ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

2月9日(金)ストリップ劇場閉館間近・・


南国らしい青空が続くリロアン

蒸し暑さもなく・・・

いいあんばいな朝の気候


イメージ 1


こんな日が続いたら

バチが当りそうだ・・・

イメージ 2


日本じゃ大雪の大被害

台湾も地震で被害が

出てると言うのに

のほほんとしたリロアン波際


イメージ 3


素直には喜べぬ・・・

良い事ばかりが続くわけも

ないのだから・・・


イメージ 4


せめて神仏に感謝する

心ぐらい持ち合わせなければ

人間として生まれた価値がない

心を持つ生物は人間だけだろうから


""ボクも生物だよ・・・””



イメージ 5


””まだ心はないけど・・少しあるかな?””


イメージ 6


今朝早くチロリン宿へ

宿泊してくれていたMHさんが

チエックアウト・・港へ出発

セブ港からボホールの田舎へ

向かうと云っていた・・・

素朴な田舎が大好きな

旅人・・MHさん

次回も機会がありましたら

是非お立ち寄りください・・

キッチンミヨちゃんと

同級生のテオンが待っています。

木曜日の夕方散歩に

付き合っていただき

ありがとうございます

SISさんも喜んでいました

旅人MHさんのベトナム、ラオス、

カンボジア、タイの冒険記を

聞き興味深々・・・・・・・・

散歩が終わりに近づきリロアン

役所前の広場は青春がいっぱい


イメージ 7


自然に押されるカメラのシャッター


イメージ 8


女子高生は憧れの的・・・


イメージ 9


中学校で終わったわたしだから

夕焼けで一日が終わり幸せです。


イメージ 10



      <ザ・コミックス放浪記>


小さなヌードスタジオの

影響か・・・それとも時代の

流れなのか内外劇場は

客の入りが少しずつ減り

淋しくなった・・年末と正月は

盛況だったけどそれ以後

再び淋しい客の入り・・・・・・・・・

そんなある日いつもの銭湯へ

行ったら洗い場が賑やかな

雰囲気に包まれて・・・

その中に一人だけ筋骨逞しい

大男がいた・・顔はまだあどけなく

おじさんたちの質問攻めにあい・・

面倒くさがることもなく

丁寧にひとつひとつ答えている

大男の顔を見てすぐ

少年はわかった・・

早稲田実業高校から

今春読売巨人軍入りする

王貞治選手のことを・・・

内外劇場二丁目の新宿通りから

三丁目にかけての通りに

王選手の両親が経営する

2階建ての中国料理店があった

両親は2階に住んでいたが

王選手は寮に住み、たまたま

家に帰り・・銭湯に来たようだった。

その時は王選手話題の高校生

だったけれど・・その後あれだけの

偉大なプロ野球選手になるとは

想像できるはずもなく・・・・・・・・

王選手身体が大きいと言うより

全身特に上半身の筋肉・・

盛り上がりの凄さには

驚き見とれてしまった・・・・・・・

そして礼儀正しい受け答えの

素晴らしさに尊敬してその場で

すぐフアンになってしまった。

梅の木がつぼみをつけ始めた

早春の2月22日誕生日の少年

誰からも連絡はない・・もちろん

誰にも云ってなかったけど・・・

行きつけのラーメン屋は閉まったまま

劇場裏口の角にある菓子パン屋で

ジャムパン一個、アンパン一個、

クリームパン一個・・それと

瓶入りの森永ホモ牛乳二本を買い

終演後・・半畳一間の楽屋兼

寝床で17歳誕生日おめでとう・・・

早く20歳になれと自分に言って

一人の誕生日を祝った・・・

別に淋しくはなかった

一人ぼっちは慣れていたし

元々誕生日なんか祝ってもらった

経験もない・・心の中で想像する

未来の幸せだけが誕生日だった。

そのあくる日社長に呼ばれ・・・

3月いっぱいでストリップ劇場は

閉館する・・・そのあとは

少し手直しして芝居小屋として

再出発するけど心配するな・・・

ストリップ嬢と男の役者たちは

やめてもらうけど・・日の出君には

残ってもらい新しく来る若い

新人役者たちと手を取り合い

頑張ってもらいたい・・

支配人のHKI先生もやめてもらうが

新しく脚本作家・・演出家も来る

近いうちにミーテイングをして

劇団の名前も決める予定だ・・・

日の出君・・・ガンバレよ・・・・・・・・・

いきなりそう云われたけど

不安ばかりが募ってしまう少年・・

セブ島情報ポチリとお願いできますか?

イメージ 11

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!!

チロリン宿もよろしくお願いいたします。

メールアドレスriroan_namigiwa@yahoo.co.jp

電話+63-920-903-9837なかだ