ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

11月13日(月)二日酔い

う~ん頭がんがん腰も定まらず

ふらふらとトイレ方面・・・

夢遊病者の如く流される

前期高齢者のわたし

見たくもない顔を無理にでも

見せられるトイレ出入り口の鏡

ただでも醜い顔が飲みすぎで

むくみ・・ひでえ~顔

世間様には見せられぬ

二日酔いではなく

そのまんま酔っ払い

昼も近い11時だと言うのに

世間様の代わりに自分で

自分の顔に見とれてしまった

60年前は紅顔可憐な美少年

いつの間にこんなひどい顔に

なってしまったのか・・・

凝視するのが自分で辛い

神のいたずらか・・そうだとしたら

神も冷たいお方・・・・・・・

用を済ませとりあえず

ベビー石鹸で顔を洗ってみた

少しはましになるかと思ったが

さほど変らずガックリ

老体はだるく顔も未だ赤く

ほてったまま・・腰痛の薬を

昨夜飲まなかったせいか・・

右下半身もしびれ

何をする気にもなれず

といってする事もないけれど

なにげにドアを開けて見たら

いつものジョビー弁当届いてる

朝4時カモテスに出発だと

云ってたので期待してなかったのに

ちゃんと届いてる弁当・・・

ほんとに真面目な奴・・ジョビー

ほとんどの人々が使用人に

苦労しているフイリピンで

勤続23年のジョビー

比人得意の嘘・・ごまかし・・

ただの一度も見たことがない

不平、不満、無駄口も一切言わず

神業に近いフイリピーナ

できそこないのわたしだから

神様が授けてくれたのかも知れない

似たもの同士というのか

亭主になったエルメールも

はや2年になるがこれも真面目な奴

9月で1歳になったジョビーの息子

テオンこれも真面目・・(笑)

(種はわだすじゃないよ・・エルメール)

メンテナンスのイキもひょうひょうと

してるが勤続18年嘘ごまかし無し

スタッフに恵まれてるわたしも真面目(笑)

フイリピン生活では奇跡に近く

感謝せずにはいられない!

ブログの最中電話があり

船が1時間遅れて今セブ港に

着いたばかりと連絡くれたODさん

時計を見たら8時込んでる時間帯

リロアン着は10時頃になるだろう。

人も車も建物も急激に増えたセブー

昔ののんびりした風景

生活が懐かしい・・・

わたしにとって・・セブの魅力が

日一日と薄れて行く・・・

セブ市内のモールや街並み

立派になりはしたが

私には違和感ばかりが

やけに目に付き心が遠ざかる・・・

今日は酒疲れと老体疲れで

酒を飲みたい気持もおきず

と・・云いながらグラス半分だけ

飲み寝ることに・・意地汚いわだす!

セブ島情報ポチリとお願いできますか?

イメージ 1

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!