ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

9月2日(土)地球は凄い

夕焼けか朝焼けか戸惑う風景


イメージ 1


リロアン波際から見れば朝焼け

海の反対側から見れば夕焼け


イメージ 2


太陽はいつもど真ん中で

わたしたちの住んでる地球に

熱エネルギーを無料で

提供し続けてくれている。

大昔の天動説・・地球が真ん中で

もちろん動きはせず地球の周囲を

月・・太陽・・金星・・火星その他の

星々が回っていると

考えられていたのも不思議じゃなく

至極当然だったろうと思う・・・

この地球が上になったり

あるいは横に下にぐるぐる

回ってるなど信じられるわけがない。

今では科学的に証明されてるから

頭では理解するが現実問題として

回転してる地球の上で

歩いたり走ったり寝て起きて・・・

なんだかピンとこない

あの広大な量りようもない

海水が地球外へこぼれ落ちない

ものだと不思議だ・・引力の

法則だとか何とか理屈言ってるが

頭ではうすうすわかる感じは

するけれど・・いまいちズドンと

身体で理解は難しい・・

洗面器に入れた水横にすると

たちまちこぼれ落ちる・・・

地球だって横になったら

海水も川の水湖の水・・・

地球外へこぼれ落ちても

当たり前だと思うのだが

巨大な山々も含め地球の

重さは何キロあるんだ?

量れる機械はあるのか?

第一こんな重いものが

落下しないのが不思議だ。

誰がこんなわけわからぬものと

システムを作ったのか名を名乗れ

日立製作所じゃないことは確かだけど

この地球が太陽の周りを

自転公転しながら軌道を外さず

整然と回り続け親分太陽と共に

少しずつ銀河系の中を

移動し続けているらしい・・・

バランスよく距離を保ちながら

まるで緻密に設計された

宇宙の生きもののように

チームワークを乱すこともなく

不思議な奴らだ太陽系

その地球の表面にへばりつき

生きているのが我々人間・・・

不思議な生きもの人間てえ奴も

時には自然災害に苛められ

人類発生時から今日まで

殺し合いの歴史が続いている・・・

宇宙の彼方から見た人間など

バクテリアみたいな存在だろう

次元が違うと世界が違う

しかし・・たかがバクテリア

されどバクテリア・・・

この世の次元から見れば

問題は数々あれど一応立派に

人間社会を構成している我々人類

数億年をかけ地球のあちこちで

偉大な文明文化を築き上げ

今日まで来たけど・・悲しいかな

人類発生以来殺し合いが

絶えたためしがない・・・・・・・・

生きものの宿命というのはたやすいが

誰しも殺される側に

立ちたいとは思わないだろう。

争いの原因は欲だと云った昔の偉人

しかしその欲がなければ

生きて行くのも難しかろう

欲の生かし方がキーポイント

かも知れない・・

金も扱い方ひとつで幸にも不幸にも

ある人は云った・・・

人生の岐路に立ったとき

損か得かに迷ったとき

損な方を選びなさいと・・・・・・・・・・・

この勇気ある言葉も目先の

我欲を離れなさいと云うことだろう。

これが凡人のわたしたちには

中々できないことだ・・・

骨の髄まで欲の塊だから

このところイジメ自殺の

ニュースが氾濫している

個人的にも国際的にも

中国は日本や韓国・・・

ベトナムをイジメ・・ロシアも

隣国ウクライナをイジメ

クリミアを奪い取った・・

ベトナムは南シナ海で漁船が

何度も攻撃を受け沈められている。

早い話が経済も軍事力も弱く

強い国との同盟関係もない・・

同じように個人的に子供も

文武両道で心身を鍛えるのも

大事な教育だと思う・・

イジメに会わぬよう家庭も

学校も強い心身を教育せねば

いつまで経っても陰湿なイジメは

なくならぬこんな事を言えば

ボケたおっさんおばさんは

猛反対するだろうけど・・

中国も口先だけは日本に

生意気なことを言うけれど

日本のそれ相応の軍事力

経済力・・アメリカとの同盟関係

簡単には手を出せぬ・・しかし

これからのこともあるバカな

憲法9条は即刻改憲せねばならぬ

反対の国民は尖閣諸島に

移住していただけばよし!

云いたいことは国も人間も

健全で丈夫な身体丈夫な国を

作っていただくことを願っています。

セブ島情報ポチリとお願いできますか?

イメージ 3

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!