遠に82歳

わたしも来年からマネしよ~っと・・

今朝の波際東南方面うす雲が


イメージ 4


西や北は青空が垣間見える


イメージ 5


雨季の天候はめまぐるしく変るので

一日の予想は難しいと思ったら

やはり一瞬だがお昼に通り雨が・・

その後は晴れたり曇ったり

さほど暑くない過ごしやすい昼下がり


イメージ 6


夜は全く予想がつかないけれど

台風でもない限り平和な時間が

続くと思うリロアンの街々・・・

それにひきかえ倍々ゲームのように

車やバイクが増え続けるセブー

渋滞の中を無法運転のトラックや

ジプ二ー銀バエのようにうっとうしい

バイクが我が物顔で走る道路・・

当たり前の如く事故多発!

ぶつけられないように走るのも

技術のうちだが・・かなり疲れる!

セブの2大問題シャブに交通事故

山本リンダ・・・歌ってたっけ・・・・・

どうにも止まらない~~~

”ブレーキは早めにスピードは控えめに”

ブレーキ故障が多いトラックジプ二ー

油断大敵・・ぶつけられ損!

夜間の道路無灯火ジプ二ーも

ちょくちょく見れるけど・・・

も少しまじめに取り締まれよ・・・

安給料だから無理だってが~?

特に夜間のセブ~ダナオ・・・

国道は無法地帯となっている。

無謀運転のし放題・・・そして

重大事故を起こした後は・・・

ワラアコンペラ~~~

と泣き叫ぶのが常套手段

保険に入ってない車両は道路を

走らすべきじゃないと切に

思ってるわたしです。

車の間をぬうようにすいすい

走るバカなバイク野郎たち・・・

事故の起きないほうが奇跡だ!

そんな奴と並走するわたしも奇跡の人!

ところで月曜日の血液、尿検査の

結果表を持ちメンデロ病院へ

ドクターの答えは尿にさほどの

問題なし・・だけど心電図に

異常あり・・・肝臓・・SGPT


イメージ 7


正常値42なのに71もあり


イメージ 8


落第と脅され・・もう一度

精密検査の必要ありと

薬2種類一ヶ月分買えと

恐喝され土俵外へ吹っ飛ばされた!

わたしは持病もありわけわからぬ

変な薬を飲むと副作用で病気になる。

迷わず即決定・・日本へ逃げ帰り

診察を受ける事にした・・・

別に死ぬのが怖いわけじゃない

どうせ死ぬのは決定してるのだから

ただセブの病院や医者のいいなりに

もてあそばれ・・振り込め詐欺の

如き超高額医療費を

恐喝されるのは真っ平御免だ。

今まで幾たび病院の世話に

なったことやら数え上げたら

きりがないほど・・過去に

四千CCも輸血を受け未だに

生きながらえてる奇跡の爺・・・

老いぼれ肉体が何処で朽ち果てようと

思い残す事はない・・・ただ・・・

寝たきり状態で生きてるのは

おねげえだからどうか許して!

またも・・古~い歌が頭に浮かぶ

過ぎた昔を~恨むじゃないが~

風も沁みるよ~傷の跡~

久しぶりだな~お富さん~

今じゃ異名も~切られの与三よ~

これで一分じゃ~お富さん~

エーサオー~すまされめえ~

故春日八郎さんの”お富さん”

かれこれ60年前になるだろうか・・

2番の歌詞がわたしの人生に

ぴったしなので載せちゃったけど

春日さん・・・お元気ですか~~?


あの世へ届くわたしの美声!

セブ島情報ポチリとお願いできますか?

イメージ 1

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!