ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

12月26日(火)フイリピンクリスマス疲れ今日も休日

初夏になりつつある日本の

5月下旬を彷彿させるのどかな

チロリン村の周辺・・・


イメージ 2


賑やかだったXマスも

あっというまに過ぎて行き


イメージ 3


一段落したと思う間もなく

ニューイヤー・・・・・・・・・

続いてセブの一大イベント

リオのカーニバルにも

ひけをとらぬほどの

シヌログフェステバル

フイリピン全土や海外からも

集まる人々でホテルは超満員

ホテル予約はお早めに・・・・・・

ダウンタウン・・フェンテオスメ二ヤ・・

アヤラへ通じる各道路に

数十団体ものグループが

ダンス楽器派手な衣装身につけ

照りつける日差しをものともせず

狂艶乱舞で練り歩く

セブアナの群れ・・・・・・・・・・・

いつものことながら驚嘆に値する!

セブの12月1月・・この季節

ペちょが羽を生やして飛んで行く

飛んだぺチョは鉄砲玉・・・

二度と戻って来はしない

伝書バトだといいのにぺチョの奴

こんな季節楽しくもあり淋しくもある。


イメージ 4


こうして一年が瞬く間に過ぎて行き

苦痛のない喜びの世界

西方浄土が日一日と近づいてくる


イメージ 5


がはははははは~~~~~~~~!


 <ジャニーズ、スマップの原点新芸能学院>


ジャニーさんに休める日を聞かれた

ケン少年・・あくる日牛乳屋の社長に

””今度の日曜日休んでも良いですか?””

と・・・遠慮気味に聞いたら・・・・・

カレンダーを見ながら額にシワを寄せ

””再来週の日曜日にしてくれないか?””

と・・言われ・・・わかりましたと答え

ジャニーさんに・・そのまま伝えた

にっこり微笑むジャニーさん

優しく~””美味しいもの食べようねー””

””ハイ・・よろしくお願いします・・・””

とは言ったものの・・求人広告では

朝3時間ぐらいの仕事で

後の時間は自由と書いてあったので

その時間にいろんな芸事を

勉強できると思ってたけど・・・

いざ・・就職してみたら昼過ぎや

夕方も雑用や明日の準備などで

思ってた程自由時間が少なく


土曜・・日曜だけが稽古日なのに

休みがちになり悩む少年

それでも再来週の日曜日は

なにが何でも休むと心に

決めていた・・・毎日の食事が

ほとんどインスタントラーメン

コッペパンに牛乳だったから

美味しい食べ物に飢えていた

頭の中は食べ物で満載・・・

朝の配達砂利道の転倒が続き

気の毒に思った社長が

無理に3ケース積まずに

2ケースずつにすれば・・?

と・・アドバイスしてくれた・・・

しかし配達時間の遅れが気になり

無理をして・・20~30本の

牛乳瓶を割ってしまい

月末の給料日には天引きされ

給料袋の明細書を見ては

ガックリと肩を落とした少年・・・

その頃流行していた先が尖がった

靴とツイスト・・ボロ靴一足しかなかった

ので・・・どうしても尖った流行の

靴が欲しく靴屋の前を通るたび

穴の開くほど靴を眺め・・・

店員に怪しい目つきで見られていた。

そして・・いよいよ2週間後の

土曜日・・学院へ出かけ・・

ダンスと演劇の稽古を終え

一休み・・・夕暮れの6時頃になり

””さて食べに行こうか?””

””ハイ・・・・・・・・・・””

””食べたいものは何かある?””

””いえ・・なんでもいいです・・・””

””じゃ~寿司にしようか~~””

寿司を食ったこともなく・・

すし屋に入ったこともない・・

なにがなんだかわからず・・・

””ハイ・・””とだけ答えた

そして近所のすし屋のカウンターへ

座り・・好きなものをオーダー

していいよ・・・と言われたけど

刺身など食ったこともない・・・

納豆巻き、かっぱ巻き、玉子巻き、

をご馳走になり””中田君は安上がりで

良いねえー””とほめられた・・・・・・・・・

歌とダンスで褒められた事なかったけど

一時間ぐらい経った後だろうか・・・

学院へ戻ったらみんな帰った後で

稽古場には誰もいなかった・・

””中田君・・明日は休みだよね””

””ハイ・・・””

””今日はここへ泊まっていきなさい””

””ええ~~?””

そして案内されたのは稽古場の

裏にある狭い部屋・・・そこには

確か2段ベッドが2~3台あった・・・

少年は戸惑いと緊張で固まってしまった。

セブ島情報ポチリとお願いできますか?

イメージ 1

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!!