ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

1月2日(金)57年前

2月になったと思ったら

もう二日めも終わろうとしている

最近の一日はミサイルよりも

早い気がする・・・

朝起きてもたもたしてるうち

すぐ昼が過ぎ再びもたもた

してるうち夕方・・・

軽く食べて一杯飲んで

もたもたしてたらもう深夜

一日24時間・・何故かもたもたで

終わってしまう・・もう少し

有意義に生きれないものだろうかと

考え・・もたもたしてるとまた夜・・・

どうしてももたもたのスパイルから

脱出できない・・・こうなったら

思い切ってもたもたと共生して

やろうかなとも思う今日この頃

リロアンの空は今日も晴れまくる


イメージ 1


なにげに晴れた無我の空・・・

きれいに晴れよう~見せびらかそう~

浮世の計算一切なくただ晴れている


イメージ 2


無駄な努力も駆け引きもなし

ああ~わたしも空になりたい


イメージ 3


””なればいいじゃん・・勝手に””


イメージ 4


””ボクは空より歩く方が楽しい””


イメージ 5


””もっと歩きた~~~い””


イメージ 6


””お客様が来てるから後でね””


イメージ 7


””早く帰ればいいのに・・・””


イメージ 8


””そんな事言っちゃダミお土産貰ったんだから””

立川からNKMさんとお友達・・・


イメージ 12


機会があったらまたお寄りくださいありがとう。

恒例の町内徘徊SISさんと・・・

ガキッチョの頃が懐かしい

わたしも夏はフルチンで泳いだもの・・


イメージ 13


徘徊を一回り終えて橋の上

潮が引いた少し上流で

一列に並び釣りを楽しむ


イメージ 14


人々・・・””あの橋のたもとで””

菊田一夫原作・・島倉千代子、

園井啓介、映画がテレビドラマ化

され爆発的な人気ドラマとなった

リロアン橋とは何の関係もないけど・・・

お呼びじゃない?・・こらまった

失礼いたしやした!

お祭り好きのフイリピン人・・・


イメージ 9


国道の渋滞楽しむように


イメージ 10


無数にあるサントニーニョのひとつを


イメージ 11


担ぎ出し今夜もどこかで~お祭り騒ぎ~


      <ザ・コミックス放浪記>


内外ストリップ劇場には多彩な

踊り子があふれていた

中でも通称トンコと呼ばれていた

グラマーなストリッパー

ケツはドラム缶のようにでかく

おっぱいはスイカのごとく

目も口もでかい豪快な姉さん

一時間の芝居にも必ず登場

舞台に出てきただけで客が

喜ぶ女コメディアンでもあった

姉さんが舞台に現れた時・・

第一声客に対するセリフ・・・

””なにしに来たんだテメエラー””

と言って客をにらみつける・・・

それだけで客席は爆笑の渦!

元女子プロレスラーの

ダンプ松本のような踊り子だった

演技も上手く踊りは踊りでセクシー

劇場にとって得がたい存在だ・・

それでいて情に厚く涙もろい

素敵な姉さんだった・・・

同棲していた相手は

脚本家見習い中のMRYさん

なぜかいつもベレーボーを

かぶり・・トンコ姉さんの楽屋に

ちょくちょく顔を出しHKI先生の

小間使いもしながら・・

金もありそうにないMRYさん・・・

トンコ姉さんの世話になってるのを

感じる・・・でも少年には

先生面した態度をとるので

あまり好きにはなれなかった

MRYさんパチンコが好きで

しょっちゅうパチンコ屋に出入り

金がなくなるとトンコ姉さんに

せびりにくる・・・すると喧嘩が始まり

身体も小さく気の弱いMRYさん

トンコ姉さんからビンタを何度も

食らい・・うずくまり泣いてしまう

しばらくするとトンコ姉さん

財布から千円札一枚取り出し

今月はこれが最後だからね・・・

負けたらさっさと帰ってらっしゃい・・

わかった?まるで子供を諭すように

再び送り出すトンコ姉さん・・・

そのあと化粧鏡を見て

化粧を直してるでかい目から

きらりと光る一粒の涙・・・

病弱のトンコ姉さんのお母さんを

面倒見てくれてる優しいMRYさん・・

””パチンコさえしなければ
    ほんとに良い人なの””

ボソッと愚痴る姉さんの

潤んだ瞳が印象的だった・・・

右MRYさん中少年、左トンコ姉さん

生意気に喧嘩の仲裁をした少年


イメージ 16

””57年前新宿ストリップ劇場楽屋にて””

劇場で一番年上のトップスターは

30歳をとうに過ぎたMNM姉さん

役者のAZM兄さんと同棲していた

17歳の時から踊り子をしてるという

姉さん・・長年ハイヒールを履き

舞台で踊りまくったせいで

極端な外反母趾になり痛がって

可哀想だった・・見せてもらったけど

足の親指が斜め内側に折れている・・

あんなに極端な外反母趾見たことがない。

MNM姉さん元気で生きていれば

93歳?今でも外反母趾だろうか・・・

トップ2がHRM姉さん・・色は浅黒

だったけどスタイル抜群・・・

優しい姉さん23歳憧れだったけど

見習い役者器量悪し金もなし

手も足も出なかった・・それでも

好かれるために懸命に

靴磨きと舞台用パンティー洗いに

せいを出しこづかいもいただき

貧しい生活を切り抜ける術も

身につけ逞しくなったと思っていたが

半年たったのに未だに名前を呼ばれず

坊や~坊や~のまま淋しかった少年!

HRM姉さん愛してる~~~~~

心の中で叫ぶばかりの16歳・・・・・・・・・

セブ島情報ポチリとお願いできますか?

イメージ 15

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!!

チロリン宿もよろしくお願いいたします。

メールアドレスliloan_namigiwa@yahoo.co.jp

電話+63-920-903-9837なかだ